娘がタバコを吸っていた。。子どもに人権なんてない。 | ラブホ社長のバリ島海外不動産投資入門・成長株・暗号通貨の実践会!

ラブホ社長のバリ島海外不動産投資入門・成長株・暗号通貨の実践会!

ホテル21軒、中学受験塾、おもちゃのECビジネスで成功し、貸ビル3棟、太陽光7箇所所有。海外も楽しそう!とインドネシア・バリ島で不動産投資、ヴィラ・別荘の建築・運営。
バリ島の海外不動産投資・株式投資・収益不動産情報・ラブホテル売買情報・起業副業。

大学生の娘がタバコを吸っていた。

夜中に一人リビングにいると次女が帰宅。

無造作に置かれたカバンから煙草が見える。


ショックだった。

なぜ、ショックなのか分からない。

たぶん、基本的に女性がタバコを吸うこと自体が嫌いであり、

僕が理想とする娘像からタバコは外れており、子どもだと思っていた娘が

親の知らないところで嫌いなことをやっていることに嫌悪感を覚えたのだ。

数秒間、呆気にとられた。


「タバコ吸ってるの?」

「吸ってるよ」

「やめろ」

「なんで?」

「なんでとかじゃない。俺がダメだと言ったらダメなんだよ」

「だから、なんで?」

「オレは女がタバコを吸うことが嫌いなの。

 親の世話になっているうちは親の言うことを聞くのが当たり前。

 スポンサーがダメなもんはダメなんだよ。

 なっとくできないなら、家から出て自分で生活しな」

「自分だって吸ってるじゃん」

「それは関係ない。俺はお前の世話になってないからね」

「理不尽じゃん」

「そう。世の中は理不尽なんだよ。で、どうすんの?」

「(タバコ)やめるよ。。」

 




僕はかなり放任主義だと思う。

中学受験までは、それなりにやらせるが、そこからは本人任せ。

カネは出すけど、ほとんど口は出さない。

こちらはこちらで、やりたいことがあるから、子どもに構っていられない。


ただ、最終的には親が決める。

もちろん、子どもの希望はできるだけ聞く。

それで、子どものためになるように大人が決める。

子どもが親と同じだけの経験や知識があるならいいが、そうではない。

それなのに子どもに決めさせて「自分の責任」というのは、どうかと思う。

だから、大人になるまでは親が決めていい。

子どもに「人権」なんてない。

そのかわり、責任も親が持つ。

そんな風に考えている。


こういう問題は、何が正しいか、わからない。

明確な答えが出ないことは、考えても仕方ない。

理屈は関係なく、理不尽だろうが何だろうが、

「俺の世話になってるんなら、これからも世話になるのなら

 いうことを聞け」

そうなってしまう。


もちろん、本人の言い分は聞いているつもりだ。

ただ、子どもも大人になってきて

「パパって、ああいう人だから、仕方ないよね」

と諦められているようだ。


かつては「大人」になるためのイニシエーション(通過儀礼)があった。

その辛いこと、義務を通過した上で、権利が持てた。

しかし今日では、大人と子供の境界線があいまいになった。

だから、子どもが妙な権利を主張する。

酒もタバコも車の運転もセックスも、義務を果たした大人に許させる特権だ。

そうでなければ、誰も義務を果たそうと思わない。

僕は義務、その境界線を「自分でメシを食ってる」だと思っている。

親の世話にならず、自立してこそ権利が持てる。


子育てに、何が正しいか、なんて分からない。

だけど、親は権利を果たした上で、好きにしたらいい。

そんなもんじゃないかな。。
 

 

===== 今後のセミナー予定 =====

「暗号通貨の実践会」のご案内

第5期「成長株セミナー」について

【初心者向け勉強会:第1回~第12回】動画リスト
【成長株投資の実践会:第1回~第18回】動画リスト

 

【2024年 中長期株式投資セミナー】
実践セミナー     基礎セミナー
3月15日(金) 3月22日(金)
4月12日(金) 4月19日(金)
5月17日(金) 5月24日(金)
6月14日(金) 6月28日(金)
7月12日(金) 7月19日(金)
8月 9日(金) 8月23日(金)
9月13日(金) 9月20日(金)
10月18日(金) 10月25日(金)
11月15日(金) 11月22日(金)
12月13日(金) 12月20日(金)

 

【動画セミナーのご案内】参加したいができない、という方へ

初心者向け株式投資セミナー【全12回の内容】

長田淳司の思い。「全12回初心者向け成長株投資セミナーにむけて」

 

===== 動画配信 =========

 

【動画】ラブホ社長、地獄の野村証券新人時代を振り返る~長崎~

 

 

【動画】借金11億円からの復活。その1「銀行返済ができないと、どうなるのか!?」

【動画】借金11億円からの復活。その2「社金問題は、弁護士に相談したらダメ!?」

 

===== 現在、紹介している案件 =====

最強カード「アメックスMarriott」がバージョンアップ。今なら20万Pもらえる!?

「事業再構築補助金」は、やる価値アリ!?

茨城県の売ラブホテル4800万円。利回り20%超。20ルーム超

人生一発逆転・ラブホ社長募集!!「小さなホテルはチャンスがある!?」

 

メルマガ

メルマガ登録をしていただくと、限定のバリ島不動産・セミナー情報をお届けします。

ご登録はこちらから

 

    応援クリックいただけると嬉しいです。

      ↓      ↓      ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ  にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ