石丸伸二氏は、ただの「面倒な奴」か!? | ラブホ社長のバリ島海外不動産投資入門・成長株・暗号通貨の実践会!

ラブホ社長のバリ島海外不動産投資入門・成長株・暗号通貨の実践会!

ホテル25軒、中学受験塾、おもちゃのECビジネスで成功し、貸ビル3棟、太陽光7箇所所有。海外も楽しそう!とインドネシア・バリ島で不動産投資、ヴィラ・別荘の建築・運営。
バリ島の海外不動産投資・株式投資・収益不動産情報・ラブホテル売買情報・起業副業。

東京都知事選が終わった。

小池氏の勝利は予想通りだったが、蓮舫氏がここまでボロ負けしたのは予想外。

理由については、いろいろと言われているが、結局のところ生理的に嫌われている、ということなのだろう。

予想外に躍進したのは、石丸伸二氏。

僕もSNSでその演説を観て興味を持った。

分かりやすいモノ言い、切り込んでいく鋭さ、そして熱量。

痛快だった。


しかし、都知事選後のマスメディアへの対応には疑問を持った。

「パワハラ上司みたい」「マスコミ返り討ち」「公開○刑」などと

賛否両論があるが、もう少し〝大らかさがあってもいいのでは”と思ったのは僕だけだろうか。



 

 


質問をするマスコミの人間も、確かにパッとしない質問をしていた。

「石丸さんが言う政治屋とは、どう違うのか?」という面倒で上げ足を取るような質問。

「風が吹いたと思いますか」という、どうでもいいつまらない質問。


そうした質問に対して、石丸氏は挑発的に詰問。

「定義は?」「何を差してます?」「愚問ですね」「勉強してくださいよ」「すでに応えてますよね?」など。


「メディア戦略」として、あえてやっているなら、分からなくはない。

しかし、そうでないとしたら、ただの「面倒くさい奴」なんじゃないか。

元エリート銀行員と言われているが、ニューヨークは銀行本体の出向ではなく、

子会社での出向だと、ラインから外れてた?とか、どうでもいいことを思ってしまう。


現代のメディア環境では、情報が氾濫し、人々の関心を引くことが難しい。

挑発的な発言は、注目を集め、ニュースの見出し飾る手段として効果的だ。

これにより、短期間で認知度を獲得することができる。

また、挑発的な態度は、強い感情を持つ特定の層に強く訴えかけることができる。

熱心な支持者を動員し、選挙活動での勢力を強化するためには有効だ。


多くの人は、既存の政治システムや政治家に不満を抱いている。

挑発的な政治家は、この不満を代弁し、変革を訴えることで支持を得ることができる。


しかし、大成する政治家は、こうした姿勢とは異なっていたように思う。

優れた政治家は、他者と協力し、妥協点を見つける能力に優れている。

異なる意見や利益を持つ人々と、いかに上手く合意するか。

そのためには、少なくとも嫌われないこと。

意見が違ったり、利害が対立したりしても、人として嫌われないことは大切だ。

田中、大平、中曽根、竹下、小泉、安倍、、政治家としての評価はともかく

他者と上手くやる感じだったように思う。

 





石丸氏を見ていて、橋下徹を思い出した。

橋本氏の失敗は、挑発的なスタイルの限界があったように思う。

メディアに対して挑発的な姿勢を取り続け、多くの注目を集めたが、

同時に多くの敵を作る結果にもなった。

このスタイルは短期的には効果的だったが、長期的な信頼関係を築けなかった。

欠けていたのは、大らかさ、協調性、長期的視野、だったのではないか。



 


大らかなリーダーは、対立を乗り越え、人々を結びつける力を持っている。

彼がこの資質を取り入れ、対話と協調から信頼関係を築ければ、より広範で長期的な支持を得られる。

若い石丸氏が、政治家として大成することを期待しよう。

 

 

===== 今後のセミナー予定 =====

「暗号通貨の実践会」のご案内

第5期「成長株セミナー」について

【初心者向け勉強会:第1回~第12回】動画リスト
【成長株投資の実践会:第1回~第18回】動画リスト

 

【2024年 中長期株式投資セミナー】
実践セミナー     基礎セミナー
7月12日(金) 7月19日(金)
8月 9日(金) 8月23日(金)
9月13日(金) 9月20日(金)
10月18日(金) 10月25日(金)
11月15日(金) 11月22日(金)
12月13日(金) 12月20日(金)

 

【動画セミナーのご案内】参加したいができない、という方へ

初心者向け株式投資セミナー【全12回の内容】

長田淳司の思い。「全12回初心者向け成長株投資セミナーにむけて」

 

===== 動画配信 =========

 

【動画】ラブホ社長、地獄の野村証券新人時代を振り返る~長崎~

 

 

【動画】借金11億円からの復活。その1「銀行返済ができないと、どうなるのか!?」

【動画】借金11億円からの復活。その2「社金問題は、弁護士に相談したらダメ!?」

 

===== 現在、紹介している案件 =====

最強カード「アメックスMarriott」がバージョンアップ。今なら20万Pもらえる!?

「事業再構築補助金」は、やる価値アリ!?

茨城県の売ラブホテル4800万円。利回り20%超。20ルーム超

人生一発逆転・ラブホ社長募集!!「小さなホテルはチャンスがある!?」

 

メルマガ

メルマガ登録をしていただくと、限定のバリ島不動産・セミナー情報をお届けします。

ご登録はこちらから

 

    応援クリックいただけると嬉しいです。

      ↓      ↓      ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ  にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ