気仙沼線13(最終回)小金沢駅(5月1日)とBRT着工~東日本大震災の現状訪問Part3-13 | ★ひと味違う写真と鉄道 理’S PHOTO MIND

★ひと味違う写真と鉄道 理’S PHOTO MIND

57年間写真を撮り続けている僕の、新旧の写真(主に、鉄道写真)の撮影時のシチュエーションと、いろんな心のメッセージをお伝えします。
こんなのも撮っちゃうの?っていう感じで、激写しています!

こんばんは (。・ω・)ノ゙

ご訪問下さり、ありがとうございます 音譜


昨日に続き、4月30日の夜行から5月4日まで、岩手の東日本大震災の現状を見に行ったルポの続き(前回は→こちら )です ビックリマーク


陸前横山駅まで南下しましたが、見つけた宿が遠野の民宿(→こちら )だったので、気仙沼方面に北上しますが、昨年12月は大谷海岸までで(記事は→こちら )、途中本宮経由で来たので(記事は→こちら )、抜けていた小金沢駅に立ち寄りましたビックリマーク




★ひと味違う写真と鉄道 理’S PHOTO MIND-小金沢1-501


まず目に入ったのが、駅前の旅館さんりくで、


★ひと味違う写真と鉄道 理’S PHOTO MIND-小金沢7-501


1階が被災して、ビニールシートで埋められていました 目


そして、駅名標が見当たらないホームに入ると、


★ひと味違う写真と鉄道 理’S PHOTO MIND-小金沢2-501


眼下に海が見えますが、結構な高さがあるものの道床が流されて、


★ひと味違う写真と鉄道 理’S PHOTO MIND-小金沢3-501


ホームの縁石もアスファルトも一部流されています !!


★ひと味違う写真と鉄道 理’S PHOTO MIND-小金沢5-501


このように、枕木の下の路盤が流されて、


★ひと味違う写真と鉄道 理’S PHOTO MIND-小金沢6-501


崩れた縁石はまとめられてはいますが、津波の直後はさぞ大変だったと想像されます ビックリマーク


志津川方面のホームのアスファルトもなくなっていました !!


★ひと味違う写真と鉄道 理’S PHOTO MIND-小金沢4-501


この先、大谷海岸駅との間の区間は、海岸近くを走るため


★ひと味違う写真と鉄道 理’S PHOTO MIND-小金沢8-501


橋桁が流され、近くには


★ひと味違う写真と鉄道 理’S PHOTO MIND-小金沢9-501


住宅の基礎だけが、残されていました 目


さらにこの先も、


★ひと味違う写真と鉄道 理’S PHOTO MIND-大谷海岸1-501


海岸沿いの線路は撤去されていて、


★ひと味違う写真と鉄道 理’S PHOTO MIND-大谷海岸3-501


立ち入り禁止の柵が設けられたトンネル付近はレールが見えますが、


★ひと味違う写真と鉄道 理’S PHOTO MIND-大谷海岸2-501


撮影している道路のガードレールは、津波で流されたままの状態でした 目


以上で、気仙沼線の現状のルポは終了ですが、昨日、いろんなサイトを見ていたら、気仙沼線のBRTの工事が始まったニュースがありました!!


まずは、日経ケンプラッツで、『BRTで仮復旧の気仙沼線、JR東日本が整備に着手 』という記事があり、


★ひと味違う写真と鉄道 理’S PHOTO MIND-BRT521


使用されるバスのイラストがありました 目


定員は約70人を想定し運転間隔は20~30分おきで、運賃は鉄道と同程度ということで、2時間に1本の震災前より便利になるかもしれず、気仙沼市が希望している鉄道の復旧は、益々困難が予想されます!!


また、岩手日報WebNewsでも、『気仙沼線BRT着工 JR東日本、年内に一部運行開始 』 という記事があり、


『バス高速輸送システム(BRT)による仮復旧に向けた工事を、気仙沼市の陸前階上(はしかみ)―最知(さいち)間(約2・1キロ)で開始した。線路のレールや砂利を撤去し、同区間を9月末までにバス専用道路化。年内には同線の一部でBRT運行を始める。

 関連会社の約30人が同市長磯森の前林踏切付近で作業を開始。レールと枕木のくぎを抜きレールを撤去しやすいように5メートル間隔にガスバーナーで切断。重機で集めた。バス専用道は幅4メートルの1車線。線路のレールと枕木、砂利を撤去した後、走行部分を固めてからアスファルトで舗装する。今後は停留場の設置や橋の改築、踏切設備改良なども進める。』


ということで、線路を撤去している写真が載っていましたが、やはり、東日本大震災の被害のなかった線路の撤去も始まったようです (。>0<


地域住民の交通手段として、採算が取れなければ民営企業としては営業できませんので、コスト第一ではありますが、一時的かもしれませんが、線路が消えるのはちょっと寂しいです汗


東日本大震災の現状訪問PartⅢ INDEX

(被災地という言葉は、現地の方には失礼なので変えました!)


気仙沼線①本吉ー陸前小泉間の破壊された橋梁(5月1日)

気仙沼線②陸前小泉駅周辺(5月1日)

気仙沼線③陸前小泉ー蔵内(5月1日)

気仙沼線④陸前港駅(5月1日)

気仙沼線⑤歌津駅(5月1日)①

気仙沼線⑥歌津駅(5月1日)②

気仙沼線⑦トンネル以外全滅の歌津ー清水浜(5月1日)

気仙沼線⑧清水浜駅①(5月1日)

気仙沼線9清水浜駅(2)(5月1日)

10気仙沼線10志津川駅(1)再訪(5月1日)

11気仙沼線11志津川駅(2)C58との再会(5月1日)

12気仙沼線12陸前戸倉駅陸前横山駅(5月1日)

13:今回

(文字化けしがちなので、特殊文字をやめました)


昨年のルポの、PartⅠは⇒こちら (宮城・福島北部)で、PartⅡは⇒こちら  (三陸)ですビックリマーク





★ひと味違う写真と鉄道 理’S PHOTO MIND-頑張ろう日本

★ひと味違う写真と鉄道 理’S PHOTO MIND-心につばさを_3
http://www.grace-moon.com/心につばさを/

で、復興支援できます音譜


ご愛読ありがとうございました (-^□^-)


よろしければ、
ダウンぽちっとお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログへ  にほんブログ村

鉄道コム 鉄道コム

人気ブログランキングへ  人気ブログランキングへ


季節の変わり目で寒暖の差が大きいので、健康に気をつけて有意義な週末をお過ごしください ニコニコ

ペタしてね  読者登録してね