れんほうれんほう |   あおいひとの八方見聞録  ~勝手気儘な備忘録~

れんほうれんほう

電車に乗るのは好きですが、車両まではあまり見ない あおいひとです 

 

 

 

最近『鉄道』が注目されているようですね

 

 

昔から鉄道ヲタがたくさんいるのは知っていたんですが、

いまいち自分には縁がなかったんですよね

 

 

QMAにも『トレイン検定』なるものもありましたし、

一度体感するのも兼ねて、行ってきました

 



入口看板


 

鉄道フェスティバル

 

  

明治5年10月14日に新橋-横浜(桜木町)間で日本で

初めて鉄道が開通したことから『鉄道の日』(旧 鉄道記念日)

とされたことから、この日近くにイベントが行われている

ようです

 

 

 

 

会場は人、人、人

こんなに人が来るイベントとは知りませんでした

(連休中ってこともあるんでしょうが)

 

 


会場内には各地の駅弁を売るブースもありました

 



駅弁ブース




 

この日そんなに持ち合わせなかったんで、ちょっと

失敗したなぁ と思いました

 

 

各JRや地方私鉄の物販ブースにも人だかりが

 



みんてつブース


 

カレンダーとかの他に、路線図とかも売ってるんですね

 

 

 

 

他にも

 

TAITOブースにあったDSの鉄道に関するクイズを

すらすら解く子供がいたり、

 

最後尾プラカードを持つお姉さんにJR四国のみが

ICカードを導入していないことを切々と語る人がいたり、

 

ラジバ(以下、略)

 

 

 

 

ステージもマニアックなものに

 



ステージ(開始前)


 

『エアトレイン』(電車に関する音を口で再現するもの)

っていうのを初めて聞きましたが、元のものを知らなくても

なかなか面白いものでしたよ

 

 

 

 

でも、人前のイベントってちょっとひやひやしますね

 

 

 

 

ちょいちょい天然とか毒が明るみに出てしまうのが

 

 

 

 

『いきあいあい(意気藹々?)』って何ですか?

 

 

森田さん




ちなみに、タイトルは京急の扉が閉まるときの警告音
らしいんですが、こんなんなん?