影響力をいい加減自覚しろ♡「イノセントデイズ」読書会① | フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

元アパレル、読書、ノート生活が大好き。
パート主婦→個人事業主→教育系企業の会社員。
日常の気づきや感じたことを気ままに発信しています。





大木あゆみです。


ピンク薔薇ノートラボ、お仕事サロンを運営
赤薔薇私を活かすツール《心積もり》などセミナー開催
ピンク薔薇愛媛県松山市在住。


先日はノートラボでの読書会でした♡


今月の課題図書はこちら!
なかなかヘビーな内容だったのに、笑
みなさん読んでくれて参加してくれてうれしい!

お仕事で読書会には参加できないけれど、そでも読んでくれた方もたくさんいました。
同じ本を読んで繋がれることに豊かさを感じる今日このごろです♡

初めての方もいつもの方もありがとうございました♡




腑に落ちなくてもいい♡


今回の「イノセントデイズ」は

結末を読んでもどこか腑に落ちない、

読み切った感がない…

そんな誰にでももやもやが残る小説だったかなと思います。


救われなかったと感じる人も救われたと感じる人も、両方の人が同時に存在するような、

そんななかなか珍しい本だったと思う。



よく「スッキリしたがる人」「腑に落ちたがる人」がいるけれど、そういう人は激しいモヤモヤが残るかもしれない。笑





それでもこの本を課題図書にしたいな♡

と思ったのは、

結末ではない結果ではない全てのプロセスの中で何かをキャッチするということができるのではないかと思ったから。


結果的にみなさんから出る感想は、

本当に多岐に渡りました。


まだまだたくさん言葉になっていくと思う。


そんな通過点の読書会でした。


たくさんあるので、

ちょっとずつ書いていきますね。


1年前に初めて読んで、もう3回ほど読みました♡

早見さんの本との出会いは夫がこれを教えてくれたこと。

夫が好きな青春もの♡



影響力をいい加減自覚しろ♡


この小説では、

「自分には価値がない」と思っている主人公に対して、実は多くの人が深く影響を受けていたことが分かるのですが、

これって現実でも一緒じゃないかな?と思いました。


「私なんて」と自分の価値を低く見積もる人がいますが、(私もそうなんですけど。笑)

そういう人はきっと「影響を受けたこと」には敏感なんだと思う。


あの人のおかげでこうなれたとか、

周りの影響力はよく感じていますよね。



でも、影響受けっぱなしなんてない。


影響は受けたと同時に与えているのです。

必ず。

これは絶対です。



この小説の主人公は、とあることで拘置所の中で多くの時間を過ごすことになります。

ほとんど面会もせず、社会との関わりを消そう消そうとします。



でも、外の世界では実は多くの人の人生を変えているのですね。


本人は気づいていないけれど。



これと同じことが現実でも多くあるよね?

自分の影響力を想像もしないよね?



今はSNSなどで有名な人だけが影響力があると思われがちだけど、

影響力ってそういう目に見えることだけじゃないんだよ。


親子も夫婦も影響与えまくっているし、
職場でも友人でも仲間でも必ずある。
ママ友なんて影響与えまくりじゃない?笑笑



私は夫の影響できのうこの映画を見に行ったよ!
三浦春馬が本当にいい役だった♡惹きつけられた♡

知らないところでうっかり影響力は発揮されちゃうのです。



だからこそ、自覚しろ!



誰かに憧れてばっかりの人、

自分を弱いものと言う人、

「他人軸」で生きていると言う人、


みんな自覚しろ!



人には強いも弱いもない。

自覚があるかないだけだ。




誰かに憧れてばっかりの人、

自分を弱いものと言う人、

「他人軸」で生きていると言う人、


みんな

目に見えるものだけしか信じてないんだよ。



この主人公は人生に絶望までしていたけれど
それでも思ってくれる人はたくさんいた。

そのことに気づかないことが
本当に本当に悔しかったな。


続きます。





 \\ follow me !! //

 

《心積もりとは?》 ▷▶︎▷▶︎こちら♡
毎朝願いをノートに1ページ書くというワーク。
毎日願いが叶い、人生が加速していく♡


赤ワイン《540名超え》LINEのご登録はこちら
赤ワイン《毎週火曜配信♡》大木あゆみメルマガ



人気ブログランキング