れんほうれんほう
電車に乗るのは好きですが、車両まではあまり見ない あおいひとです
最近『鉄道』が注目されているようですね
昔から鉄道ヲタがたくさんいるのは知っていたんですが、
いまいち自分には縁がなかったんですよね
QMAにも『トレイン検定』なるものもありましたし、
一度体感するのも兼ねて、行ってきました

鉄道フェスティバル
明治5年10月14日に新橋-横浜(桜木町)間で日本で
初めて鉄道が開通したことから『鉄道の日』(旧 鉄道記念日)
とされたことから、この日近くにイベントが行われている
ようです
会場は人、人、人
こんなに人が来るイベントとは知りませんでした
(連休中ってこともあるんでしょうが)
会場内には各地の駅弁を売るブースもありました

この日そんなに持ち合わせなかったんで、ちょっと
失敗したなぁ と思いました
各JRや地方私鉄の物販ブースにも人だかりが

カレンダーとかの他に、路線図とかも売ってるんですね
他にも
TAITOブースにあったDSの鉄道に関するクイズを
すらすら解く子供がいたり、
最後尾プラカードを持つお姉さんにJR四国のみが
ICカードを導入していないことを切々と語る人がいたり、
ラジバ(以下、略)
ステージもマニアックなものに

『エアトレイン』(電車に関する音を口で再現するもの)
っていうのを初めて聞きましたが、元のものを知らなくても
なかなか面白いものでしたよ
でも、人前のイベントってちょっとひやひやしますね
ちょいちょい天然とか毒が明るみに出てしまうのが
『いきあいあい(意気藹々?)』って何ですか?
森田さん
ちなみに、タイトルは京急の扉が閉まるときの警告音
らしいんですが、こんなんなん?
消失
眠い あおいひとです
東京ゲームショウに行けなくなって少々へこんでます
さて、そんなことより
ルームを一通り見てて気づいたんですが、あるブログに書いたコメントが消えてることに気づきました
さて、勝手に原因を考えて見ましょうか
(1) 投稿時間
実は3つのテーマに1分ごとに投稿してました
これがどうも最もな理由っぽいですが、規約違反なんでしょうかね?
(2) 投稿内容
たまたま内容を保存してましたが、特に批判めいた内容はないようでしたが・・・
(別に駄洒落ではないですよ)
(3) サーバ障害
前後に途切れた形跡は見受けられませんが
別に正式な抗議文を出してもいいんですが、だるいんでやめます
ってかFAQってか『こんなことしたら消されるよ~』集みたいなものリリースしませんかね?
という抗議ブログでした まあ、復帰とかしなくてもいいんですが
で、これそのものが消失しませんよね?
説明できないもどかしさ
一応、物理屋のハシクレな あおいひとです
ノーベル賞で沸いている国内ですが、おそらく研究内容言われてもチンプンカンプンなんでしょうね
正直、素粒子 というか量子力学は不得意な方でした
物理やってるやつが量子力学苦手って致命的な弱点なんですけどね
理論はある程度分かるんですよ、不確定性理論とか
説明しろと急に言われても無理ですけどね
数学なんですよね 難関は
解析力学の座標軸変換ですらつまったのに、ブラケットとかは無理とか言ってました
多少なりとも再勉強してみましょうかね
理解できたら解説するかも
でも、今年中には無理だったりして
次の人は
しばらく普通の情報とはかけ離れる あおいひとです
ラストだったんですよね 9日分が
かなり急なことで騒然としてるようですが
わたしも驚きました
さぞ大変なんでしょうが、
ん~、大きな異動したことないんでわからないんですけどね
かわりが利かない仕事があるんでしょうか?
とうとう一度も声をかける機会がないままに
お別れとは
もう少しいてもらってもいいかとは思ったんですが
つぎ会うときはできれば取材者として会いたいものです
ただ、今は「お疲れ様です」という言葉しかありません
**************************************************************
以上、私信でした



