幸せでいるには、幸せな時間をただただ積み重ねるだけ♡@フィジー人の幸福論② | フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

元アパレル、読書、ノート生活が大好き。
パート主婦→個人事業主→教育系企業の会社員。
日常の気づきや感じたことを気ままに発信しています。



大木あゆみです。

ピンク薔薇ノート講座、お仕事サロンを運営しています。
赤薔薇私を活かすツール《心積もり》を伝えています。
ピンク薔薇愛媛県松山市在住。東京、愛媛、オンラインで活動中。



アップ【翌日発送中!】今ココカレンダーについて♡



次のノートはこれにしようかなぁ♡
このデザインに一目惚れ♡



こちらの続きです。

世界でいちばん幸福な国フィジーのお話。

面白エピソードが満載なんだけど、
もしお隣さんがこんな感じだったら果たして大丈夫かな?と思っちゃうものばかり。笑

だいたい一気読みしてしまう人が多数でした。




フィジーでは、
「今」をとにかく大事にします。

未来より断然今です。


だからか、この本の中に出てくるエピソードのどれもに幸せを感じたのだと思いました。



日本の多くの人は、
いつかの未来ばかりを見ていて
「今」に意識がないような気がします。


朝起きてからずっと少し先の未来を見ている。

何時までに家を出ないと!
何時までにこの仕事を終えないと!
仕事のあとは子供を迎えに行って、
習いごとの送迎をして、
そのあいだに晩ごはんの用意をして、、、

おそらく起きた瞬間から寝るまで、
その日一日が滞りなく進むようにとばかり
思考をフル回転させているんじゃないかな?

もちろん寝る時には、次の朝起きる時間に思考が飛んでいるわけで。


毎日それで楽しい?


もし楽しくないなら、週に1回でも意識的に「今」しか見ない日を取り入れてもいいですよね。

フィジーの風が吹いたのか、いつにも増してゆるいけれど大事なことをシェアした読書会でした♡



この本を読んだ時の幸せな感覚は
間違いなく今後の人生に影響を及ぼします。

そして、この読書会でみんなで大爆笑しながら感じたことをシェアしたことも
確実に幸せな人生の一部になったな♡

こんな時間をただただ積み重ねていこう。


3月の読書会はかなりダークなこちら♡笑
でも、一気読みしてしまう小説です。



アップ最新のメルマガダイジェストはこちら♡



 \\ follow me !! //

 

《心積もりとは?》 ▷▶︎▷▶︎こちら♡
毎朝願いをノートに1ページ書くというワーク。
毎日願いが叶い、人生が加速していく♡


赤ワイン《540名超え》LINEのご登録はこちら
赤ワイン《毎週火曜配信♡》大木あゆみメルマガ