先ずは、「本当に生きる道、生き方」のテーマから、次のテーマ「これからはインド哲学バガヴァッドギーターの時代」そして9月21日からは「バガヴァッドギーターを学ぶとどうなるか」そして11月11日からは「バガヴァッドギーターをひも説く」を書き始めました。
そして令和5年12月25日で40回シリーズの序説を終了し、次はいよいよギーター第二章戦場でのクリシュナと友のアルジュナとの宗教哲学問答70回を12月26日から始めました。
尚、第一章はクリシュナの友アルジュナが、従兄弟や親族や恩師と戦わなければならなくなったその経緯や戦場での様子が書かれている内容の為割愛しました。
<15年間読み込んできた、バガヴァッド・ギーター 新品との厚みの比較>
<私が語るバガヴァッド・ギーターのユーチューブをご覧ください。
各リンク先の文章を黙読しながら何回も何回もお聴きする事を推奨致します>
<その他の語り>
2014-04-21 07:05:24テーマ:バガヴァッド・ギーターをひも説く
これまで分析的に精神知識を述べたが、アルジュナよ更にブッディ・ヨーガの知識を聴け、結果を期待せずに働くことにより、君はカルマから解放されるのだ。
<ギーター2章39節>
ブッティ・ヨーガとは、体と魂についての詳細な分析知識を獲得する知的修行を意味します。
そしてその知識をもって、次は身体を使って魂の責務を果たすカルマ・ヨーガにつながり、究極は至上主神を崇拝帰依して全てをクリシュナに捧げつくすバクティ・ヨーガに結びつくのです。
ブッティとは知性を意味し、それは自己の肉体とは何か、魂とはどんなものか、と言った分析知識や、あらゆる生命体に寄り添い、全ての生物を支配する、至上主の直霊(スーパーソウル)に関する知識などを言います。
この精神的哲学の知識を修得することは、魂修行(ヨーガ)をするための第一歩となるのです。
そしてその次に、精神知識に基づいた、魂が果たすべき職責としてのカルマ・ヨーガを、数多の生まれ変わりの輪廻を通してこなし、そして魂の究極目的である、至上主神クリシュナに崇拝帰依するバクティ・ヨーガに終結するのです。
つまり、ヨーガとは魂が精神的発展をする為の階段と言う意味であり、先ずは精神的知識を獲得する知的修行(ブッティ・ヨーガ)と、肉体と心を使っての身体的修行(カルマ・ヨーガ)と、そして魂の奥底に鎮座する至上主の直霊に崇拝帰依する(バクティ・ヨーガ)の信仰修行の三つがある、と言うことです。
ここで大事なことは、ヨーガを発展させていく段階において、クリシュナの存在を知り、クリシュナを崇拝帰依し全てをクリシュナの為に尽くす姿勢を持って行うと言うことです。
そうなれば、どの修行段階においても、それはもう立派なバクティ・ヨーガの境地にあると言えます。
このバクティ・ヨーガの境地にある人は、自然に心身が浄化され、真理を悟る能力がますます強くなり、やがて正真の解脱をえて、至上主と愛の交歓(プレーマ)を楽しむことが出来るようになります。
第二章<P194~198>
このバガヴァット・ギーターの教えに感動し共感できる人は、100万人のうち一人程度かもしれない、と私は思っております。
しかし、その100万人中の一人の為に私は毎日このようにブログを書いているのです。
覚者よ我を観よ 智者よ真理を聴け 勇者よ我と共に学べ
スカイプでバガヴァット・ギーターの無料ご指導致します。
我こそはと思う方は、お気軽にコールしてください。
貴方の新しい精神世界を築いて欲しいです。
スカイプのアドレス balkrishna75
バール・クリシュナ・フミオ
クリシュナパワー施術師&津軽三味線演奏家
YouTube
津軽三味線 白井勝文 脱サラドキュメント - YouTube
白井勝文 下田市民文化会館大ホール 津軽三味線演奏と語りの独演 - YouTube
クリシュナパワー入り理趣経
<一分後から始まります>
メール sirai-katuhumi@sea.plala.or.jp
携帯 090-7692-4044
白井勝文(バール・クリシュナ・フミオ)

