説明できないもどかしさ |   あおいひとの八方見聞録  ~勝手気儘な備忘録~

説明できないもどかしさ

一応、物理屋のハシクレな あおいひとです

 

 


 

ノーベル賞で沸いている国内ですが、おそらく研究内容言われてもチンプンカンプンなんでしょうね

 

 

正直、素粒子  というか量子力学は不得意な方でした

物理やってるやつが量子力学苦手って致命的な弱点なんですけどね

 

 

理論はある程度分かるんですよ、不確定性理論とか

説明しろと急に言われても無理ですけどね

 

数学なんですよね  難関は

 

 

解析力学の座標軸変換ですらつまったのに、ブラケットとかは無理とか言ってました

 

 

 

多少なりとも再勉強してみましょうかね
理解できたら解説するかも

 

 

 

 

でも、今年中には無理だったりして