優勝を目指した浜野ゴルフ月例の結果。まさかの、、!? | ラブホ社長のバリ島海外不動産投資入門・成長株・暗号通貨の実践会!

ラブホ社長のバリ島海外不動産投資入門・成長株・暗号通貨の実践会!

ホテル21軒、中学受験塾、おもちゃのECビジネスで成功し、貸ビル3棟、太陽光7箇所所有。海外も楽しそう!とインドネシア・バリ島で不動産投資、ヴィラ・別荘の建築・運営。
バリ島の海外不動産投資・株式投資・収益不動産情報・ラブホテル売買情報・起業副業。

昨日、浜野ゴルフの月例に参加した。

 

 

 



「今回は優勝するぞ」と臨んだこの日は、今年一番の猛暑日となった。

朝7時30分時点で気温33度。


プレー中は39度近くあったとか。。

尋常ではない厚さに苦しめられたが、しかし、この暑さが幸いすることになる。


「今日こそは早めについて練習しよう」

スタートは9時52分。

1時間ほど前に到着し、練習場へ。


 


おう、やってる、やってる。

精が出るなぁ。

月例時の練習は、マットでなく芝生で練習ができる。

いつもはダフって芝をボコボコにするのは気が引けるが、今日は気にしまい。

勝つんだ、と気合が入る。


「よし、アプローチ練習場へ移動するか」

と立ててあるクラブを見ると、先っぽに何やら止まっている。


 

 


トンボだ。

トンボといえば、「勝ち虫」。

 

アプローチ練習場に移動しても、トンボはずっとついてくる。

今日はいけるぞ。


アプローチ練習を終え、パター練習に向かう。

そこはスタート地点の脇にある。

あれっ?

僕のバックがスタート地点の最前方にある。

念のために立ち寄り、同組メンバーに挨拶すると

「キャンセルが出たので、スタート時間を早めてよろしいでしょうか」

とキャディさんから告げられた。


 


マジか。。

今日もパター練習ができなかった。

スタートの第1打。

いつも「景気づけにブチかましていこう」とミスる。

それだけはしまい、と打つが左へチョロった。


気を取り直して第2打。

「挽回しよう」といつもは力むが、今日は「当たればいい」と軽く打つと

いいショットが出る。

3打目で乗せて、思ったよりグリーンが転がらずショートしたものの、5打目でイン。

幸先よくというか、無難にボギーでスタートした。

僕にしてはまずまずだ。


 


2ホールも力まず、で2オン、2パットでパー。

3ホールはダボ、4ホールはボギー、5ホールはパーと上々の立ち上がり。

ミスはあるものの、気持ちを切らさず、丁寧にプレーした。


6ホール、「スコアもいいし、そろそろかっ飛ばしてみるか」と打ったらOB。

気を取り直して打ち直したつもりだが、またしてもOB。

3回目の打ち直し以降は持ち直し、なんとかトリ。

2かいのOBがありながら、パー5を「8」で耐えた。

残り3ホールは、ボギー、ダボ、パーで上がり、前半46。

 

 




耐えた。。

いつもならミスがあると、「スコアはあきらめて、一発狙いで。。」

と力む癖があるが、今回はとにかくミスを減らし、スコアを出すことにこだわる。


前日、記事にしたことで、読者さんから応援メッセージを複数いただいている。

やめておけばよかった。。

こうなると結果も記事にせざるを得ない。

素人の結果など気にも留めないのは分かっているが、それでも無様なことはかけない。

それが辛抱強いゴルフにつながっていた。

 

 

 


前半を終え、ランチ。

今日ばかりは酒は控えよう。

スッキリ食べられるマグロ丼で、後半勝負だ。


スタートは慎重に。。

前日、心に留めたことを胸に刻む。

慎重に行こうとすると、調子がくるって上手くいかないこともある。

ティーショットは、前半同様にチョロ。

しかし2打目以降は持ち直し、ボギー。

その後は、ボギー、パー。

ここまでは上々の立ち上がりだ。


 


ここまできた、あと少しだ。

それにしても、厚さがヤバい。

これほど暑い中でのゴルフはあったろうか。

でも、暑さは自信がある。

スコアを崩す人もいるだろうから、逆にチャンスだ。


そう思って臨むも、3ホール連続ダボ。

ミスが出るものの気持ちを切らさず、を心掛ける。

「ダボでいい」

いつもは、つねにバーディーを狙っている。

そうすると、ミドルホールなら2オンが必須。

一打目のドライバーで少しミスると、2打目で会心のショットを狙おうと力む。

それが、連続ミスにつながるパターンを何度も経験している。

だから、初めからダボを狙う。

そう思うと、一打目をミスっても2打目を普通に当てれば3オンできる。

2パットで終わればボギー、3パットしたらダボ。

そう割り切ると、ミスが出ても不思議と力まない。





この日は、なんとなくツキがなかった。

木の下を抜けると思った9番アイアンがギリギリに木に当たったり、

カップをなめたパットがすべて外れたり、キックの方向が悪かったり、

いつもなら「もう、いいか。遊びだし」と雑になるが、辛抱辛抱、淡々を心掛けた。


ラスト3ホール。

ここまで辛抱した甲斐がある。

ここまで78。

残りはパー「4」「3」「5」。

すべてダボでも、18。

78+18=96。

ハンデが「31」あるから、96-31=65。

いつもの優勝ラインは66~67だから、優勝の可能性は高い。


「今日の勝因は何かな?」

・ショットはキチンと当たればいいと割り切る
・パターは、グリーン手前から傾斜を見ておく
・パターの上り下りによる打つ強さは慎重に
・ダボ狙いでいい、と割り切る

ブログの記事では何を書こうか、などと考える。

 





迎えた16番。

ティーショットの当たりは悪かったが、飛んだ位置がよく、2打目の池超えで2オンできる。

池さえ超えれば悪くてもボギー。

そう思って売った2打目。

トップして池へ。

やってしまった。。

打ち直しはどうにか池を超え、どうにか耐えてトリ。

池には行ったことを考えれば仕方ない。

まだ十分に優勝を狙える。


17番のショートホール。

会心の当たりは、強風に押されオーバー。

どうにかボギーで終えた。





ここまでで「89」。

褒められたスコアとは言えないが、実力を考えれば上出来だ。

後半の途中までは「あわよくば80台」と思ったが、

それでも、ここまでくれば90台は間違いない。

ボギーで「95」、ダボなら「96」、トリでも「97」。

もう大丈夫だ、恐らく優勝できる。

よかった、ここまで耐えたなぁ。


最終18番。

「このホール。OBだけはしまい。ベストでなくていい。キチンと当たればいい」

ティーショットが緩む。

若干スライス気味だったものの、大丈夫そうだ。

しかし、、思ったより、左に切れる。

木に当たった。

マジか。。

どっちに出たのだろう。。


「一応、打ち直してください」とキャディ。

次は絶対に失敗できない。

慎重に打った打ち直しは、力ない天プラ。

それでも、なんとか踏みとどまった。


一打目を探す。

ありそうな気がする、あってくれ。

しかし、無情にもOB杭を超えていた。


次が大事だ。

このホール、ダボでもいい、トリでもいい。

方向だけはミスしないように。。

そう思って打った5打目は、またしてもOB。

くぅ~。。

馬鹿馬鹿馬鹿、ナニやってんだ、俺。

この大事な場面で。。


7打目。

「左の池だけにまずい」と打ったら、右に行き、ヤマへ。

8打目、かろうじて球はあったが、木の根。

地面はカチカチ。

しかし、月例では球の移動はできないから、このまま打つしかない。

地面と木の根にクラブが当たり、転がったたまはバンカーへ。

9打目。

もう、スコアが分からなくなっている。

なんとか、ここからでもそれなりに終わらせたい。

バンカーは一発で出さなければ、なんか打つかわからなくなる。

強く打ってでも、とにかく出そう。

思いっきり打つと、どうにかグリーン最上段へ。

そこから2パット、18番を「12」で終えた。


万事休す。

まさか、、12とは。

最後の最後、思いもよらないことが起きた。

守りに入らず、しっかり打てばよかった。

「素振りをしよう」とあれほど決めていたのに、2打目以降は不用意に打ってしまった。

それほど悪くないと思った1打目がOBになったことで、どこかで気持ちが切れた。

いつもの「まっ、いっか」が最後の最後で出てしまった。


グロス「101」。

終わってみたら、いつものスコアになっている。

グロス101-ハンデ31=ネット70

これでは、10位くらいか。

優勝ラインは、毎回NET66~67。

68,69あたりは数人いるから、70では入賞は難しい。


悔しい、というより、自分が情けない。

あそこまできて、最後の最後、キッチリ打てなかったこと。

どこかで、気持ちが切れたこと。

でも、ここまでスコアにこだわり、プレーしたことは初めてだったから

学びになったし、自信にもなった。

次回はハンデが減る。

それでも優勝を目指そう。


スコアカードを提出し、帰路につく。

途中コンビニに寄り、しばらくして気温をみると、18時前だというのに37度。

なんて日だ。





夜、後輩と酒を飲みながら、ふと月例の結果が気になった。

そろそろHPにアップされているはずだ。

ダメ元だけど、一応見てみよう。




おっ、3位。

マジか。

ハンデが大きく貢献したのは間違いないが、皆さん、スコアを崩したようだ。

また、猛暑を警戒して、参加をキャンセル人もいた。

それが幸いし、全体のスコアが下がったことで、入賞したのだ。


初めての入賞。

嬉しい。

順位表をみると、101なのはカッコ悪い。

99でもいいから、せめて2ケタならよかった。

それでもやはり、入賞は嬉しい。


最終ホールでやらかしたとはいえ、それなりの自信がついたし、

100切りのゴルフが少しわかった。

よし、来月。

次回こそ、優勝だ!!

 

 

===== 今後のセミナー予定 =====

「暗号通貨の実践会」のご案内

第3期「成長株セミナー」について

【初心者向け勉強会:第1回~第12回】動画リスト
【成長株投資の実践会:第1回~第18回】動画リスト

 

成長株セミナー
2023年
 7月14日(金)基礎セミナー  7月21日(金)実践セミナー
 8月18日(金)基礎セミナー  8月25日(金)実践セミナー
 9月15日(金)基礎セミナー  9月22日(金)実践セミナー
10月13日(金)基礎セミナー 10月20日(金)実践セミナー
11月17日(金)基礎セミナー 11月24日(金)実践セミナー
12月15日(金)基礎セミナー 12月22日(金)実践セミナー

 

【動画セミナーのご案内】参加したいができない、という方へ

初心者向け株式投資セミナー【全12回の内容】

長田淳司の思い。「全12回初心者向け成長株投資セミナーにむけて」

 

===== 動画配信 =========

 

【動画】ラブホ社長、地獄の野村証券新人時代を振り返る~長崎~

 

 

【動画】借金11億円からの復活。その1「銀行返済ができないと、どうなるのか!?」

【動画】借金11億円からの復活。その2「社金問題は、弁護士に相談したらダメ!?」

 

===== 現在、紹介している案件 =====

最強カード「アメックスMarriott」がバージョンアップ。今なら20万Pもらえる!?

「事業再構築補助金」は、やる価値アリ!?

茨城県の売ラブホテル4800万円。利回り20%超。20ルーム超

人生一発逆転・ラブホ社長募集!!「小さなホテルはチャンスがある!?」

 

メルマガ

メルマガ登録をしていただくと、限定のバリ島不動産・セミナー情報をお届けします。

ご登録はこちらから

 

    応援クリックいただけると嬉しいです。

      ↓      ↓      ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ  にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ