あの人との思い出も、この人との記憶も、 手に取るように鮮明に。濃厚読書会「Red」③ | フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

元アパレル、読書、ノート生活が大好き。
パート主婦→個人事業主→教育系企業の会社員。
日常の気づきや感じたことを気ままに発信しています。



大木あゆみです。

ピンク薔薇ノート講座、お仕事サロンを運営しています。
ピンク薔薇愛媛県松山市在住。東京、愛媛、オンラインで活動中。





先日の「Red」読書会のことを書いています。





音譜「なんであゆみさん、この本を課題図書にしたんやろ?」濃厚読書会「Red」①


音譜何かをしないと人は愛されない?濃厚読書会「Red」②


こちらの続きです。




やっぱり女は愛されて生きる生きものだ。


そう思ったのです。



愛されてこそより魅力的になるし、

愛されてこそ花開く。


現実問題、見た目にも影響をおよぼす。



でも、「愛される」を意識すると、

不満と結びつきやすいんじゃないかな?


私は、全然別だと思うんだよね。


それぞれ誰かに愛されている女たち♡

私は、

女は愛するよりも

女は愛される生きものだと思う。


というのも、

無意識で「愛すること」は、

ずーーーっとやっているから。



お母さんのことを愛して、

友だちのことを愛して、

好きな人のことを愛して、

子どものことを愛する。


男性よりも自然と幼いころから

ずーっとやっているのだと思う。


そう感じない???




いろんなものにすぐ共感できて、

相手の立場になって、

時には涙も流して、、、


って絶対に愛でしかない。



それが「愛される」となると

そっちはやたら意識しちゃうんですよね。笑



受け取る側に立つと急に意識が働く。

場合によっては形にもこだわる。


愛は循環でしかないのに、

受け取る方ばっかり確認したがる。


これが不満を生むのだと。




無意識で誰かを愛しているのだから、

必ず受け取っているのだよ!と思うのです。


それが無意識だとしても形が見えなくても

ちゃんと愛されているのです。


だから、何もかも信じて、

黙って両手を広げておけばいい。



長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2


この小説を読むのに、

自分のこれまでの経験を総動員して

敢えてここで言いはしませんが。

 

どっぷりと主人公の気持ちに寄り添いました。

もう、自分と塔子の境界線が分からなくなるほどに。

 


再会した元恋人のことも全力で好きになったし

出てくる同僚のことも魅力的に思った。

 

掌を返されるような態度をとられると

本当に切なく苦しく感じた。

 

セックスレスで

ナチュラルなマザコンの夫には嫌気が差したけど

最後の最後で、

この人のまっすぐな愛情にも涙した。

 

 

最初から最後まで、塔子と一緒に悩み苦しんだ。

つーか、惚れっぽいな自分!って突っ込み入れたくなるけども。

 

 

「客観的」という言葉が入る余地がないほどに

その世界に浸っていた。


かなりモテモテな人生を送ってきた奈生さん♡



読書会の中でも際立って、

どっぷり浸っていました。笑



他の人が、

「塔子」に対して、キーー!っとなっている中、

「え?みんなそんなふうに思ってたの?

共感しまくった私、嫌われたわーーー!汗」

と言っていました。笑笑



でもそれができたのは、

「愛した」「愛された」経験の中に

ちゃんとその時にいたからなんですよね。


だから、小説の中の登場人物の言動に

あれこれあれこれ思い出す。

溢れてくる。


あの人との思い出も、この人との記憶も、

手に取るように鮮明に。



とっても魅力的だな~と思った。


そりゃ、モテるわ!と。笑



女はちゃんと愛される生きものだから、

ちゃんと「今」にいればいい。


自分で決めてどっぷり浸っていればいい。



愛されている実感がない人は、

ぜひ「Red」を読んでね♡


反面教師になる主人公がいますから。笑




こちらもぜひ♡


アップ【11/24まで!】八百万の神のパワーを感じるノート会♡島根ノート会のご案内♡



アップ最新のメルマガダイジェストはこちら♡



 

《心積もりとは?》 ▷▶︎▷▶︎こちら♡
毎朝願いをノートに1ページ書くというワーク。
毎日願いが叶い、人生が加速していく♡


赤ワイン《500名超え》LINEのご登録はこちら
赤ワイン《毎週火曜配信♡》大木あゆみメルマガ