こんばんは (。・ω・)ノ゙
ご訪問下さり、ありがとうございます
昨晩のうちに画像もアップしてあったのにも関わらず、今朝はメンテナンスで更新できませんでしたが、雨だったので車内からの撮影もせずに高崎線で爆睡し、久々に
上野駅でからの寝台特急あけぼの号の推進回送の発車に間に合いました
でも、とあるサイトにも書いてあったけど、FUJI FINEPIX F600EXR の露出は明るめで、とっさのプログラムモードでは、遅いシャッター速度になって、ぶれてしまいました (;^_^A
普段は、シャッター速度優先で撮影していますが、上野駅の低いホームは暗いので露出不足になりがちで、ちょっとミスりました
最近、ブルトレの記事がご無沙汰ですが、先週は色々遭遇したので、また書きますかね (゚ー゚;
というところで、4月30日の夜行から5月4日まで、岩手の被災地を見に行ったルポの続き(前回は→こちら )です
歌津駅前には
水色の塗装が映える『ウタちゃんばし』が、目立っていますが、欄干の手すりは一部が曲がっています
この先、気仙沼線はトンネルの連続ですが、歌津駅の先のトンネルを出たところは、
橋脚も橋桁も流されており、
対岸には、折れた電柱が転がっていたり
オートバイや小さな漁船が残されていました
そして、この先のトンネルを抜けると、
清水浜寄りの築堤が流され、その向こうの歌津側は
ここも橋桁が流された上、トンネルの出口の線路は、大きく山側に湾曲していました
そして、清水浜側のトンネルの手前にも
大きく湾曲した線路が、バラストに埋まっていました
この付近にも、
壊れた漁船が残されていて、1年以上経過しても、津波の傷跡をまざまざと見せつけられました
更に、この先のトンネルの出口で国道45号線をオーバークロスしますが、
トンネルを出たところの築堤も崩れて、レールが1本だけ転がっていましたが、
ここの橋桁はかろうじて残っていました
しかし、トンネルの入口には
壊れた通信ボックスが見えていました
この先は、清水浜駅ですが、次回に続きます・・・
気仙沼線はBRT化されることになっていますが、これらの築堤や橋梁の復旧は当然として、被害が少なかったトンネル内の線路はどうなるのでしょうか
被災した部分の撤去は、国の災害対策費でなされたことと思いますが、無事に残っている線路をお金をかけて撤去するのは、心が痛みます
東日本大震災の被災地の現状訪問PartⅢ INDEX
⑦気仙沼線⑦トンネル以外全滅の歌津ー清水浜(5月1日):今回
昨年のルポの、PartⅠは⇒こちら (宮城・福島北部)で、PartⅡは⇒こちら (三陸)です
http://www.grace-moon.com/心につばさを/
で、復興支援できます
ご愛読ありがとうございました (-^□^-)
よろしければ、
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村
鉄道コム
人気ブログランキングへ
季節の変わり目なので健康に気をつけて、有意義な毎日をお過ごしください