コロナコロナ禍で給付金など税金の使い方に注目が集まっています。
3月4月と倒産破産件数が増えてきており、経済への打撃が大きくなってきています。
料飲店の営業自粛、売上激減の影響で、日本酒を取り巻く環境もかなり厳しくなっています。
昨年より日本酒業界、とりわけ日本酒の売上低下に伴い、日本酒蔵元さんの苦戦が伝えられていました。
ここにきて、コロナ禍です。
今年の醸造計画の見直しや、さらには契約栽培米の方向性についてまで懸念が生じてきていたりしています。
ひとりひとりが日本酒の良さを知り、伝え、呑んでいただくことが大切です。
そうする中で、日本酒蔵がある地方自治体へのふるさと納税をすることも一助になるものと思います。
返礼品で日本酒銘柄が採用されていることも少なくありません。
日本酒の呑み手としては、本来納めるべき税金からお礼として日本酒が送られてくるわけですから、願ったり叶ったりなわけです。
給与天引きされているだけの税金を、自らの意思で使っていただきたいところへ納付するのも良いのではないでしょうか。
そこで、日本酒銘柄を返礼品として用意している自治体を一覧にしてみました。
リンクを貼っていますから、クリックしていただきますと、その自治体の納付ページへと飛びます。
あれもこれもと納付した結果、本来納めるべき税金より多くなってしまったなどとならないようにご注意ください!
山形県は、蔵元さんの数が多い県です。
各自治体にも複数の日本酒醸造元さんがございます。
小さいボトルで呑み比べをしているところが目立ちます。
そこで、呑み比べが出来るふるさと納税を集めてみました。
~~~さて、山形県編5選です
まずは、県庁所在地である山形市へのふるさと納税です。
「霞城壽」「男山」「秀鳳」の3銘柄6本です。
続いては、日本海側の酒田市へのふるさと納税です。
「銀の蔵」「初孫」「麓井」「蔵一番」の4銘柄4本です。
同じく、日本海側の庄内町へのふるさと納税です。
山形県は日本海側に蔵元さんが多くあります。
こちらも日本海側の地方自治体である鶴岡市へのふるさと納税です。
「出羽ノ雪」「大山」「白露垂珠」「栄光冨士」「羽前白梅」「竹の露」の6銘柄6本です。
最後は、県南部にある米沢市へのふるさと納税です。
お値段は高いのですが、スペックは純米大吟醸と大吟醸のみの豪華版です。
ご紹介の他にもふるさと納税に参画している蔵元さんは多数ございます。
ご興味をお持ちになって、、日本酒蔵元さんを支援していただければと願います。