儲からない経営者は、なにがダメなのか。その2「働くおじさん」はダメなの? | ラブホ社長のバリ島海外不動産投資入門・成長株・暗号通貨の実践会!

ラブホ社長のバリ島海外不動産投資入門・成長株・暗号通貨の実践会!

ホテル25軒、中学受験塾、おもちゃのECビジネスで成功し、貸ビル3棟、太陽光7箇所所有。海外も楽しそう!とインドネシア・バリ島で不動産投資、ヴィラ・別荘の建築・運営。
バリ島の海外不動産投資・株式投資・収益不動産情報・ラブホテル売買情報・起業副業。

先日「儲からない経営者は、なにがダメなのか」という記事を書いた。

その続きを書こう。


子どもの頃、僕はたくさんの大人をみて育った。

父も母も田舎の大家族が実家だったこともあり、何かにつけて預けられた。

父は8人兄弟の下から2番目だったから、親戚、兄弟、従兄弟が多かった。

母の実家は、田舎の地主で選挙に出たりしていたから、人が集まった。

なぜか僕は可愛がられ、様々な家に出入りし、遊んでもらった。


そうした中で、世の中には多くの種類の人がいることを知った。

まずは、忙しそうに働く大人と、自由そうで働かない大人だ。

忙しく働く大人は、朝から仕事に出かけるから、僕にかまってなどいられない。

公務員や勤め人、選挙中たかりに来る労働者など。

一方、働かない大人とは、将棋をしたり、遊びに行ったりした。

いい車に乗り、大きな家に住み、いい店で外食し、子どもでも羽振りの良さは分かった。


忙しそうな大人は、裁判官の叔父、大企業サラリーマン叔父、親父。

自由な大人は、建材商社経営、会計や不動産鑑定所経営、地主、政治家などの叔父。

前者の方がいい高校、いい大学を出ているから、一目置かれていた。

しかし僕は、当時は子どもだったから、それぞれの仕事は分からないし、

何がいいのかよく分からなかった。

ただ、自由な叔父さんの方が遊んでくれるし、お年玉を沢山くれるし、

寿司とかステーキを食べさせてくれるしで、圧倒的に好きだった。



 

 


当時、小学校の社会の時間にNHK教育テレビの「働くおじさん」番組を見せられた。

それは工場など製造現場で働く人を取り上げる社会科見学の内容だった。

僕は様々な仕事があることを知っていたし、あるいは「働かないおじさん」も知っていたから

その時間がえらく退屈に思えた。

ちなみに「働かないおじさん」が、実は「働かせるおじさん」であることを知るのは、

数年後、高校時代のことだ。


僕らが生きる資本主義社会には、資本家、経営者、労働者の3種類がいる。

今考えると、学校教育というのは「労働者にするための教育」になっていて

そこで育った教師と親が子どもを育てる。

しかし、本来は「働くおじさん」「働かせるおじさん」「金出すおじさん」がいて

世の中は成り立っているのに、取り上げられるのは「働くおじさん」ばかり。

汗水たらして懸命に働くことは悪いことではないが、それは労働者としての頑張り方だ。

経営者の頑張り方、資本家の頑張り方は、違う。


 


さて、前置きが長くなった。

本題に入ろう。

「儲からない経営者は、なにがダメなのか」だが、

もう、皆さまは、僕が言いたいことが分かるはずだ。


夜も更けてきた。

申し訳ない。

明日もあるから、この続きはまた。笑
 

 

 

 

===== 今後のセミナー予定 =====

「暗号通貨の実践会」のご案内

第5期「成長株セミナー」について

【初心者向け勉強会:第1回~第12回】動画リスト
【成長株投資の実践会:第1回~第18回】動画リスト

 

【2024年 中長期株式投資セミナー】
実践セミナー     基礎セミナー
6月14日(金) 6月28日(金)
7月12日(金) 7月19日(金)
8月 9日(金) 8月23日(金)
9月13日(金) 9月20日(金)
10月18日(金) 10月25日(金)
11月15日(金) 11月22日(金)
12月13日(金) 12月20日(金)

 

【動画セミナーのご案内】参加したいができない、という方へ

初心者向け株式投資セミナー【全12回の内容】

長田淳司の思い。「全12回初心者向け成長株投資セミナーにむけて」

 

===== 動画配信 =========

 

【動画】ラブホ社長、地獄の野村証券新人時代を振り返る~長崎~

 

 

【動画】借金11億円からの復活。その1「銀行返済ができないと、どうなるのか!?」

【動画】借金11億円からの復活。その2「社金問題は、弁護士に相談したらダメ!?」

 

===== 現在、紹介している案件 =====

最強カード「アメックスMarriott」がバージョンアップ。今なら20万Pもらえる!?

「事業再構築補助金」は、やる価値アリ!?

茨城県の売ラブホテル4800万円。利回り20%超。20ルーム超

人生一発逆転・ラブホ社長募集!!「小さなホテルはチャンスがある!?」

 

メルマガ

メルマガ登録をしていただくと、限定のバリ島不動産・セミナー情報をお届けします。

ご登録はこちらから

 

    応援クリックいただけると嬉しいです。

      ↓      ↓      ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ  にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ