あおいひとの八方見聞録  ~勝手気儘な備忘録~ -104ページ目

静岡珍道中 5 「すいません、ジャスコは遠すぎました」

落ち込むと立ち直りにかなり時間がかかる あおいひとです

 

 

 

 

さて、重いダメージを持って磐田を後にして向かった先は


浜松駅標識

そう、浜松

 

 

12号河村さんの故郷です

 

 

 

 

実は昔、静岡大学を受験するために来て以来、久々の浜松です

(理系は浜松にキャンパスがあるんで、試験会場も浜松なんです)

 

  

磐田には何度も行っているのに、浜松は帰りと逆方向なんで行く機会がなかなかないんですよね

 

 

 

 

さて、実はこの時点で日帰りできるタイムリミットが迫ってました

 

 

んで、とりあえず目的を果たすことに

 

 

 

 

以前、ブログで『たこまん』をオススメしていた河村さん

『うなぎパイ』とかしか知らなかったんで、ちょっと確かめたくなったんです

 

 

しかし、この『たこまん』、

実は少し郊外に行かないと入手できないんです

 

 

掛川駅に売ってるとこがあるらしいんですが、特段行く理由もないんで

どうせなら浜松で買おうとしたはいいんですが、

事前に調べておいたショッピングモールと思しきものが地図にない

 

 

前に書いてあるように、携帯の通信機能が使えない今、頼りになるのは本屋のみ

 

ってことで浜松駅に隣接している『MayOne』の本屋へ

 

 

 

 

しかし、新たな問題が発生

店の住所がわからない

 

 

しらみつぶしに探すも埒があかず、チーム中堅並みのグダグダっぷりを発揮しながらも、

タウンページを探してやっと位置を特定

 

 

バスですぐ行けるとこみたいなんでリング状になってるバス乗り場へ

  

 

バスに乗るころには日が落ちてました

 

 

 

 

そうしてやっと『たこまん』の販売店舗へ


たこまん

 

店内は目移りするほどのお菓子の数々

 

 

 


とりあえず目的の『たこまん』をGET

 
たこまん中身

 

カステラ生地であんこを包んだお饅頭で、確か地元のもので作ってるとかなんとか

 

 

生地にも甘みがあるんですが、そんなにしつこくなく

例えるなら『高貴な甘み』(?)って感じですかね 

 

 

 

 

さて、ここまでで残りタイムは1時間

本来ならゲーセンに行ってボケのひとつもしてくるべきところなんですが、

静岡って車社会なんで、駅付近にゲーセンがないに等しいんです

 

 

 

東静岡駅の近くにあるのは知ってたんですが、あの時はいらいらして見境なかったし・・・

行けばよかったと思ってます

 

 

QMAがあるかどうかは知りませんが

 

 

 

 

ってなわけで、結局そんなに余裕もなくリミットぎりぎりで帰宅の途に

 

 

え? 新幹線?

そんな高価なものはこの距離ではつかいません

 

そこは切り詰めますよ

 

 

 

 

 

以上、静岡はちゃめちゃノープランの旅でした

 

  

 

で、おまけエピソードにつづく


静岡珍道中 4 「情報難民」

恥ずかしいとすぐ赤くなるらしい あおいひとです

 

 

 

 

さて、東静岡を後にして向かうは磐田

電車の中でもラジオが入らずいらいらモード

 

 

 

実は、テレビ静岡からの帰りにワンセグで全チャンネルを探しても試合映像なし

ラジオをつけてみると歓声が

 

 

 

ガンバ×鹿島(ニッポン放送)でした

 

 

 

さらにもうひとつ、歓声が聞こえるところが

 

 

 

FC東京×清水(SBSラジオ)でした

 

 

 

 

静岡にいて情報が得られないなんて・・・

 

 

 

おまけにハーフタイムに限って電波が入りにくい状況に

かなりいらついてたと思います

 

 

 

 

ここで、

「携帯で情報を検索すればいいじゃん」

と思われたあなた

 

 

 

言ってませんでしたが、実は諸事情で携帯の通話・通信機能が使えない状況下にあるんです

故障ではないんですけどね

 

 

 

 

そこ、静岡に行く金はあるのにとか言わない

費用はこっちがかからないんです

 

 

それに

 

『チャンスは貯金できない』

 

っていい言葉を実践してるんですから

 

 

 

 

そんなこんなで磐田到着


ジュビロ君

 


 

現地はお祭り中でした


府八幡宮大祭

府八幡宮大祭ってやつみたいです

 

 

で、情報が全くないんで、駅にある結果を出す掲示板に


磐田駅掲示板

まだ結果がないじゃん・・・

 

 

で、近くにある日程が書いてあるポスターに目をやると

 

 

 

 

 

10月5日(日) 14:00 Kickoff   vsコンサドーレ札幌

 

 

 

 

 

あ、明日じゃん

あ゙~ 下手こいた~

ジャジャジャン  ジャジャジャン  ジャジャジャン  ジャジャジャン   うぃ~(以下略)

 

 

 

 

裏天王山は翌日でした

(ショックでポスター写真撮ることさえ忘れてました)

 



正直、

 

裏天王山 > 6人の女の子

 

という行動に心苦しさを感じていただけにダメージは半端なく・・・

 

 

 

とりあえず、明日の勝利を願っておきましたが

(このブログ、10/4深夜に書いたんで、結果はこの時点では知りません)

 

 

 

 

ある意味、敗戦より重いダメージを持って最終目的地へと向かいます

 

 

 

 

 

この話、まだ続けますけど何か?

静岡珍道中 3 「試合より6人の女の子」

下調べしてある割に、最終的にはノープランになる あおいひとです

 

 

 

 


さて、1回目のミニライブも終わり、次の目的地に行こうとしたところで問題発生

 

 

バスがなかなか来ないし、また行列が・・・

 

ここから歩いてもバスを待ってもおそらく30分

さらに次の目的地、磐田までは70分弱(電車待ちを含まず)

で、さらにスタジアムまで直通バスはないだろうから最悪1時間かかるかも

 

 

 

で、目標の14時には遠く及ばないんで、ある決断を

 

 

テレビかラジオで試合経過を知ればいいや

  

ってことに

 

 

 

 

実は、この日に札幌戦を見ようと考えてました

あとで知る大きなミスを知らないまま・・・

 

 

 

 


そんなことで急遽2回目のミニライブも見ることに

 

 

近くのテンジンヤで昼食を買ってから移動

 

で、いまどきのテンジンヤってあんな感じでしたっけ?

なんか前に見た別のとこと明らかに違う感じがあったんですけど

 

 

 

 

テレしずに戻ると、いろいろなイベントが

 

そういえば、静岡ってDonDokoDonの平畠さんが人気あるって聞いてたんですが、

なんか意外に普通な感じ

 

 

あんなもんなんですかね?

 

 

 

 

そんなこんなで2回目のミニライブ開始

2回目は中継もなく、おバカンステージでのライブのような感覚でした

 

 

 

 

一応セットリスト

ガンバレ乙女(笑)→告白→恋ゴコロ→レモンドロップ  の順

 

MCフォンチーのむちゃぶりとかありましたが、

途中から「どんどんいきましょう」って、なんか巻きでも入りました?

 

 

 

 

で、後ろのお客さんの反応は1回目とほぼ同じ

ただ、ヲタ増えてません?

 

 

振りやる人が増えただけかも知れませんが

 

 

 

 

ここで突然ですが、お客さんの独り言疑問に勝手にかる~く答えていきます

 

 

Q  なんであんなにタイミングとかそろってるの?

A  何回も何回もやっているからです

 

 

Q  『レモンドロップ』って新曲って言ってたのになんで知ってるの?

A  『お台場冒険王』でさんざんやってたからです

 

 

Q  なんか「オッケー」って掛け声があるんだけど

A  おそらくタイミングからして「フォンチー」です

 

 

Q  (自分は)見たことない人たちなのによく知ってるよね

A  声援を送ってるのはほとんど関東からの遠征組です

 

 

Q  あのおっさん何?

A  ひとりずば抜けて年配の方がいましたが、アイドリング!!!ファンにはそう珍しくありません

   おそらく同じようなアイドルの中でもファンの平均年齢は高いと思います

 

 

Q  ハンガーと箱持ってるのは何?

A  レモンドロップのPV(らしきもの)で、静岡出身の12号河村さんがハンガーやティッシュ箱

   持って歌ってた事に由来します

 

 

Q  何て掛け声言ってるの?

A  3号 遠藤舞=まいぷる、5号 滝口ミラ=ミラっちょ、8号 フォンチー=フォンチー、

   12号 河村唯=うめこ、15号 朝日奈央=あさひ、17号 三宅ひとみ=ひぃちゃん


 

 

こんなとこですかね

他に疑問に思ったら適当にググってください

 

 

 

そういえば、来週も静岡にアイドリング!!!が来るらしいですが、

イベントがある草薙球場はテレビ静岡の目と鼻の先にあるんで



草薙球場

行く人は、そのまんま宮崎県知事に野次飛ばしといてください

 

 

「知事捨てて、すぐに衆議院議員になれるわけないだろ  やめとけ」

 

 

って

 

 

 

 

さて、実は大きなミスに気づかないで、ひとりワンセグやラジオに八つ当たりしながら東静岡を

後にするんですが、それはまた別のお話

お祈り効果

磐田はスタジアムの外は府八幡宮大祭、

スタジアム内もお祭りのようですね

 

 

昨日のお祈りが通じたってことで

(詳しくは7日のブログを見てください)

 

 

 

 

とりあえず、まずは16位を目標に

15位以上は千葉みたいに調子に乗ってから

 

 

しかし、清水が勝ったんでジンクスからすると負けになるはずだったんですよね

ジンクスはずれてよかったよかった

 

 

 

 

ところで、残留争いしてるチームから代表を選ぶのはどうかと思いますが

 

 

 

 

メガネかけたねずみ男さんよぅ

 

 

 

 


静岡珍道中 2 「ひつまぶしは静岡名物ではありません」

安倍川もち、意外に好きな あおいひとです

 

 

さて、怪獣が出てきたとこまででしたよね

 

 

 

当日のステージはこんな感じ


舞台開始前2

トラックの荷台です

 

 

 

このちょっと前にステージを見ると、緑色の怪獣と赤い雪男が歌い踊ってました

 

 

 

 

この日の気温は25℃だったらしいですが、この時間は日差しが結構厳しめで汗ばむほど

 

 

お疲れ様です

もう1ステージあるんでがんばってください

 

 

 

 

で、正午からはステージ生中継が入り、そこでアイドリング!!!登場

 

トータルテンボスの仕切りで10月23日深夜から放送の『アイドリング!!!日記』の告知

(※一時26日になってました すいません)

 

 

その後は『告白』を歌いながら途中で生中継は終了

歌は一応最後まで歌いましたけどね

 

 

 

 

お客さんはだいたい250~300人の間かなぁ?

最前の座り席には子どもかヲタ

ヲタ帯をはさんで中高生や家族連れってとこでしょうか

 

その中に、やけに振りとか声援に慣れていらっしゃる

おそらく関東から来たであろう方々が1/5(50人~60人?)くらい

 

 

ご苦労様です

 

 

ちなみに、記録係で後藤Dと門澤Pを見かけました

 

 

 

 

この日のセットリストは

告白→モテ期のうた(1)→ガンバレ乙女(笑)→レモンドロップ

 

 

で、最後に11月に出るシングルに『レモンドロップ』が収録されるってさらっと言いましたけど

 

 

 

 

あれ? 初耳なんですが

放送で言いました?

 

 

 

 


と、ここで曲間のMC面白場面 ベスト3

 

 

第3位

2回目のミニライブの告知を  「午後5時から」  という5号滝口さん

 

まあ、普通なんでこの辺はスルーで

 

 

 


第2位

静岡(浜松だからちょっと微妙だけど)に帰ってきて東京と違うことは? の問いに

 

「向こうの方から、ほのかにお茶やうなぎの香りがする」

 

と答えた12号河村さん

 

 

犬ですか?

 

 

 


第1位

「静岡の名物『ひつまぶし』をいただきました」 と言い放った5号滝口さん

 

『ひつまぶし』は愛知の名物ですよ

しかも、あなた 今年愛知に行きましたよね?  ミラっちょ

 

そりゃ観客からエーイングも来ますわ


(ちなみに、浜松駅に『濱松のひつまぶし』って駅弁はありました)

 

 

 

 

しかし、静岡の方々はああいう声援に触れる機会がないんでしょうね

いろいろ不思議がってました

 

 

ってか笑ってました?

「怖っ!」って言ってませんでした? 

 

 

 

 

まあ、そんなこんなでミニライブは終了

ちなみに、こんな感じで静岡県内には放送されてました

(ワンセグ携帯の画面を写メってるんで、写り激悪ですいません)


ワンセグ

 

 

 

 

さて、この後自分にちょっとした問題が発生したんですが、

続きはまた別の機会に