<テーマ:

先ずは、「本当に生きる道、生き方」のテーマから、次のテーマ「これからはインド哲学バガヴァッドギーターの時代」と、再投稿してきました。

そして9月21日からは新しいテーマ、「バガヴァッドギーターを学ぶとどうなるか」を再投稿してまいります。

 

15年間読み込んできた、バガヴァッド・ギーター 新品との厚みの比較>

 

 

 

私が語るバガヴァッド・ギーターのユーチューブをご覧ください。

各リンク先の文章を黙読しながら何回も何回もお聴きする事を推奨致します>

 

 バガヴァッド・ギーターとは  

 第二<章 ギーターの要旨 <魂の神秘>

 二羽の仲良い鳥

 瞑想(ディアーナ・ヨーガ)

 絶対者についての知識

 物質自然の三様式【徳、激情、無知】

 第12章 献身奉仕

 

その他の語り

 釈尊の教えを語る (最上の幸福とは)

 釈尊の教えを語る (我も耕す)

   学校講演 生き方講座(人は何の為に生きるか

 

 

睡眠は死後の世界と捉えることができる

2012-09-02 08:53:24テーマ:バガヴァッド・ギーターを学ぶとどうなるか

 

人間の健康を保つその原点は、食生活と安らかな睡眠であり、この良き生活習慣があってこそ、安定した社会活動ができると言うものです。
逆を言うならば、安らかな睡眠こそ充実した日々の証なのです。
しかし、睡眠にはただ身体を休めるだけでなく、もっと深い意味があるのです。
バガヴァッド・ギーターを学ぶと、この世は物質界と精神界の二つがあり、人間の魂はその二つの次元を行ったり来たりして、輪廻を繰り返しながら、精神的発展をする為に魂の修行をしている、と言うふうに捉えるのです。
つまり、活動している昼間は物質次元であり、寝ている夜は精神次元と言うことになり、それぞれ二つの次元を、1日と言う短い単位の間に行き来している、と言うことなのです。
1日が終わり、就寝すると言うギーター的解釈は、物質界を離れ、精神界に入ると言うことになり、本質的には1日の死床に着くという意味に捉えるのです。
私は毎日、就寝する前には必ず、その日の出来事を哲学的視点で考察したり、明日や将来の事を考えたりして眠りに着きます。
そして、就寝すると直ぐに爆睡します、その後夜明け近くに夢が始まり夢のくり返しが何回か行われ、夢から覚めた後は、うつろうつろの半覚醒の時間があり、そして目覚めに到るのです。
この睡眠と言う事の意味を、ギーター的に解釈すれば、爆睡の時は完全に魂が休息している時であり、夢の繰り返しの時は魂が精神次元で活動している時になるのです。
また、私にとって半覚醒の時は、クリシュナの啓示を受けている一番大事な時であり、これは魂に寄り添うパラマートマーから、今日一日なすべき指導を受けている時なのです。
この様に睡眠は、ただ寝る時間といった単なる生理的な行動として捉えるのではなく、そこには死後の世界を凝縮した輪廻であると観なければならないのです。
となれば、爆睡、夢の活動、半覚醒の時間、目覚めと、これら四つの区分がはっきりある充実した睡眠の習慣こそは、良き死後の在り方を会得する事前体験である、という認識が持てるのです。
私たちは、毎日毎日、生死のくり返しを一生行って死滅し、そして生まれ変わり、また1日単位の生死をくりかえして死滅し、そして生まれ変わりの輪廻を何回も何回もくりかえし、魂の精神的発展の修行をしているのです。
この様に観ると、毎日の睡眠のくり返しは、死後に起きる輪廻を凝縮した実態として捉える事ができます。
そしてまた驚くことなかれ、この宇宙を創造し、宇宙の全生命体を育んでいるブラフマーでさえも、311兆4千万年の寿命をもって、輪廻を繰り返しているのです。

 

このバガヴァット・ギーターの教えに感動し共感できる人は、100万人のうち一人程度かもしれない、と私は思っております。

しかし、その100万人中の一人の為に私は毎日このようにブログを書いているのです。

 

覚者よ我を観よ 智者よ真理を聴け 勇者よ我と共に学べ

 

スカイプでバガヴァット・ギーターの無料ご指導致します。

我こそはと思う方は、お気軽にコールしてください。

貴方の新しい精神世界を築いて欲しいです。

スカイプのアドレス balkrishna75
バール・クリシュナ・フミオ

 

 

 

クリシュナパワー施術師&津軽三味線演奏家

YouTube

津軽三味線 白井勝文 脱サラドキュメント - YouTube

白井勝文 下田市民文化会館大ホール 津軽三味線演奏と語りの独演 - YouTube

白井勝文の三味線弾き語り 清水次郎長と咸臨丸事件 - 

 

クリシュナパワー入り理趣経 

クリシュナパワー理趣経10分バージョン1
続きクリシュナパワー理趣経10分バージョン2

 

HP https://ichigenkuyou.work/

メール sirai-katuhumi@sea.plala.or.jp

携帯        090-7692-4044

白井勝文(バール・クリシュナ・フミオ)