<テーマ:再投稿記事 本当に生きる道 生き方>
先ずは、「本当に生きる道、生き方」のテーマから、次のテーマ「これからはインド哲学バガヴァッドギーターの時代」と、再投稿してきました。
そして9月21日からは新しいテーマ、「バガヴァッドギーターを学ぶとどうなるか」を再投稿してまいります。
<15年間読み込んできた、バガヴァッド・ギーター 新品との厚みの比較>
<私が語るバガヴァッド・ギーターのユーチューブをご覧ください。
各リンク先の文章を黙読しながら何回も何回もお聴きする事を推奨致します>
<その他の語り>
2012-10-14 08:01:03テーマ:バガヴァッド・ギーターを学ぶとどうなるか
バガヴァッド・ギーターを学ぶと、知的作業と言うものの分析や体系が、しっかり出来るようになります。
先ず知的作業とは、記憶、計算、予測、分析、統合、体系といったことを頭脳で処理することです。
その知的作業は、物質次元の知的作業と、精神次元の知的作業の、二つに分類されます。
ここで、何が物質次元か何が精神次元かを判別する知識を、分別知識(ジュニャーナ)と言います。
物質次元の知識とは、主に学校で教えている教科の知識や、仕事で必要な職業的専門知識や、趣味や娯楽で知る為の一般教養、また政治経済などの時事知識など、この世で生活する為に必要な知識を、物質次元知識と言います。
ここで大事なことは、この物質次元知識はギーターの世界では、知識として扱っておらず、人間の優しさや、思いやりや、謙虚さや忍耐、などの精神性を育てることにおいては、その価値は無価値としています。
一方、精神次元の知識としては、人間の魂の発展の為の知識であり、人間性や人格を向上させる為のものであり、道徳や倫理や宗教、そしてインド哲学などの知識が精神次元知識と言うことになるのです。
さらに、一番肝心な魂に関する知識をヴィ・ジュニャ-ナといい、肉体と魂の分析が完璧に行われるのです。
魂としての自己とは何か、それはどこから来たのか、そして何をして、何処へ行き、何をするか、これらの事を子細に明示し、完璧に教え示しているのが、バガヴァッド・ギーターなのです。
人間が本来、学ばなければならない教えこそ、精神次元の知識であり、それ以外はすべて俗知であり無価値なのです。
ただ肉体を維持する為に必要であると言う事なのです。
しかし、今日のような高度物質文明の社会となってしまった結果、肉体を維持する為に必要な、学ばなければならない物質次元の知識が、高度で多様的になってしまった、と言うことです。
その為に、物質次元の知識習得だけに目が向けられ、肝心な精神次元の知識が完全におろそかにされている状態、となってしまっているのです。
このバガヴァット・ギーターの教えに感動し共感できる人は、100万人のうち一人程度かもしれない、と私は思っております。
しかし、その100万人中の一人の為に私は毎日このようにブログを書いているのです。
覚者よ我を観よ 智者よ真理を聴け 勇者よ我と共に学べ
スカイプでバガヴァット・ギーターの無料ご指導致します。
我こそはと思う方は、お気軽にコールしてください。
貴方の新しい精神世界を築いて欲しいです。
スカイプのアドレス balkrishna75
バール・クリシュナ・フミオ
クリシュナパワー施術師&津軽三味線演奏家
YouTube
津軽三味線 白井勝文 脱サラドキュメント - YouTube
白井勝文 下田市民文化会館大ホール 津軽三味線演奏と語りの独演 - YouTube
クリシュナパワー入り理趣経
クリシュナパワー理趣経10分バージョン1
続きクリシュナパワー理趣経10分バージョン2
メール sirai-katuhumi@sea.plala.or.jp
携帯 090-7692-4044
白井勝文(バール・クリシュナ・フミオ)

