許す社会と許さない社会、どっちが好み?@フィジー人の幸福論① | フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

元アパレル、読書、ノート生活が大好き。
パート主婦→個人事業主→教育系企業の会社員。
日常の気づきや感じたことを気ままに発信しています。



大木あゆみです。

ピンク薔薇ノート講座、お仕事サロンを運営しています。
赤薔薇私を活かすツール《心積もり》を伝えています。
ピンク薔薇愛媛県松山市在住。東京、愛媛、オンラインで活動中。



アップ【翌日発送対応中!】今ココカレンダーについて♡





読書会って、誰かの気づきや、ふと口をついて出た言葉から

更に自分の気づきや、深まりに繋がっていって

本当に豊かなんですよね😍


一人じゃたどり着けなかったところに

誰かの視点からたどり着けたり。


今日もとても豊かな時間をいただきました。



先日読書会を開催しました。



課題図書はこちら♡


このおじ様のカバーをはがすと上のフィジー人のイラストカバーが出てきます♡読書会当日に教えてもらった。



日本人の私たちからすると、
2.3ページに一度は爆笑してしまうフィジー人の日常エピソードが満載で、
読むだけでなぜかハッピーになれる本です。


近所の人が勝手に人の洋服を着てるとか、
パスポートを発行するのを忘れてみんな出国できなくなったりとか、(ここ数年で何度も!笑)
警察を呼んでもガソリン代がなくて来られないと言われたりとか、、、笑笑


まぁ、本を読んだだけですが、信じられないほどの緩い国なんだなと感じたのです。


フィジーは、「許す」社会なのですね。

じゃあ、今の日本はどうだろうか?


「許さない」社会にどんどんなっていっている気がします。


不倫をしたとして、肝心の奥さんは許しているのに社会が許さなかったり、
失言も辞めるまで絶対に許さなかったり。

失敗を恐れて、迂闊に行動したり発言したりができにくい世の中になっていっていますよね。


失敗をカウントするのなら、
もっとハッピーなことをカウントしたい。

失敗をした人も、それもオッケーだよと受け入れられる仲間と過ごしたい。

綺麗事かもしれないけれど、
この本を読んで、そんなふうに感じたのです。



もし少しでも興味が湧いたら、
ぜひ読んでみて欲しいです。

本当の幸せかどうか、
好みの社会はどういうものか、
身体が自然と反応すると思います。


今週のメルマガにも、読書会について別の視点で書いてみました。
初月無料なのでぜひ読んでみてください。

アップ最新のメルマガダイジェストはこちら♡


読書会は、感じたことをすべてジャッジ無しで受け取る場所です。
どんな意見も一旦キャッチして、自分に取り込んで行く場所です。
違う意見こそウェルカムな場所です。



この日の心積もりに、
「ぬくぬくなお部屋で読書会を楽しみます」と書いて、
どこの優雅な人やねん!
と自分で自分につっこんだのですが、笑

自分の在り方次第で、とても優雅で豊かな時間を過ごせる場所です。


ケラケラ笑いながら雑談しながら、
みんなそれぞれの人生へのヒントをキャッチしています。


こんなにも幸せで有意義な場所を
もっと多くの人にも体感してもらいたいなと
改めて思いました。


まずは「私」が自由で豊かであることを許そう♡



読書会レポもたくさん書いていますよ~♡



 \\ follow me !! //

 

《心積もりとは?》 ▷▶︎▷▶︎こちら♡
毎朝願いをノートに1ページ書くというワーク。
毎日願いが叶い、人生が加速していく♡


赤ワイン《540名超え》LINEのご登録はこちら
赤ワイン《毎週火曜配信♡》大木あゆみメルマガ