精神科受診した1日のこと | ミニマルライフ作家のミニマルな日々/あざみ

ミニマルライフ作家のミニマルな日々/あざみ

自分を大切にする
料理や生活スタイルなど
発信中

特技:ミニマルライフ
趣味:ミニマルライフ

 

 

どーも!ご自愛めし愛好家 あざみです!

 

 

 

 

ご自愛めしについてはこちらから

 

 

 


 

さー今回は

懐かしのうつの頃の

ある1日にフォーカスして

お送りしていくぜ!

 

 

 

ーーーーーーーーーー

 

 

 

2022年1月

同僚に勧められて

精神科受診を決意した

 

それまで同僚は

「どうせ薬漬けにされるだけだからやめろ!」

 

なんて言っていたのに

 

いよいよ私が危険な感じに見えたのか

かかりつけの内科→精神科とかで

行ってみたら?とのことで

決意したんだね〜

 

今でも

鮮明に覚えているよ・・・

 

結局

内科ではなんともならず

精神科を勧められた〜

そらそーや

 

 

そして

予約をしようものなら

2〜3ヶ月待ちです!!!の嵐🌀

 

近隣はどこも断られる始末・・・

 

しかし

奇跡的に

当日受診可能な病院を発見!!!!

持ってるねー私!!!!

 

すぐさま駆け込むも

・お昼12時受付

・午後受診開始は3時

・診察に呼ばれたのは5時半過ぎ

・診察時間は30分ほど

・薬もらって終わったのは6時過ぎ・・・

 

 

 

トータル6時間強・・・😱

 

しんどかったし

時間的にもったいねー

 

結局待たされ待たされだったわね・・・・

 

それで薬が効くのかっつったら

よくわかんね❓❓❓

 

でも専門医に話しただけで

少しは楽になったような気がする!

気がするだけよ

 

そんなもんだった

 

元々

病院とか

薬とか

頼らない環境だから

やっぱり抵抗があったのかしらね・・・

 

 

そこから一転

ある日の食事で

私はうつからはい上がることに

 

え?こっちの方がラクやん!

時間もせいぜい1時間でしょ?作るのに?

それでいて美味いじゃん!ごはん!

 

やっぱ無駄だったかな〜なんてね

 

まーいい経験だったけど

なんだかな〜という感じ

 

 

同僚のお友達さんは

うつが進行しすぎて

薬漬けの日々

 

 

 

 

最終的に

自殺してしまった😢

 

 

 

 

このパターンもあるから

受診はどんなもんか・・・と

躊躇っていたんだけど

 

やっぱ

いらなかったのでは?と思うね

 

カウンセリングとか

食事でのサポートの方が

私にはあってた!そういうことでしたな〜

 

薬代だってバカにならんし

そもそも時間もね・・・

 

結局予約したとて

待つやんか・・・

 

だったら

美味しいごはんを待つ方が

ウキウキワクワクで気分も良いっしょ!

 

 

お金も時間も大してかからんし

 

 

診察待ちとか

ソワソワしちゃうし

あの空間が好きって人

あんまいないっしょ!!!

 

だから

病院受診は

一つの手段でしかなく

他のアプローチもありますよ

ってこと

 



私の場合は

カウンセリングと食事面


病は気から。なので


なるべくネガティブにならない工夫、


生活スタイルの見直し


などなど

 

 

それだけで

改善されていくと思うのよ〜

 

最近の私がまさにそれだから〜

 

まー病院派の方はどーぞどーぞ!

止めません

 

何を選んでも良いのですよ😌

 

 

 

 

 
 
 

 

 

 

 

あなたは食べたものでできている😳

あなたが選んだモノで体はできている 🫣

 



〜今日のシンプルご自愛めし〜

 

・カレースープ




・にんじん

・かぼちゃ

・さつまいも

・しょうが


・カレー粉 1かけ

・みそ スプーン1杯

・みず 〜2カップ(要調整で!)



 

  人気の記事 TOP7✨

 

 
 

ーーーーーーーーーーーーー

 

  お知らせ・お問い合わせ

 

2023年内

ご自愛レシピ制作発行予定

 

カウンセリングも受付中(zoomにて)

90分15000円(税込)

 

お問い合わせは

azamin1267@gmail.comまで!

 

インスタでは

毎日ご自愛レシピ他掲載中✨

要チェーーーーーック‼️

https://instagram.com/azamin1267?r=nametag