松田聖子コンサートで感じたノスタルジアの力 | ラブホ社長のバリ島海外不動産投資入門・成長株・暗号通貨の実践会!

ラブホ社長のバリ島海外不動産投資入門・成長株・暗号通貨の実践会!

ホテル25軒、中学受験塾、おもちゃのECビジネスで成功し、貸ビル3棟、太陽光7箇所所有。海外も楽しそう!とインドネシア・バリ島で不動産投資、ヴィラ・別荘の建築・運営。
バリ島の海外不動産投資・株式投資・収益不動産情報・ラブホテル売買情報・起業副業。

松田聖子のコンサートで、武道館に行った。

コロナでの中止を挟んで、4、5年連続になる。

しかし実は、僕は松田聖子ドンピシャの世代ではない。

僕より5〜10歳くらい上がドンピシャ世代だ。

7割くらいは女性で、見た感じ60代の人が多い。

 


 

 

だいたいの場合、LIVE中はこの世代の女性はうるさい。

今日、僕の隣にいた女性は明らかに60代なのだが、

ほとんど立ちっぱなしで、手拍子と振り付けで身体を揺らし、歌う。

前の女性は、昔かなりディスコで慣らした雰囲気。

女性たちはおしなべて同様で、表情を見ると、

おばさん(おばあさん?)のそれではない。

顔も身体つきも格好もおばさんなのは間違いないが、表情はすっかり10代。

 

異様さを放っているが、幸せそうな、いい表情をしている。

そこにいるすべての人が40年前に戻っている。

というか、そのために来ているのだ。


僕とて、世代が違うから、そこまでではないが、過去に戻った感覚になる。

そして、不思議なノスタルジアの力を感じた。


この日歌われた曲「SWEET MEMORIES」に次の一節がある。

~~~~~~~~~~~~~~
失った夢だけが
美しく見えるのは何故かしら?
過ぎ去った優しさも今は
甘い記憶Sweat memories
~~~~~~~~~~~~~~

人間は、過去の経験や思い出に対して特別な感情を抱くものだ。

過ぎ去った出来事は、輝かしいものとして記憶が残る、ということだろう。


ノスタルジアには、以下の効果があるらしい。

精神的な効果
ポジティブな感情の喚起:ノスタルジアは、幸福感や安心感を呼び起こす力がある。
過去の楽しい思い出を振り返ることで、現在の気分が改善され、ポジティブな感情が増幅される。

ストレスの軽減
過去の楽しい出来事や成功体験を思い出すことで、現実のストレスや不安から一時的に解放される。
これにより、心が軽くなり、ストレスが軽減される効果がある。

自己肯定感の向上
ノスタルジアに浸ることで、過去の達成や良い経験を再確認できる。
これにより、自己肯定感や自己評価が高まり、自信がつくことがある。

社会的な繋がりの強化
ノスタルジアは、他人との共有体験を思い起こさせる。
これにより、友人や家族との絆が深まり、社会的な繋がりが強化される。
共通の思い出を持つ人々との交流は、信頼感や親密感を高めることができる。

安心感と安定感
過去の安定した時期や楽しい出来事を思い出すことで、現在の不安定な状況に対する対抗策となる。
これにより、心の安定感が得られる。

未来への希望
過去の良い経験や成功体験を思い出すことで、未来に対する希望や楽観的な見方が強まる。
これにより、困難な状況でも前向きに進む力が湧いてくる。

リラックス効果
ノスタルジアに浸ることで、リラックス効果が得らる。
過去の楽しい思い出を振り返ることで、身体的な緊張がほぐれ、リラクゼーション効果が促進される。


なるほど、ノスタルジアには力があり、それがあの表情を生み出している。

松田聖子のコンサートでは、当時の衣装やステージセット、振り付けなどが忠実に再現されることが多い。

これにより、観客は視覚的にも当時の雰囲気を味わうことができる。

また、同じ時代を過ごしたファン同士が集まることで、共有された思い出や感情が一層強まる。

さらに音楽の魔法が、時間を超えて感情に働きかける。


松田聖子のような昔のアイドルのコンサートは、単なる音楽イベントではない。

それは、タイムマシンのように観客を過去に連れ戻し、青春時代の思い出を蘇らせる特別な体験だ。

その感覚を味わうために、多くの人がコンサートに足を運ぶ。


毎回、コンサートの展開がほとんど同じなことを不思議に思っていた。

しかし、同じだからいいのだろう。

水戸黄門の展開はいつも同じ。

旅先で悪人が登場し、誰かが困っている。

黄門は、最初なめられていて、45分ごろ印籠を出して皆がひれ伏す。

同じなのに飽きられない。

同じ展開が待たれている。

人間って、面白いな。

 

 

 

制服

 

 

 

制服

 

卒業証書抱いた 傘の波にまぎれながら

自然にあなたの横 遊ぶように歩いてたの

4月からは都会に行ってしまうあなたに 

打ち明けたい気持ちが…・ 

でもこのままでいいの ただのクラスメイトだから

失うときはじめて

まぶしかった時を知るの

 

真っ赤な定期入れと かくしていた小さな写真 

セーラー服着るのも そうね今日が最後なのね 

テスト前にノートを 貸してくれと言われて 

ぬけがけだとみんなに 責められた日もあるわ

ただのクラスメイトなのに

失うときはじめて

まぶしかった時を知るの

 

失うときはじめて

まぶしかった時を知るの 

桜が枝に咲く頃は

違う世界でひとりぼっち

ひとりぼっち生きてる 雨にぬれたメモには

東京での住所が 握りしめて泣いたの 

そうこのままでいいの

ただのクラスメイトだけで

失うときはじめて

まぶしかった時を知るの

 

===== 今後のセミナー予定 =====

「暗号通貨の実践会」のご案内

第5期「成長株セミナー」について

【初心者向け勉強会:第1回~第12回】動画リスト
【成長株投資の実践会:第1回~第18回】動画リスト

 

【2024年 中長期株式投資セミナー】
実践セミナー     基礎セミナー
7月12日(金) 7月19日(金)
8月 9日(金) 8月23日(金)
9月13日(金) 9月20日(金)
10月18日(金) 10月25日(金)
11月15日(金) 11月22日(金)
12月13日(金) 12月20日(金)

 

【動画セミナーのご案内】参加したいができない、という方へ

初心者向け株式投資セミナー【全12回の内容】

長田淳司の思い。「全12回初心者向け成長株投資セミナーにむけて」

 

===== 動画配信 =========

 

【動画】ラブホ社長、地獄の野村証券新人時代を振り返る~長崎~

 

 

【動画】借金11億円からの復活。その1「銀行返済ができないと、どうなるのか!?」

【動画】借金11億円からの復活。その2「社金問題は、弁護士に相談したらダメ!?」

 

===== 現在、紹介している案件 =====

最強カード「アメックスMarriott」がバージョンアップ。今なら20万Pもらえる!?

「事業再構築補助金」は、やる価値アリ!?

茨城県の売ラブホテル4800万円。利回り20%超。20ルーム超

人生一発逆転・ラブホ社長募集!!「小さなホテルはチャンスがある!?」

 

メルマガ

メルマガ登録をしていただくと、限定のバリ島不動産・セミナー情報をお届けします。

ご登録はこちらから

 

    応援クリックいただけると嬉しいです。

      ↓      ↓      ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ  にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ