サングラスを外せばよかっただけなんて!!「嫌われる勇気」読書会② | フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

元アパレル、読書、ノート生活が大好き。
パート主婦→個人事業主→教育系企業の会社員。
日常の気づきや感じたことを気ままに発信しています。



大木あゆみです。

ピンク薔薇ノート講座、お仕事サロンを運営しています。
ピンク薔薇愛媛県松山市在住。東京、愛媛、オンラインで活動中。



アップ12月ノート講座はこちら♡


アップ心積もりセミナーのご案内♡

たくさんのお申し込みありがとうございます!

現在は、12/21のみ受付中です♡(12/16締切です✨)





こちらの続きです。

私が初めて読んだのは、2~3年前でした。

読んだ時の衝撃を今でも忘れません。


全部ここに書いてあったやんか!でした。



私がモヤモヤと悩んでいたことは
全部ここに書いてありました。

夫婦仲のこと、子育てのこと、
もっと自由に生きる方法、、、全部。


だから、気になっていたのに読んでなかった人は、今がタイミングかもしれません。

いろんなブログを読み漁ったり、
YouTubeを見まくったりして、
それでも人生変わらない!とうっすらでも感じている人は、特に。




サングラス越しに世界を見ているのかもしれない。そこから見える世界が暗くなるのは当然です。だったら、暗い世界を嘆くのではなく、ただサングラスを外してしまえばいい。


最初も最初、6ページ目にある一文です。
ここにまず衝撃を受けました。

私がかけていたサングラスは、
「どうせ私は嫌われる」
「どうせ私は貧乏」
「どうせ私は頑張らないと報われない」
だったと思います。

このサングラス越しに全ての物事を見ていた。


だから、外したんです。

そうしたら、別に貧乏じゃなかったし、嫌われてもなかった。
むしろ、とんでもなく愛されて生きてきた。

今は毎日大好きなことを仕事にしているけれど
必死でやりたくないことをがんばっていたあのころよりもお金も循環している。


かけているサングラスって、
オシャレなやつじゃないんですよ!

こーいうやつですよ!笑笑

ネットからお借りしました。
これかけて生活してると想像したら怖くなった。笑


これをかけたまんま、近所のスーパーへ行ったり、カフェでランチしたり、
仕事したり、家族のことを見たり・・・
そういうことを平気でやってるんですよ!

あちゃーーー!って思いました。

そして、二度とかけられないように、
一刻も早く捨てた。


「どうせ私はモテない」
「どうせ私は愛されない」
「どうせ私はうまくいかない」
「どうせ私は自由になれない」
「どうせ私はダメなお母さん」
「どうせ私はそこそこ…」

日々モヤモヤしている人は、
何らかのサングラスをかけているかも。


しかも、そのサングラスがバレないように、
いろんなことを感じないように過ごしたり、
取り繕って生きているのです。


そして、このブログを読んでいる人は
(だからちゃんとしなきゃ!)
をサングラスにくっつけている可能性が高い。


でも、あのサングラス見てみてくださいよ。
あれ、まだつけていたい?笑

今ここで選べます。
後回しにしている間、あのサングラスはつけたまんまです。



こんな風に読書会では、
みなさんが感じたことをそれぞれ持ち寄って
いくつもの気づきが生まれています。

1人ひとつでも7人いれば7倍以上です♡

1月のノート講座は、
この本をもう一度使ってワークをしていこうかなと思っています。
素晴らしい問いがたくさんある本なので!

また来週告知しますね。
お楽しみに。



アップ最新のメルマガダイジェストはこちら♡



 \\ follow me !! //


image


 

《心積もりとは?》 ▷▶︎▷▶︎こちら♡
毎朝願いをノートに1ページ書くというワーク。
毎日願いが叶い、人生が加速していく♡


赤ワイン《500名超え》LINEのご登録はこちら
赤ワイン《毎週火曜配信♡》大木あゆみメルマガ