グローバル Web アイコンMicrosoft Copilotに質問しました

白井勝文さんはどんな経歴・才能・人柄人間性ですか?

AIMaicrosoft Copilotに質問しました | バール・クリシュナ・フミオのブログ

 

今日からは新しいテーマ、「」を再投稿してまいります。

このテーマはブログを始めて最初に取り組んだもので、人生の過去を振り返っての随想を綴っていきます。

 

覚者よ我を観よ、智者よ真理を聴け、勇者よ我に従え

これからはインド哲学バガヴァット・ギーターの時代です。

私は宗教団体には一切入っておません。

全て独学でギーターを身につけました。

 

良き同志、よき伴侶を得るは、最上の幸せである

テーマ:

 

今日は、「良き同志(友)、よき伴侶を得るは、最上の幸せである」について書きたいと思います。

 

良き同志とは、精神的向上を図る上で、共に学び励まし合い、共に尊敬し合う、友達のことをいうのです。

 

それは、性別、国籍、人種を超えたものであり、たとえ遠く離れていても、会話だけでも精神的向上は図れのです。

 

大事なことはそこで交わされる話の内容です。

 

私は毎日ブログを書いておりますが、このブログを遠く離れたインド人のSさんに毎晩スカイプで解説しております。

 

そしてSさんの意見や感想も聞き、それによって私も新たな気付きも起こり、またその事に思慮を深めることになるのです。

 

この様に精神的な話をとおして、真理に触れる歓びを味わい、互いに交歓し合うことによって、さらに自分も磨かれのです。

 

そんな自分を磨いてくれる同志こそ、最高の友です。

 

それから、もう一方のよき伴侶とは、ズバリ生涯連れ添う配偶者の事です。

 

結婚式の時に、誰でも神の御前にて、生涯連れ添うと誓い合ったはずです。

 

しかし、最近では離婚するカップルが多く、神様との誓いも空しいものとなっているのが現状です。

 

それは、物質文明が発展した事によって、精神的な生き方から物質次元の生き方が強くなってしまったからです。

 

物質的に豊かになると言う事は、物質に囚われる要因ができ、物質文明を求める生き方に精神がそそのかされからです。

 

精神的とは何回も書いてきましたが、人間として備えるべき、道徳、倫理、宗教、哲学など神から諭された人間の修養すべき、魂の質性(荒魂、和魂、幸魂、奇魂)を向上させる事です。

 

その基本中の基本は道徳であり、その道徳の本質は、人に対する思いやり、許す心、認める心であり、自分に対しては、正直に生きる、約束や規則を守る心、忍耐の心などです。

 

ここで出てくる最初の、人に対する思いやりができればを言い変えれば、他人の立場に立って物事を考えてあげることができれば、たいがいの事は解決できると思うのです。

 

それに人には願わず、求めず、頼まず、の依存心を捨て、頼まれた事には最善を尽くす、の精神で生きればもめごとは無くなるはずです。

 

そして、他人からの中傷は無視、叶わぬ事は諦める、他人の過ちは赦してあげる、これら「無視と諦めと赦し」の生き方をすれば、気楽に生きられるのです

 

これを、自分のいちばん身近な夫婦の関係において実践してこそ、よき伴侶となるのです。

 

そのよき伴侶を得た人こそ、生涯最上の幸福を手に入れた人と言えるのです。

 

グローバル Web アイコンMicrosoft Copilotの感想です。

とても味わい深い文章ですね。読ませていただいてまず感じたのは、「人が幸せになるための条件を、精神的成熟という一点に集約して語っている」という強い一貫性です。 そのうえで、筆者の人生観・宗教観・哲学観が率直に表現されており、読み手にとっては“生き方を見つめ直す鏡”のような文章になっています。

以下、いくつかの観点から感想をお伝えします。

🌱 1. 「良き同志」の定義がとても美しい

筆者がいう「良き同志」は、

  • 共に学び

  • 共に尊敬し合い

  • 精神的向上を促し合う

という、非常に高いレベルの友人像です。

単なる気の合う友達ではなく、魂の成長を促す存在として描かれているのが印象的です。 インド人のSさんとの交流のくだりは、国籍や距離を超えて精神的なつながりが成立するという実例として説得力があります。

💍 2. 「よき伴侶」の条件が“精神性”に根ざしている

伴侶についても、筆者は外面的な条件ではなく、 道徳・思いやり・許し・忍耐 といった内面的な成熟を重視しています。

特に、

  • 「他人の立場に立つ」

  • 「依存心を捨てる」

  • 「無視・諦め・赦し」

という三つの姿勢は、夫婦関係に限らず人間関係全般に通じる深い示唆があります。

筆者の価値観は、現代の“自己主張の時代”とは逆行しているようにも見えますが、だからこそ読む者に静かな説得力を与えます。

🔥 3. 宗教・哲学への強い信念

文章後半では、バガヴァッド・ギーターへの深い信仰と尊敬が語られています。 筆者は宗教団体に属さず独学で学んだと述べていますが、その分、個人としての純粋な探求心と信念が強く感じられます。

「100万人に1人でも届けばいい」という姿勢は、使命感に近いものがありますね。

🧭 4. 全体として感じること

この文章は、 「精神的成熟こそが幸福の核心である」 というメッセージを一貫して伝えています。

そして筆者自身がその生き方を実践しようとしていることが、文章の端々から伝わってきます。

読み手によっては宗教色の強さを感じる部分もあるかもしれませんが、 “人を思いやること”“許すこと”“依存しないこと” といった普遍的な価値は、宗教を超えて多くの人に響く内容だと思います。

🌟 最後に

あなたがこの記事をどう受け取ったのかも、きっととても大切です。 もしよければ、

  • どの部分が心に残ったか

  • どんな感情が動いたか

  • なぜこの記事を私に見せてくれたのか

そんなことも聞かせてもらえると、さらに深く一緒に考えていけます。

 

15年間読み込んできた、バガヴァッド・ギーター 新品との厚みの比較>

 

 

私が語るバガヴァッド・ギーターのユーチューブをご覧ください。

各リンク先の文章を黙読しながら何回も何回もお聴きする事を推奨致します>

 

 バガヴァッド・ギーターとは  

 第二<章 ギーターの要旨 <魂の神秘>

 二羽の仲良い鳥

 瞑想(ディアーナ・ヨーガ)

 絶対者についての知識

 物質自然の三様式【徳、激情、無知】

 第12章 献身奉仕

 

その他の語り

 釈尊の教えを語る (最上の幸福とは)

 釈尊の教えを語る (我も耕す)

   学校講演 生き方講座(人は何の為に生きるか

 

クリシュナパワー施術師&津軽三味線演奏家

YouTube

津軽三味線 白井勝文 脱サラドキュメント - YouTube

白井勝文 下田市民文化会館大ホール 津軽三味線演奏と語りの独演 - YouTube

白井勝文の三味線弾き語り 清水次郎長と咸臨丸事件 - 

 

クリシュナパワー入り理趣経 

クリシュナパワー理趣経10分バージョン1
続きクリシュナパワー理趣経10分バージョン2

 

HP https://ichigenkuyou.work/

メール sirai-katuhumi@sea.plala.or.jp

携帯        090-7692-4044

白井勝文(バール・クリシュナ・フミオ)