キャリアを諦めかけていた私が、

 

次女の育休明けにフルタイム勤務しながら

社会保険労務士試験に合格した中で確立した

時間管理術や独自の勉強法、

 

ワーママあるあるの日常をお伝えしています。

ながらあゆなですニコニコ

 

 

 

昨日は1歳三女ドスコイちゃんの

初めての保育参観。

 

 

 

夫も仕事の調整がついて、

最初の30分だけ参加できましたキラキラ

 

 

 

4月から保育園に通い始めた

1歳三女ドスコイちゃん。

 

 

 

通い始めて1カ月が過ぎる頃には

登園時も泣かずにバイバイできるように

なっていたけれど、

その後、保育園でどう過ごしているか

気になっていました。

 

 

 

なんと言っても、

1歳児クラスの中で唯一の早生まれの

ドスコイちゃん。

 

 

 

同じ1歳児クラスでも、

4月生まれの子とは

ほぼ1歳年齢が違います煽り

 

 

 

まだドスコイちゃんは

発語がありませんが、

4月~9月生まれで月齢の高い

子が多い1歳児クラスでは、

片言でもおしゃべりする子もいるんです。

 

 

 

これだけ発達段階が違う子を

毎日みている先生方も

大変だと思いますが、

 

 

ドスコイちゃん自身も大変なことが

多いんじゃないか、、、

と心配していました悲しい

 

 

 

でも、保育参観で見た

ドスコイちゃんは、

月齢の高い他のお友達に

もみくちゃにされることもなく、

 

 

マイペースに

やりたいように行動しているのを見て

ホッと一安心ニコニコ

 

 

 

昨日の保育参観で

ホッと安心するだけでなく、

想定以上で驚いたのが給食の時間。

 

 

 

家でもよく食べるドスコイちゃん。

 

 

 

こんな感じでよくオカワリを要求されます下差し

 

 

 

保育園での給食もモリモリ&ガツガツ

食べていましたスプーンフォーク

 

 

 

昨日の給食メインはハンバーグコップ

 

 

家でも保育園でも愛用中のお食事エプロン。

乾燥機OKなのでお手入れが楽ですOK

 

 

この日の給食は、

 

 

ハンバーグ、野菜煮物、お汁、ご飯

 

 

だったんですが、

 

 

ドスコイちゃんは給食を全部たいらげ、

さらに全種類おかわりポーン

 

 

 

それだけ食べたにも関わらず、

 

 

「そろそろおしまいにしよ??

 

 

とお食事エプロンを取ると、

 

 

私、もっと食べたいのよ~!!

 

 

とばかりに号泣アセアセ

 

 

 

ドスコイちゃんが給食前から

遊びたがっていたオモチャを渡し、

泣きじゃくるドスコイちゃんを

なんとか給食のテーブルから

抱っこして引き離しました。

 

 

 

こんなに食べるのが好きなら

保育園でのオヤツや給食の時間が

楽しみになっているはず。

 

 

 

以前、会社の役員が

新入社員を対象に話をしたとき、

 

 

 

​何でもいいから、
毎日、何かひとつ楽しみにして
会社に来られるよう
工夫して会社員生活を過ごすように

 

 

と言っていたことがあります。

 

 

 

私はこの役員の教えを受けて、

仕事に行くまでの通勤時間や

仕事中の昼休みの自分時間で

 

 

「今日はこの本を読もうルンルン

 

 

という楽しみを

見つけられるようになりましたニコニコ

 

 

 

仕事に家事に育児に忙しいワーママは

 

 

「自分の時間なんてどこにあるの??

 

 

と思いませんか??

 

 

 

私もかつてはそう思っていたんですが、

自分の特性に合った

自分時間のつくり方を知ったことで

毎日楽しみにできる自分時間を

もつことができるようになりました。

 

 

 

私は自分時間をつくるコツを

4つの性格タイプに分けて

お伝えしているんですが、

 

 

例えば、私のタイプはアクティブさん。

 

その他の性格タイプの解説記事はこちらから▼

忙しいワーママこそ知っておきたい自分時間のつくり方

 

 

 

アクティブさんの

「自分一人で頑張ろうとしない」

という特性を活かすことで、

 

 

自分時間を増やすだけでなく

部下や後輩をうまく育てたり、

夫や子どもたちを家事の戦力に育てたり、

と役立てられています。

 

 

 

自分の特性を知ることって

仕事や家庭などさまざまな場面でも大切。

 

 

あなたの特性や

その特性にあった自分時間のつくり方は

こちらから診断いただけます▼

性格タイプ別自分時間のつくり方診断

 

 

 

三女ドスコイちゃんが

少なくとも毎日、食べることを楽しみに

登園できていることが

よーく分かった保育参観。

 

 

 

ちなみに、保育園ノートに

昨日の15時のオヤツも

おかわりした、と書いてありましたあんぐり

 

 

 

保育園に入園して、

入園前は11.2キロあった体重が

今月の健診では10.7キロと

0.5キロ減っていたんですが、

 

 

これだけよく食べている分、

よく動いていることが

分かりました。

 

 

これからも食べ過ぎてお腹こわさないよう

注意しながら、

ドスコイちゃんの食欲と

付き合っていきたいですニコニコ

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 

 

まじかるクラウンアメトピに掲載されましたまじかるクラウン

育休で丸4年会社を休んだ結果

2018年から5年間、旧つみたてNISAでの運用結果

時代を感じつつショックだった通学帽の変化

ハッとさせられた教頭からの電話