キャリアを諦めかけていた私が、

 

次女の育休明けにフルタイム勤務しながら

社会保険労務士試験に合格した中で確立した

時間管理術や独自の勉強法、

 

ワーママあるあるの日常をお伝えしています。

ながらあゆなですニコニコ

 

 

 

先日、保育園のクラスでの保護者懇談会に

参加してきましたにっこり

 

 

 

1歳三女ドスコイちゃんのクラスの懇談会に

参加したんですが、

 

 

先生から

「お家で困っていることはありませんか?」

 

 

と聞かれ、同じクラスのママから

こんなお悩みが下差し

 

 

 

この1週間で夜、全然寝なくなってしまい、

昨日も23時過ぎに寝たんです。

 

 

 

寝室に行った後も

 

 

「〇〇食べる!」

 

 

「アンパンマンのDVD見る!」

 

 

「オモチャで遊ぶ!」

 

 

などと言い張り、欲求が叶えられるまで

満足しない。

 

 

 

寝たふりをしても髪を引っ張って

起こされるんですアセアセ

 

 

 

ヒャー、大変そうネガティブ

 

 

 

私も小2長女がかんしゃくもちで

なかなか言うことを聞かなかった

3~4歳のときはグッタリしていたことを

思い出しました。

 

 

 

でも、不思議と4歳次女のときは

そんなに育児でグッタリすることって

なかったんですよね。

 

 

 

思い返してみると、

 

 

100%欲求を叶えられなくても、

10%くらいは叶えてあげているからかも!?

 

 

と思い、私が実践している方法を

お伝えしました。

image

 

 

例えば、次女は朝起こすと、

 

 

「ママともっと一緒に寝たかったー!!

 

 

って言うことが多いんです。

 

 

 

でも、もう一度一緒に布団に入って

ぐっすり寝るのはムリ煽り

 

 

会社行かなあかんし、

次女も保育園に連れて行かないといけない。

 

 

 

そんなときは

 

 

「2分だけ一緒に寝よ??

 携帯でアラームかけるから、

 アラーム鳴ったら起きてご飯食べようね」

 

 

と次女と約束して同じ布団に横になりますふとん1ふとん3

 

 

布団はこちらのマットレスを使用。

おねしょしても水洗い可なので安心ですニコニコ

 

 

 

こうやって約束してから寝ると、

アラームが鳴ったらスッと起きて

すたすたダイニングに行ってくれます。

 

 

 

子どもの欲求に常に100%応えるのは

難しいけれど、親の方も譲歩して、

1%でもいいから子どもの欲求を

叶えてあげると、

 

 

子どもも、自分の気持ちに寄り添って

もらえた!と思うのか、

納得してくれることが多いです。

 

 

 

1歳の後半から自我が芽生えると、

自分の欲求が叶えられないと

ギャン泣きしたり、

かんしゃくを起こしたり、、、と大変アセアセ

 

 

 

単に「それはダメだよ」「今しないよ」

と全否定するのではなく、

ちょっとだけ手間をかけて、

10%でも欲求を叶えてあげることで、

子どものかんしゃく対応の時間がなくなり、

結果として時短になるな~、と感じていますニコニコ

 

 

 

 

そうは言っても、

家にいる時間がバタバタで

子どもの欲求を叶える方法を

考える時間もなかなかないよー無気力

 

 

という、毎日忙しいママの

朝晩のバタバタを解消するため、

 

 

子育てママの

太陽朝6時から9時と

星空夜18時から21時を

劇的に楽にする

時短小冊子をプレゼント中プレゼント

 

 

 

お受け取りはこちらから下差し

朝晩のバタバタから卒業!小冊子を受け取る

 

 

 

LINEで1対1のやりとりが可能です。

友だち追加

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 

 

まじかるクラウンアメトピに掲載されましたまじかるクラウン

育休で丸4年会社を休んだ結果

2018年から5年間、旧つみたてNISAでの運用結果

時代を感じつつショックだった通学帽の変化