キャリアを諦めかけていた私が、

 

次女の育休明けにフルタイム勤務しながら

社会保険労務士試験に合格した中で確立した

時間管理術や独自の勉強法、

 

ワーママあるあるの日常をお伝えしています。

ながらあゆなですニコニコ

 

 

 

1歳三女ドスコイちゃんを出産前は

毎日5時半に家を出て、

7時には仕事を始めていた私。

 

 

 

朝7時から夕方16時までの8時間の

フルタイム勤務をしていました。

 

 

 

でも、1歳三女ドスコイちゃんの

育休から職場復帰後は、

1時間家を出るのを遅らせて

6時半に家を出ています。

 

 

 

家を出るのを1時間遅らせた理由は

小2になる長女。

 

 

 

今は「学校大好きハート」な長女も

これからお友達関係などで悩み、

 

 

「学校に行きたくない」

 

 

そんな風に言う日が

出てくるかもしれない。

 

 

 

家を出る前に

せめて長女の顔を見て

問題ないことを確かめてから

 

 

「行ってきます!!

 

 

と言いたくて、

出発時間を遅らせたんです。

 

 

 

 

両親が共働きだった私は

小学3年生まで、毎朝、

父と母、弟が乗った車を

見送ってから小学校の集団登校で

学校に行っていました。

 

 

 

車は母の運転で、

助手席に乗った父は

最寄り駅で下車して電車通勤。

 

 

 

母は弟を自分の実家に預けてから

仕事先に向かっていました車

 

 

 

集団登校の集合場所から毎朝、

両親と弟が乗った車を見送るとき、

 

 

感じていたのは

体の中心を北風がピューっと

吹き抜けていくような淋しさ悲しい

 

 

 

だから、育休中だった昨年度は

毎朝、長女を見送っていて、

 

 

長女が小2になった今年度も

夫か私のどちらかが長女を

見送っています。

 

去年の今ごろは、

ムチムチのドスコイちゃんを

ベビーカーに乗せて見送り。

 

 

 

義妹にリクエストして贈ってもらった

出産祝いのスタイ。

名前入りでかわいくて今も愛用中ラブラブ

 

 

 

長女が学校に行くのを見送れない日も

せめて長女の顔を見てから

家を出たくて、毎日のスケジュールを

変更したんですニコニコ

 

 

 

かつての私は、

家族よりも自分の仕事時間を確保

することを優先し、

 

 

娘たちが寝ている間に

仕事に出かけていました。

 

 

 

でも、自分の特性に合ったやり方で

自分時間のつくり方を知ったことで、

仕事での時間も効率的に使えるようになったんです。

 

 

 

だから、1時間出勤時間を

遅らせても、フルタイム勤務で

支障なく仕事を進められています。

 

 

 

私は自分時間をつくるコツを

4つの性格タイプに分けて

お伝えしているんですが、

 

 

幼い子を育てながら

フルタイムで働くワーママでも

時間をつくり出すコツがあるんです。

 

 

 

例えば、私のタイプは

アクティブさんなんですが、

 

 

アクティブさんの

「自分一人で頑張ろうとしない」

という特性を生かすことで、

 

 

夫に長女の見送りと

次女と三女を保育園送りを任せることで

自分時間をつくれるようになりました飛び出すハート

 

 

 

アナタにあった自分時間のつくり方は

こちらで診断いただけます▼

性格タイプ別自分時間のつくり方診断

 

 

 

私が働いていることで

娘たちの胸を北風がピューっと

吹き抜けることがないよう、

これからも娘たちとの時間もつくって

見守っていきたいと思います。

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 

 

まじかるクラウンアメトピに掲載されましたまじかるクラウン

育休で丸4年会社を休んだ結果

2018年から5年間、旧つみたてNISAでの運用結果

時代を感じつつショックだった通学帽の変化

ハッとさせられた教頭からの電話