私は、東日本大震災によって福島第一原子力発電所の爆発があった2011年5月から、ブログを書き始めました。

お陰で膨大な「活き方や精神哲学の投稿記事」がありますので、これからテーマ別に再投稿をしていきます。

この頃は61歳で知力も活力もあり、今読み返してみると、良くもこんな記事を毎日下書き無しで30分程度でアップできたと、自分ながらも驚いています。

それでは、これからテーマ別に再投稿記事を毎日アップしていきますのでご覧いただければ幸いです。

 

15年間読み込んできた、バガヴァッド・ギーター 新品との厚みの比較>

 

 

 

私が語るバガヴァッド・ギーターのユーチューブをご覧ください。

各リンク先の文章を黙読しながら何回も何回もお聴きする事を推奨致します>

 

 バガヴァッド・ギーターとは  

 第二<章 ギーターの要旨 <魂の神秘>

 二羽の仲良い鳥

 瞑想(ディアーナ・ヨーガ)

 絶対者についての知識

 物質自然の三様式【徳、激情、無知】

 第12章 献身奉仕

 

その他の語り

 釈尊の教えを語る (最上の幸福とは)

 釈尊の教えを語る (我も耕す)

   学校講演 生き方講座(人は何の為に生きるか

 

 

 

新政権を迎えて日本の行く末を憂う

2013-01-02 07:42:34テーマ:これからはインド哲学の時代

 

私はほとんどテレビを見ません、その代わり政治や経済の時事は毎日、インターネットの数々のブロガーや阿修羅の投稿版で情報収集しております。
インターネットで話題となっている事などは、テレビでは全く取り上げられなかったり、インターネット情報と逆の方向であったりと、テレビ報道は偏向的であり、誘導支配的であると感じております。
今回の衆議院員選挙にしても、インターネット上では改ざん疑惑選挙とか、でっち上げ選挙とか、国策選挙などと言われており、かなりの疑惑事項が指摘されているにも拘わらず、テレビ報道では一切その様な事は取り上げられておりません。
国の行く末を左右する選挙において、この様な疑惑が出ること自体、もう民主主義の崩壊であるとも思えるのです。
新聞やテレビ報道などのマスメディアは、全て一緒になって民意とかけ離れた事を、あたかもそれが民意であるが如く報道を集中させ、民意を誘導支配しているように思えます。
民意に反しての原発推進、消費税増税、TTP積極参加、自衛隊のオスプレイ導入検討など、民意を無視してアメリカの意向に沿った、公約無視のやりたい放題政治になっている、そんな状況に思えるのです。
私は政治活動を一切行わない主義ですが、しかし経済や政治の動きや社会の世相には、非常に関心をもってインターネットで広く情報を拾っております。
それは、物質次元の人間活動や社会の行く末がどの様になっていくのか、ギーターの教えに照らし合わせ、精神的視点に立って社会観察をしたいからなのです。
本来あるべき、政治や行政に携わる人達(クシャトリア)の社会的使命は、国民に奉仕と貢献することであり、また大企業の経営者(ヴァイシャ)は、その企業で働く労働者や下請けで働く人達の生活を保証し、またその企業活動も社会と国民に奉仕と貢献がその使命なのです。
この他者に対する奉仕と貢献こそが、本来有るべき物質次元で魂が修行する事における、各職業階層(カースト)に課せられた修行徳目なのです。
しかし残念な事に、世界全体が物欲に知性が盗まれ、物質文明推進による過当競争となり、資本主義経済で一握りの支配階層の人が、経済を握って今だけ、金だけ、自分だけ、の世界となり、ギーターで教え示している方向とは全く逆に進んでいる、非常に憂慮すべき時代となってしまいました。
政権も変わり、この先労働者は、収入は増えず逆に税金は増えることになり、益々生活するだけでも大変な時代に突入して行くと思われます。
こんな時代だからこそ、欲望に翻弄されることなく、また自らの魂の精神的向上の為に、どの様な価値観をもって活動すべきか、人間としての生き方の真価が問われる時代となりました。
その方向性を示しているのが、インド哲学バガヴァッド・ギーターであり、今こそこれを学んで、本来人間が目指すべき方向に目覚め、突き進まなければならないのです。

 

このバガヴァット・ギーターの教えに感動し共感できる人は、100万人のうち一人程度かもしれない、と私は思っております。

しかし、その100万人中の一人の為に私は毎日このようにブログを書いているのです。

覚者よ我を観よ 智者よ真理を聴け 勇者よ我と共に学べ

 

 

 

クリシュナパワー施術師&津軽三味線演奏家

YouTube

津軽三味線 白井勝文 脱サラドキュメント - YouTube

白井勝文 下田市民文化会館大ホール 津軽三味線演奏と語りの独演 - YouTube

白井勝文の三味線弾き語り 清水次郎長と咸臨丸事件 - 

 

クリシュナパワー入り理趣経 

クリシュナパワー理趣経10分バージョン1
続きクリシュナパワー理趣経10分バージョン2

 

HP https://ichigenkuyou.work/

メール sirai-katuhumi@sea.plala.or.jp

携帯        090-7692-4044

白井勝文(バール・クリシュナ・フミオ)