たくさんあるブログの中から目に留めていただき、ありがとうございます。日々思ったことをつぶやきつつ、土日は犬の漫画を投稿しています。🐶
 

最新の犬の漫画(うちには犬がいる  第41回 第42回)にたくさんのアクセスありがとうございました。

そのほかの犬の漫画は、下へスクロールしていただくと、一番下にリンクがありますので、よかったらお読みください。

きょうから連休ですが、4コマ漫画は土日に投稿します!

特にこのところ時事問題もいろいろありますが、あえて触れず、毎度マイペースな話題で投稿を続けております。

 

さて、きょうも暑くなりました。昨日の投稿にハッシュタグ「今日も暑かった」とつけてみたら、ものすごくたくさんのかたが同じハッシュタグで投稿しているのでびっくりしました。そりゃ〜暑いですもんね。💦

ちなみに先日、昭和のアイドル「ずうとるび」のことを書いたときに「山田くん座布団一枚」というハッシュタグをつけてみたら、そんなハッシュタグで投稿しているのは私だけでした。😳

 

というわけで、きょうもちょっと、ずうとるびのことを書いてもいいですか?(笑、恥ずかし〜😅)

 

1970年代半ばから80年代にかけて活躍した「ずうとるび」が、新旧メンバー全員そろって5人とも健在で再結成!

 

きのう7月21日は、ずうとるびにとって41年ぶりの新曲がリリースされた日でした。当日には書かなかったけれど、一晩経ったらやっぱり書きたくなってしまいました。

というのも、すごくびっくりしたので。

なんときのう、ずうとるびの新曲がiTunesで日本の歌謡曲第1位を獲得したようです! 昭和のアイドルおそるべし。

 

曲提供は上田ケンジさんで、「SAIKAI〜麗しのみかん色」と「娘ドロボウ」のカップリング。どちらも聴いてみましたけど、とても良い曲でした。AppleMusicのサブスクでも聴けるので、検索してみてください。

画像はAmazonさんから。

 

SAIKAIは再会で再開(最下位ではありません)。何年も別々の道を歩んできた仲間が再び一緒に歩きだす、というような内容で、解散してしまったアイドルグループの再結成という出来事だけでなく誰にでも当てはまる部分があるなと、特に自分の年齢的にもそういうことってあると思うので、聴いていてジーンときました。

メロディも昭和チックでボニージャックスさんが歌っても良さそうな感じ。あ、これ、褒めてます。😂

歌声は、昔のまんまのメンバーもいれば、ちょっと落ち着いて年配らしくなったかたもいたりして、ほほえましい。

 

そしてもう一曲、娘ドロボウ。泥棒?って驚きますけれど、嫁いでゆく娘さんを手放す父親の寂しさ、結婚相手の男性を「娘を奪っていく泥棒」のようだと思ってしまうパパごころを歌っているんですね。昭和のアイドルも全員還暦を越え、そんなパパさんのお年ごろ…。芦屋雁之助さんの「娘よ」以来の結婚式ソングになるかも…なんて、あら雁之助さんを知ってること自体、年齢が…。まあ、我が家にはアラフィフとアラカンしかおりませんからね!😅

 

それにしても、こういうふうに娘を手放す父親って、なんだかんだ歌になりますけど、母親の歌ってないですよね? 現代は男女共同参画の時代ですけど、息子を手放す母親の歌ってありましたっけ? 息子の場合は娘さんを奪う側になってしまうからなのでしょうか? うーん。🤔

基本、当事者同士の同意のうえだと思うんですけど。

 

我が家には時々出没する人間の長男と、犬の次男坊(ぼく)がおりますけれど、想像がつきません…。

でももし将来、長男が結婚しても「あら、おめでと!」って淡々としてそう。そのかわり次男坊(ビーグルのぼく)が万が一にもよそにもらわれるようなことがあったら「息子ドロボー!」って言っちゃうかも。犬だけどね。🤣

 

けど振り返ってみると、かつては私の亡き父も、この歌のように私を手放すと感じていたのかな…心配かけたなー…なんて、いまさらですが。そんなふうに思って聞く「娘ドロボウ」、なかなかの曲です。☺️

 

しかしあれですね、昭和のアイドルずうとるび。大人気だった当時のことを思い出すと、彼らを好きだった当時の幼い自分のこととかいろんな記憶が蘇ってきて、あんなことがあった、こんなことがあったと、良くも悪くも思い出します。

 

いまはまだコロナ禍でちょっと心配ですが、現代は昔よりずっと長生きの時代。復活したアイドルならぬ老いドル(オイドル)だと彼らも宣言しておられるので、我々も年齢がいってることを恐れず卑屈にならず、彼らの潔さを見習いつつ、こっそり応援させていただきたいと思います。😊

 

かつて、あのジュリーのザ・タイガーズが復活したときのように(色つきの女でいてくれよ〜、って覚えてます?)オイドル旋風吹き荒れるか? 期待してしまいますね!

 

きょうもお読みいただきありがとうございました。

 

このご時世、いろいろ複雑で心配なことが多いですが、少しでも良い方向へいきますよう、祈っております。

 

🐶

ハッシュタグがきっかけでこのブログに来てくれたかたへ。

ビーグルのぼくについてはこれまでの漫画をご覧ください。

ぼくの自己紹介 初回 第2回 第3回 第4回

ぼくの健康チェック 第5回 第6回 第7回

ぼくのおトイレ事情 第8回 第9回 第10回

ぼくの日常編    第11回 第12回 第13回 第14回

ぼくのお留守番事情 第15回 第16回 第17回 第18回

ちょっとおドジなぼくの日常 第19回 第20回

ちょっと不思議なぼくの日常 第21回 第22回

ぼくのお庭ライフ  第23回 第24回

人好きなぼくのお話 第25回 第26回

食欲で芸を磨くお話 第27回 第28回

食べ物ぼく的ルール 第29回 第30回

ある日の不思議行動 第31回第32回

ぼくのボール遊び  第33回第34回

よくばり犬の話   第35回

わんこそばの話   第36回

お散歩後、足を洗われるぼく 第37回 第38回

雨の日のお散歩のあとのぼく 第39回 第40回

水飲みにまつわる話 第41回 第42回

(ちなみに、ぼくは犬の本名ではありません、仮名です)

🌸

ぼくはブリーダー多頭崩壊でレスキューされた元保護犬ですが、いまは普通に暮らしています。かけがえのない大切な家族の一員です。成犬譲渡後、楽しく暮らしていることを知ってほしくて拙い漫画を描いています。

大変さよりも犬の可愛さ、犬と暮らす楽しさ、犬と一緒にいられる幸せを感じていただけたら嬉しいです❗️☺️