まだ2月3月の振り返りもしてない内に4月も半ばを過ぎようとしている…が、とりあえずそれは一旦おいといて。
4月15日に後楽園ホールにプロレスを観に行ってきた。これがとても良い興行だったので熱いうちに観戦記を残そうと思う。
『拳王チャンネル3周年大感謝祭~クソヤロー全員集合~』
プロレスリングNOAH所属の拳王選手によるyoutubeチャンネル主催の記念興行。
実は今年2月11日にも後楽園のNOAH興行を観に行っている。今年に入ってからのNOAHの快進撃は目を見張るものがあるが、小橋建太引退以降プロレスを追うことから離れていた僕がこうしてまた注目するようになったキッカケは間違いなく拳王チャンネルにある。
開設当初は拳王選手のこともよくわかっていないままだったが、色々な動画企画を見ていくにつれ、拳王選手の人となりがわかってきた。3年の間に当初は固かった“拳王”のキャラクターがこなれてきて、愛すべき“拳王さん”となっていくともう目が離せなくなってしまった。これにはいわゆる“中の人”の存在によるところも大きいと思う。2人共とにかくプロレスが好きでたまらないといった雰囲気が伝わってくる。
今回の3周年記念大会はチケットは即完売だったが自分は運良く2階席ゲット。
グッズ販売開始時間の13:30には長蛇の列。すると早速拳王チャンネルではその様子を生配信しており、ナマ拳王ジャンケンを目撃してしまった。
『拳王番組Tシャツ』を購入し拳王選手にサインをいただく。自分がプロレスに戻ってこれた感謝を伝えると、拳王選手は「そのTシャツは…アンドレ?」と僕の着てたTシャツに反応…ホントにプロレスファンなんだなーと感動。
拳王番組Tシャツに着替え、開場まで神保町で時間を潰す(昔のガロ買った)。
開場すると出張闘道館が出ていたので拳王選手がみちのくプロレス離脱した時の週刊プロレスを購入。まさかプロレス会場きてまで古本買うとは思わなかった(この週プロがまた大会終了後に読むと感慨深い内容だった)。
なるべく手短に各試合の感想など。。。
第1試合 〇KENTA VS 小田嶋大樹×
小田嶋選手は翌日の小橋興行でも秋山選手と対戦。この試合でもKENTA選手のキビしい攻めを受けていたが今後が本当に楽しみな選手。BURNINGの遺伝子を受け継いでいってほしい。
第2試合 △拳王 VS 里村明衣子△
4/29に引退する里村選手、自分は一目見ておきたいと引退試合のチケット購入済だったが、その後でこの試合が発表されてビックリ。
新人時代に里村宅の電球替える踏み台にさせられたという因縁の試合。5分間のエキシビジョンというもののバッチバチにやりあってた。ここで強烈な蹴りを里村に見舞う拳王に大ブーイングが起きていたけど個人的にそれは違うだろーと思った。だいたい里村選手に失礼だし、そういう選手じゃないだろと。試合後の拳王の謝辞にはこちらも胸が熱くなった。
第3試合 〇清宮海斗&アレハンドロ&三富兜飛 VS 近藤修司&大原はじめ×&カツオ
当日発表のX2名はカツオ選手と三富選手。僕はXを永田裕志、小島聡とガチガチの予想してたのが大ハズレ(永田は観客席で観戦)。少しだけ関わったレスラーがXというパターンもあるかなとも思ってたんだけど、どうやらそっちだったようで。Xの2名とも初めて試合観たけど良い動きしてました。また拳王チャンネルに教えてもらったなぁと。
第4試合 〇ダンプ松本 VS ブラックめんそーれ×
ダンプのセコンドに丸藤正道登場。髪切りデスマッチならぬ蛇切りデスマッチな展開も。
ブラめん選手は本当にいい仕事していると思う。もうNOAHの前座に欠かせない存在。ザ・リーヴのCM出てもいいと思うけどなぁ。
第5試合 ×オオワダサン VS 雨宮宏樹〇 with白川竜次&北川貴英
プロレスVS武術の達人の異種格闘技戦?拳王チャンネルならでは。これはオオワダサンのヒールターンが実に効いた企画だったと思う。好青年の大和田選手では成り立たなかった、オオワダサンの魅力が大爆発した試合。白川先生のキャラ立ちもスゴいなぁ。格ゲーに出てきそうな感じ。
第6試合 ×征矢学&橋本千紘 VS 鈴木みのる〇&松本浩代
凄い好カード。ずっと気になってた橋本選手も4/29の仙女で観られると思ったら一足早く観られた。“情熱ぎゅん”コンビ良かったなぁ。征矢選手、今度は是非シングルでみのる選手にチャレンジ、リベンジしてほしい。
メインイベント 〇拳王&新崎人生 VS 高橋ヒロム&剣舞×
トーキョートルネードのことも拳王チャンネルで知ったのだけど、「イギリスマットを席巻」「100戦無敗」とかホントなのかネタなのか正直よくわかってない。けどその怪しさも含め魅力的なコンビだ。
ヒロム選手はyoutube登録者数11万人で8万人の拳王選手にマウント。ここから“11万チョップ”と“8万キック”の打ち合いになったのが今大会最大のハイライトだったのでは。まるで超人強度の競い合い。youtubeプロレスというこの大会以外ではあり得ない展開。ホームグラウンドということで、我ら8万人の勝利!
試合後には拳王選手の盟友、フジタ“Jr”ハヤト選手がリングに上がりみちのくプロレス興行への協力を要請。この世代の関係性も拳王チャンネルから興味を持って知ったんだよな。自分がプロレスを観ていない間にもずっと熱い物語が紡がれてきて、この素晴らしい空間がある。自分がプロレスを熱心に見始めた頃、ジャイアント馬場に拝み渡りを繰り出した新崎人生もそこにいて、感極まった表情で弟子たちを見つめていたのが印象的だった。
締めは拳王と中の人の家族写真。なんか泣けてきたなぁ。
とにかくプロレスの素晴らしさが凝縮された興行だった。
拳王はすでに新たな目標を掲げ、次に繋げる仕掛けを打っている。我々クソヤローどもも日々の暮らしを乗り越えてついていく次第。拳王選手に中の人、プロレス界の明るい未来へ向けて、これからもヨロシク頼みます!