気仙沼線12陸前戸倉駅陸前横山駅(5月1日)~東日本大震災の現状訪問Part3-12 | ★ひと味違う写真と鉄道 理’S PHOTO MIND

★ひと味違う写真と鉄道 理’S PHOTO MIND

57年間写真を撮り続けている僕の、新旧の写真(主に、鉄道写真)の撮影時のシチュエーションと、いろんな心のメッセージをお伝えします。
こんなのも撮っちゃうの?っていう感じで、激写しています!

おはようございます (。・ω・)ノ゙

ご訪問下さり、ありがとうございます 音譜


昨日に続き、4月30日の夜行から5月4日まで、岩手の東日本大震災の現状を見に行ったルポの続き(前回は→こちら )です ビックリマーク


前回の志津川で、当初の目的は達せられましたが、まだ時間に余裕がありそうだったので、ちょっと南の


★ひと味違う写真と鉄道 理’S PHOTO MIND-陸前戸倉2-501


昨年の11月にも訪れている陸前戸倉駅付近(記事は→こちら )ですが、前回はコンクリートがゴロゴロしていた記憶がありますが、そのような瓦礫もほとんど片付き、


★ひと味違う写真と鉄道 理’S PHOTO MIND-陸前戸倉4-501



駅の階段のような物と、周りの家々の基礎だけが残っていました !!


また、さらに南の築堤では、


★ひと味違う写真と鉄道 理’S PHOTO MIND-陸前戸倉1-501



何台かのパワーショベルが作業をしていました ビックリマーク


そして、その南には、


★ひと味違う写真と鉄道 理’S PHOTO MIND-陸前戸倉3-501


築堤の上に、撤去されたレールと枕木が整然と積まれていました ビックリマーク


この後、運転されている柳津駅まで行くつもりでしたが、結構距離があり、途中の


★ひと味違う写真と鉄道 理’S PHOTO MIND-陸前横山1-501


陸前横山駅に立ち寄って、宿泊予定の遠野に向いましたが、ここは東日本大震災の被害はないものの、閉塞区間の信号の関係からか、階段にはロープが貼られ、立ち入り禁止になっていました !!


そして、横の看板には


★ひと味違う写真と鉄道 理’S PHOTO MIND-陸前横山2-501


一時閉鎖の掲示と、2時間乃至は4時間に1本だった気仙沼線の時刻表が、列車の到着を待っていました ニコニコ


気仙沼線のBRT化では、この駅の線路はどうなるのでしょうかね !?


この後、宿に向かう途中で、ひと駅だけ訪問していなかった、小金沢駅にも立ち寄りましたので、次回に続きます ビックリマーク



東日本大震災の現状訪問PartⅢ INDEX

(被災地という言葉は、現地の方には失礼なので変えました!)


気仙沼線①本吉ー陸前小泉間の破壊された橋梁(5月1日)

気仙沼線②陸前小泉駅周辺(5月1日)

気仙沼線③陸前小泉ー蔵内(5月1日)

気仙沼線④陸前港駅(5月1日)

気仙沼線⑤歌津駅(5月1日)①

気仙沼線⑥歌津駅(5月1日)②

気仙沼線⑦トンネル以外全滅の歌津ー清水浜(5月1日)

気仙沼線⑧清水浜駅①(5月1日)

気仙沼線9清水浜駅(2)(5月1日)

10気仙沼線10志津川駅(1)再訪(5月1日)

11気仙沼線11志津川駅(2)C58との再会(5月1日)

12気仙沼線12陸前戸倉駅陸前横山駅(5月1日):今回

(文字化けしがちなので、特殊文字をやめました)


昨年のルポの、PartⅠは⇒こちら (宮城・福島北部)で、PartⅡは⇒こちら  (三陸)ですビックリマーク




★ひと味違う写真と鉄道 理’S PHOTO MIND-頑張ろう日本

★ひと味違う写真と鉄道 理’S PHOTO MIND-心につばさを_3
http://www.grace-moon.com/心につばさを/

で、復興支援できます音譜


ご愛読ありがとうございました (-^□^-)


よろしければ、
ダウンぽちっとお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログへ  にほんブログ村

鉄道コム 鉄道コム

人気ブログランキングへ  人気ブログランキングへ


季節の変わり目で寒暖の差が大きいので、健康に気をつけて有意義な毎日をお過ごしください ニコニコ



ペタしてね  読者登録してね