「幸せな老人」と「不幸せな老人」。その違いは!? | ラブホ社長のバリ島海外不動産投資入門・成長株・暗号通貨の実践会!

ラブホ社長のバリ島海外不動産投資入門・成長株・暗号通貨の実践会!

ホテル18軒、中学受験塾、おもちゃのECビジネスで成功し、貸ビル3棟、太陽光7箇所所有。海外も楽しそう!とインドネシア・バリ島で不動産投資、ヴィラ・別荘の建築・運営。
バリ島の海外不動産投資・株式投資・収益不動産情報・ラブホテル売買情報・起業副業。

先日、高級老人ホームに住む知人を訪ねた。

「老人ホーム」といっても、そんな雰囲気はなく

海沿いにあるタワーマンションという感じだ。

〝さすが三井不動産″やることが違う。


エントランスは、三井不動産のタワーマンションに匹敵するもので

入口にはコンシェルジェがいる。

共用部は広々し、ほとんど使われないであろう空間にソファが並ぶ。

カラオケ、麻雀、ビリヤードの部屋、会議室、図書室、露天風呂、プール、ジムもあり、

レストランも。。

スタッフの対応もよく、やたら人数も多い。


 
 
 
 
 
 
 

 


まさに、至れり尽くせりの〝終のすみか″だ。

「こんな老後も悪くないなぁ」と一瞬思ったが

「ここにいたらボケそう」とも。。

すべてが揃っている上に、やたらに広い空間。

バリアフリーで広いと、他者との関わる必要がなく、

不便さがないからアレコレ考える必要もない。

居心地の良い空間だ。


「ちなみに、いくらするんですか?」

さらっと聞いてみると、5000万円ほどとのこと。

おかしい。。

この物件が5000万円というのは安すぎる。

突っ込んで聞いてみると、所有権ではなく賃貸で、5000万というのは入居する際の1人あたりの一時金。

それ以外に月額賃料、月額サービス料があり、食事代はレストランと同じで都度かかる。

ご夫婦で入居されているから「×2」。

価格も〝さすが三井不動産″。。


「お金は墓場まで持っていけないからな」

と言うが、株や不動産、現金など〝それなり″以上の資産は持っている。

お金は持っているが、足が不自由になり億劫だから出かけることもしないわけで

歳を取ってお金があることの無意味さを感じた。


幸せなのだろうか。

2年前「終のすみか」として都内にエレベーター付の2世帯住宅を新築した。

娘さん家族に面倒を看てもらう老後を期待してのことだ。

それなのに、、自分たちが出ていくことになるとは考えもしなかったろう。

なんだかなあ。。

元気なうちに、お金なんて使ってしまえばよかったのに。

 

娘の家族を支えたことが幸せだったのかもしれないが。。


「幸せな老人」と「不幸せな老人」がいる。

僕があれこれ思うのは僭越なことだが、この違いは何だろうか。

若い頃は、仕事で成功し資産を持る幸せになること思っていた。

しかし今は違う。

カネと地位があっても、不幸せに見える老人を多く見たからだ。


仕事によって得られる金や地位は、必ずしも人を幸せにしない。

なぜだろう?


仕事で成功し、お金や地位を得ることは嬉しい。

しかし、その幸福感は長続きしない。

人は「地位財」を得ると、その瞬間は満たされるが、すぎに当たり前のものになり

さらなる「地位財」を求める。

それを繰り返しては、いつまでも満たされない。


仕事人として生きているうちは、それでもいい。

常に「地位財」を求め続け、勝ち続けていれば幸せになるからだ。


しかし、誰もがいつか、仕事人ではなくなる。

その時「地位財」は無意味なものとなる。

求め続けて仕事人でなくなり、気がつけば老人になった時、どうなるのか。

そんな人は意外と多い。


僕がそんなことを漠然と思うようになったのは、バリ島の不動産、ヴィラに関わり、

余裕資金を持つ年配者とつき合うようになってからだ。

お遊びで数千万~億のヴィラを買う人なのに「あれっ?」と思うことがある。

こんなにお金を持っているのにどうして?という人は多い。


 


人は本能的に地位財を求めるもの。

目の前にあるニンジンだから、つい取り続けてしまう。

そうやっていつの間にか歳を取り、それでも気がつかずに、また歳を取る。

何か違う。

歳を取っても気がつかずに、そのまま死ねれば幸せかもしれない。

でも僕は違う。


では、どうしたらいいのか。

地位財という分かりやすく短期的なものではなく、長期的に満たされるものを見つけることだ。

例えば、人とのつながり。

誰かの役に立つことで満たされることは、長期的だ。

あるいは、自分らしく生きて、自己実現をする。

こちらは地位財とは無関係に満たされるものだ。


この点については、確固とした答えを見つけたわけではない。

でも、漠然とではあるが、最近少しずつ分かってきた気がする。

僕は不完全な人間。

だからこそ、自分なりにしか生きられなかった。

それでよかったのかな。

 

 

 

===== 今後のセミナー予定 =====

 

「暗号通貨の実践会」のご案内

第3期「成長株セミナー」について

【初心者向け勉強会:第1回~第12回】動画リスト
【成長株投資の実践会:第1回~第18回】動画リスト

 

成長株の基礎セミナー
※原則として、毎月第2金曜日の19時から
2022年

 7月 8日(金) 8月 5日(金)
 9月 9日(金)10月14日(金)11月11日(金)12月 9日(金)
 

成長株の実践会セミナー
※原則として、毎月最後の金曜日の19時から

2021年
 7月15日(金) 8月19日(金)
 9月16日(金)10月21日(金)11月18日(金)12月16日(金)

 

【動画セミナーのご案内】参加したいができない、という方へ

 

===== 動画配信 =========

 

【動画】ラブホ社長、地獄の野村証券新人時代を振り返る~長崎~

 

 

===== 現在、紹介している案件 =====

最強カード「アメックスMarriott」がバージョンアップ。今なら20万Pもらえる!?

「事業再構築補助金」は、やる価値アリ!?

茨城県の売ラブホテル4800万円。利回り20%超。20ルーム超

人生一発逆転・ラブホ社長募集!!「小さなホテルはチャンスがある!?」

第3回ファスティング合宿のご案内7月22日(金)~24日(日)in南伊豆

メルマガ

メルマガ登録をしていただくと、限定のバリ島不動産・セミナー情報をお届けします。

ご登録はこちらから

 

    応援クリックいただけると嬉しいです。

      ↓      ↓      ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ  にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ 

 
 
 
 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
たち