静岡珍道中 5 「すいません、ジャスコは遠すぎました」 |   あおいひとの八方見聞録  ~勝手気儘な備忘録~

静岡珍道中 5 「すいません、ジャスコは遠すぎました」

落ち込むと立ち直りにかなり時間がかかる あおいひとです

 

 

 

 

さて、重いダメージを持って磐田を後にして向かった先は


浜松駅標識

そう、浜松

 

 

12号河村さんの故郷です

 

 

 

 

実は昔、静岡大学を受験するために来て以来、久々の浜松です

(理系は浜松にキャンパスがあるんで、試験会場も浜松なんです)

 

  

磐田には何度も行っているのに、浜松は帰りと逆方向なんで行く機会がなかなかないんですよね

 

 

 

 

さて、実はこの時点で日帰りできるタイムリミットが迫ってました

 

 

んで、とりあえず目的を果たすことに

 

 

 

 

以前、ブログで『たこまん』をオススメしていた河村さん

『うなぎパイ』とかしか知らなかったんで、ちょっと確かめたくなったんです

 

 

しかし、この『たこまん』、

実は少し郊外に行かないと入手できないんです

 

 

掛川駅に売ってるとこがあるらしいんですが、特段行く理由もないんで

どうせなら浜松で買おうとしたはいいんですが、

事前に調べておいたショッピングモールと思しきものが地図にない

 

 

前に書いてあるように、携帯の通信機能が使えない今、頼りになるのは本屋のみ

 

ってことで浜松駅に隣接している『MayOne』の本屋へ

 

 

 

 

しかし、新たな問題が発生

店の住所がわからない

 

 

しらみつぶしに探すも埒があかず、チーム中堅並みのグダグダっぷりを発揮しながらも、

タウンページを探してやっと位置を特定

 

 

バスですぐ行けるとこみたいなんでリング状になってるバス乗り場へ

  

 

バスに乗るころには日が落ちてました

 

 

 

 

そうしてやっと『たこまん』の販売店舗へ


たこまん

 

店内は目移りするほどのお菓子の数々

 

 

 


とりあえず目的の『たこまん』をGET

 
たこまん中身

 

カステラ生地であんこを包んだお饅頭で、確か地元のもので作ってるとかなんとか

 

 

生地にも甘みがあるんですが、そんなにしつこくなく

例えるなら『高貴な甘み』(?)って感じですかね 

 

 

 

 

さて、ここまでで残りタイムは1時間

本来ならゲーセンに行ってボケのひとつもしてくるべきところなんですが、

静岡って車社会なんで、駅付近にゲーセンがないに等しいんです

 

 

 

東静岡駅の近くにあるのは知ってたんですが、あの時はいらいらして見境なかったし・・・

行けばよかったと思ってます

 

 

QMAがあるかどうかは知りませんが

 

 

 

 

ってなわけで、結局そんなに余裕もなくリミットぎりぎりで帰宅の途に

 

 

え? 新幹線?

そんな高価なものはこの距離ではつかいません

 

そこは切り詰めますよ

 

 

 

 

 

以上、静岡はちゃめちゃノープランの旅でした

 

  

 

で、おまけエピソードにつづく