なす好き、嫌いに送るレシピ | ミニマル料理愛好家、ミニマリストな日々/あざみ

ミニマル料理愛好家、ミニマリストな日々/あざみ

自分を大切にする
料理や生活スタイルなど
発信中

特技:ミニマルライフ
趣味:ミニマルライフ

 

 

どーも!ご自愛めし愛好家 あざみです!

 

 

 

 

ご自愛めしについてはこちらから

 

 

 


 

さー今回は

これまたご質問

いただいたので

お答えしていきます!!!

 

ーーーーーーーーーー

 

60代女性より

 

「子どもがなす嫌いで

何かおすすめの食べ方はありますか???」

 

とのこと

 

ーーーーーーーーーー

 

 

ご本人様は

なすがお好き💕

しかしお子様は苦手😬ということで

 

私は好きな方なので

まーどっちにも対応できる自信があったので

短時間で口頭で伝授させていただきました!

 

ーーーーーーーーーー

 

 

なすがお好きな方には


 

・レンチンふかしなす🍆

 

なすに十字で切り込みを

ヘタの方までいれて

ラップに包んで

レンジで600Wで3〜4分?だったかな?

 

↓暑いので浸してるとこね




これでなすがフッカフカに!😍

これにしょうゆやめんつゆ

生姜なんかかけたらもう最高だ!!!

 

これを浸しておいて食べるのも

またうまいのよ〜

ソレはもうお好みでやってね♪

 

これは

レンジでできるから

その間に他の作業ができるので👍✨

 

 

 

・ぬか漬け🍆

 



シンプルだけど

人間は塩分が必要!!!!

少量をいただく程度がちょうど良い!

一汁一菜には必須のレシピなのであるよ!

 

 

ーーーーーーーーーー

 

 

ここからはなす嫌いな方へ〜

 

 

 

・なすのミートソース🍅🍆

 

ひき肉、トマト缶(ケチャップ)、を炒めて

なすを入れる

コンソメ、塩コショウで味付けして

パスタにかけたり

ここにご飯を入れて炒めたり

 

皮の色を見ただけでダメ❌ならば

皮を全部剥くなどの工夫を!

 

そしてできるだけ細かくしてやってね♪

 

 

 

 

・なすバーグ🍆

 

上のレシピとほぼ一緒だが

ハンバーグ作る感覚で

玉ねぎと一緒に細かくして

入れてみるとか!!!

 

これも皮剥いてね!

 

トマトソース作ってかけてしまえば

いいんじゃないかな〜と!

 

残った皮は

揚げ焼きにして食べてしまえば

生ゴミ出んぞ!!!

 

なんなら味噌汁に

入れてしまってもいいぞ!

 

 

 


 

・なすの味噌チーズ🍆🧀

 

 

なすを1〜2センチに縦にスライス

みそとみりんを混ぜておく

 

なすが両面焼けたら

みそみりんを上に塗る

その上からピザ用チーズを乗せて

加熱する

 

チーズは最強なので

これもなかなかいけますぞ!!!

 

なんなら

なすのミートソースを

パン🥪にのせてチーズのせて

トースターへというパターンもありかと!!

 

 

ーーーーーーーーーー

 

 

そんなこんなで

ひき肉、トマト、みそ、チーズなどは

相性が良いのでこの辺組み合わせたら

イケるんじゃないですかねー???

 

5分弱で伝授させていただきました笑

 

 

ちなみに

ミートソースやバーグは

即興で出てきたので

味の保証がありません😂

 

なので作ってみてのお楽しみということで笑

 


さっそくお返事きて

大好評だったとのこと🍆✨



 

 

 

 

 

あと

これは補足?ではありますが

なすを食べさせたい理由はなんなんでしょうか?

 

 

なんて聞きたかったなーと・・・

 

 

 

なんとか野菜を!と聞くけど

そこまで執着しなくても良いのでは?

と思ったり

 

 

そもそもなすのどの成分を摂取させたいのか?

その理由を明確に説明できますか?

 

 

他の野菜で賄えるのなら

ソレでもいいんじゃないかと

考えますね〜

 

そして

食べさせたいのであれば

ソレなりの工夫、アプローチが必要かと

 

 

命令口調なんてもってのほか

より食べませんから逆効果!!!!

 

 

楽しんで食べることの

お手本を見せるのも

大人の役目かと!

 

 

 

人間には感情が感染する

ミラーニューロンという

神経物質が備わっていますので

 

まず

楽しそう!美味しそう!という

演出も必要なのかもしれませんね〜

 

↑どうしても食べさせたい!という

強い希望があるのなら

 

 

 

そこまでではないのなら

無理やり食べさせなくていいと

私は思っております

 

執着しだすと

うまくいかなくなるのでね〜

 

ほどほどに頼みます🙏

 

以上!なす好き、嫌いに送るレシピと

個人的な考察でした〜🍆

 
 

 

 

 

 

あなたは食べたものでできている😳

あなたが選んだモノで体はできている 🫣



 

〜今日のシンプルご自愛めし〜ハイライト

 

 

・レンチンふかしなす🍆


切れ込み入れて

ラップに包んで

レンジ600W3〜4分


しょうゆ、めんつゆ、しょうがなど

お好みでのせて完成!


↓暑いので浸してるとこね



・ぬか漬け

好きな切り方で

24時間漬けが私好み!

漬け時間はこれまたお好みで!


 

 

 

 

 

 

  人気の記事 TOP7✨

 

 
ーーーーーーーーーーーーー

 

  お知らせ・お問い合わせ

 

2023年内

ご自愛レシピ制作発行予定

 

カウンセリングも受付中(zoomにて)

90分15000円(税込)

 

お問い合わせは

azamin1267@gmail.comまで!

 

インスタでは

毎日ご自愛レシピ他掲載中✨

要チェーーーーーック‼️

https://instagram.com/azamin1267?r=nametag