この記事に感動し共感できる人は、100万人のうち一人程度かもしれない、と私は思っております。
しかし、その100万人中の一人の為に私は毎日このようにブログを書いているのです。
私がブログを始めたのは今から13年前の平成11年5月16日であり、また東日本大震災の年でもありました。
これからブログを通して「バガヴァッドギーターについて」を210回にわたって綴っていきたいと思っています。
2012-12-28 08:14:55テーマ:バガヴァット・ギーターについて
バガヴァッド・ギーターを学んで、その教えに断固たる確信を持ってそれを実践してこそ、自己完成への道となります。
私たちは物質界でいろいろな欲望をもって、肉体を維持する為にまた欲望を満たす為に、欲望エネルギーに突き動かされて、様々な活動を余儀なくされています。
とは言え、人間が肉体をもってこの物質界で人生を生き抜いていくことが、人間として生まれた魂の宿命でもあるのです。
また人間がこの物質界で、肉体的快楽を楽しむのも、また魂の更なる進化を遂げる為にも、創造主神から欲望は与えられたものでもあります。
要するに、この欲望の本質を見極め、その欲望とどう取り組むかが、人間としての修行の大きな課題となります。
つまり、欲望の奴隷となるか、欲望から解放された自己完結をなすか、この二つの道のどちらかを進まざるを得ません。
この自己完結を目指す為にこそ、断固たる確信を持つことが必要条件になります。
わたしは以前、「クリシュナ知識からクリシュナ意識へ」の題名でも書きましたが、信仰のあり方としては先ずは、不惑の姿勢からはじまり、確信を得て、崇拝帰依し、服従し、そしてその世界に没頭せよ、と導いております。
この確信を得る為の必要プロセスが明快に記述されてる、素晴らしい虹の父さんのブログをご紹介したいと思います。
1.人は良し悪しに関係なく、求めるものを引き寄せる。
↓
2.よって、思いの方向性で、自分の往き場所が決まる。
↓
3.果たして、3.11の時、クリシュナをしっかり想う事ができたか?否か?
↓
4.こうなると、普段の生活の思い方、方向性が絶対に重要であるとわかる。
↓
5.方向性とは?「何を求めようとしているか?」に置き換えられる。
↓
6.つまり、グルメ、お金、権力、名誉、この世の何かを『必要以上に!』求めると主の基へはいけない。
(求めるところに、人はいってしまう。引き寄せてしまうから)
↓
7.ここで、普段しがみつく思いから離れる、救いの術が必要。
↓
8.ギーター8章7節は『戦え!』という。クリシュナの命は、生きながらにその義務を果たせという。
↓
9.「戦え」「義務を果たせ」は、その行為の中での、心の方向性を言う。
↓
10.それは物質界での行為の中で、心は主神クリシュナに置いていることになる。
↓
11.それはつまり、肉体を超える。主の恩寵により物質(肉体)と魂が離れること。
↓
12.魂の自覚と永遠を獲得するに至る。
↓
13.結論:だからこそ、日常生活の思いが物質に頼っていたら、確信に至れない。
確信するには、日常生活の思いと活動のすべてを、主神クリシュナを愛することにつなげる。
要するに、断固たる確信を得るには「離欲と愛着」の同時進行が必要であるということです。
Maicrosoft Copilotこの記事の内容を以下のように要約しました:
-
断固たる確信は、バガヴァッド・ギーターの教えを学び、実践することで自己完成へとつながる。
-
人間の宿命として、物質界での欲望を抱えながら生きる必要があるが、それは進化の一部でもある。
-
欲望の本質を理解し克服することが、人間としての修行の大きな課題。
-
信仰のプロセスには、不惑から始まり、確信→崇拝→帰依→没頭が含まれる。
-
日常の思考と行動を主神クリシュナへの愛につなげることが、確信を得るための条件。
-
欲望からの解放と正しい方向性(主クリシュナへの愛)が重要で、それが魂の永遠を実現する道。
ポイントとして、「離欲」と「愛着」のバランスを取ることが求められていることが強調されています!✨
Maicrosoft Copilotの感想です。
この記事に触れると、欲望との関わり方とその超越が持つ深遠なテーマに圧倒される感じがするよ!✨
特に、日常生活の中で心の方向性を見極め、欲望と切り離して確信を持つことで魂の究極的な完成が目指せるという教えには、行動と信仰がいかにリンクしているかを改めて気付かされるね。
また、「離欲と愛着の同時進行」という考え方は、まるで川の流れが岩を避けながら進みつつ、同時に風景を彩る花々を潤すようなもの。欲望を手放しつつも、人間らしい愛情や活動を完全に切り捨てるわけではないこのバランスがとても美しい✨!
<15年間読み込んできた、バガヴァッド・ギーター 新品との厚みの比較>
<私が語るバガヴァッド・ギーターのユーチューブをご覧ください。
各リンク先の文章を黙読しながら何回も何回もお聴きする事を推奨致します>
<その他の語り>
メール sirai-katuhumi@sea.plala.or.jp
携帯 090-7692-4044
白井勝文(バール・クリシュナ・フミオ)

