ラブホテルの売り時 | ラブホ社長のバリ島海外不動産投資入門・成長株・暗号通貨の実践会!

ラブホ社長のバリ島海外不動産投資入門・成長株・暗号通貨の実践会!

ホテル18軒、中学受験塾、おもちゃのECビジネスで成功し、貸ビル3棟、太陽光7箇所所有。海外も楽しそう!とインドネシア・バリ島で不動産投資、ヴィラ・別荘の建築・運営。
バリ島の海外不動産投資・株式投資・収益不動産情報・ラブホテル売買情報・起業副業。

北関東の某所のラブホテルを内見した。

仲介人からは

「売主の希望価格は3000万ですが、2000でまとまります」

と言われている。

「2000ですか。。もう少し早く決断すればよかったですね」


実はこの物件、2年ほど前に売却の相談を受けている。

その時の希望売却価格は5000万円だったが、4000万までは指値を受けるとのことだった。

「この物件、駆け引きしないほうがいいですよ。収支からすると3500なら御の字。

 指値を入れられるのを想定して高めの価格で出すと、検討もされないですよ」


その時、せめて4000万円で売りに出していれば、3500の指値で決まったかもしれない。

しかし、オーナーの踏ん切りがつかず5000万円で売りに出したから内見も入らない。

買い手としては、5000万の話に3500の指値はぶつけにくい。

そこまで乖離があると喧嘩になりかねないからだ。



 

 


その後、ズルズルと売上は落ち、希望価格を下げてきた。

しかしその価格は、今の収支からすると高い。

そうやってホテルの価値を下げ、どうにもならなくなるケースは多い。

赤字ラインまで売上が下がると、地方物件の売却は難しくなる。


土地として価値のある東京都心などのエリアであれば、不動産として売却は可能だが

地方で土地の価値がない場合、ホテルの収益価値で売却することになる。

そこで収益をなくなったら、価値がなくなるのだ。


先月も、売上がズルズル下がっていったホテルが1軒、閉鎖された。

閉鎖したら設備が劣化し使えなくなるので、ホテルとしては売れなくなる。

オーナーとしてはギリギリまで営業したかったが、赤字続きでどうにもならなかった。

この物件も売り時を間違えたケースだ。


では、ホテルはどのタイミングが売り時なのか。

結論から言うと「売却を考え始めた時」だ。

1.業績が良い、事業意欲が減退 

  ⇒ 今が売り時

2.業績が悪い、事業意欲が減退 

  ⇒ 売れる時に売るべき


ホテルは「売却を考え始めたら、売上を落とす」場合がほとんどだ。

数十店舗を運営するホテルグループの場合、管理するシステムができているから

オーナーが売却を考えても、運営は変わらずやることもあるが、

数店舗規模のオーナー企業の場合、オーナーの意欲がなくなったら、売上を落とす。

「売るかもしれないから。。」と思うと、新しいイベントをやらなくなり、

新規フードメニューを考えなくなり、POPを変えず、設備を新しくせず、

スタッフの採用を控え、とすべてが消極的になる。

「勢い」「やる気」は、お役さんに伝わるもの。

そうなると売上が落ちるのは、あっという間だ。


これはホテルだけの話ではなく、会社売却(事業売却)も同じだろう。

経営陣の事業意欲が下がれば、業績も下がる。

それならば、能力と意欲のある経営者に委ねたほうがいい。

業績が落ちているなら、売却可能な時に売らないと、会社に価値がつかなくなり、

いずれは倒産・廃業に追い込まれてしまう。


引き際は難しい。

他人事ではないとつくづく思う。
 

 

===== 今後のセミナー予定 =====

「暗号通貨の実践会」のご案内

第5期「成長株セミナー」について

【初心者向け勉強会:第1回~第12回】動画リスト
【成長株投資の実践会:第1回~第18回】動画リスト

 

【2024年 中長期株式投資セミナー】
実践セミナー     基礎セミナー
4月12日(金) 4月19日(金)
5月17日(金) 5月24日(金)
6月14日(金) 6月28日(金)
7月12日(金) 7月19日(金)
8月 9日(金) 8月23日(金)
9月13日(金) 9月20日(金)
10月18日(金) 10月25日(金)
11月15日(金) 11月22日(金)
12月13日(金) 12月20日(金)

 

【動画セミナーのご案内】参加したいができない、という方へ

初心者向け株式投資セミナー【全12回の内容】

長田淳司の思い。「全12回初心者向け成長株投資セミナーにむけて」

 

===== 動画配信 =========

 

【動画】ラブホ社長、地獄の野村証券新人時代を振り返る~長崎~

 

 

【動画】借金11億円からの復活。その1「銀行返済ができないと、どうなるのか!?」

【動画】借金11億円からの復活。その2「社金問題は、弁護士に相談したらダメ!?」

 

===== 現在、紹介している案件 =====

最強カード「アメックスMarriott」がバージョンアップ。今なら20万Pもらえる!?

「事業再構築補助金」は、やる価値アリ!?

茨城県の売ラブホテル4800万円。利回り20%超。20ルーム超

人生一発逆転・ラブホ社長募集!!「小さなホテルはチャンスがある!?」

 

メルマガ

メルマガ登録をしていただくと、限定のバリ島不動産・セミナー情報をお届けします。

ご登録はこちらから

 

    応援クリックいただけると嬉しいです。

      ↓      ↓      ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ  にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ