天空の秘境って???雲の上に身を置く時間♡秘境の旅③ | フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

元アパレル、読書、ノート生活が大好き。
パート主婦→個人事業主→教育系企業の会社員。
日常の気づきや感じたことを気ままに発信しています。



大木あゆみです。

ピンク薔薇ノート講座、お仕事サロンを運営しています。
ピンク薔薇愛媛県松山市在住。東京、愛媛、オンラインで活動中。夫と娘の3人家族。
ピンク薔薇本、ノート生活好き♡


アップ最新のメルマガダイジェストはこちら♡


アップ9月分ノート講座はこちらから




「秘境の旅」の続きです。


着いたときは曇りだったけど、左奥の山は雨が降ってるのが見えた。




ここ、徳島県奥祖谷の落合集落は、
秘境の中でも「天空の秘境」と呼ばれる場所です。


天空の秘境って???

イマイチピンと来なかったけれど、笑
なんだか素敵な響き♡♡♡
ということで体感してみたかったのです。



秘境の割には意外とおうちあるし。笑
空き家が多そうですが。



夕方は必死でバーベキューしていたので
写真が全然ないのですが・・・
(炭を一生懸命団扇であおいでいた。汗)


夜になると明かりがかなり少ない。


晴れていたら満天の星空が見えるらしいのですが、あいにくの雨模様。


この前日の読書会の課題図書に出てくる
千利休のエピソードを思い出して、

(豊臣秀吉を茶室に呼んだ時に、庭の朝顔をわざわざ全部摘み取って、想像での庭を楽しませようとしたらしい…)

満天の星空を思い描きましたラブラブ


実際は、想像よりも多いかもな~~♡
また確かめに来たいな♡



夜は少し離れた山で、雷がゴロゴロしていて、
たまにピカピカ光っていました。

その音を聞きながら晩酌をして、
音楽の重低音みたいに心地よい感じでずーーーっと響くので、
そのままウトウトと癒されながら寝ました。



天空の秘境って、やっぱり晴れてないと分からないのかな?なんて思いつつ、
朝の5時過ぎに目が覚めてカーテンを開けたら・・・


んん???



一面真っ白!

雲の中にいた。


すぐそこしか見えない。

下なんてまったく何も見えない。

なんだか山の上に取り残された気分。



天空の秘境とはこの景色のことか!と思った。







1時間ぐらいボーーっと
真っ白な外を眺めていて、

少しだけ向こうの山が見えてきた。


それでもまだまだ白い。

気温は17度ぐらいあったから
そんなに寒いわけでもないのに。



ようやく雲が取れてきて、
でもまだまだ雲の上にいる。



この中で朝食を作っては景色を見て、
食べては景色を見て、
かたづけては景色を見る。

そんな繰り返しでした。



そして、9時頃になってようやくうっすら晴れてきた。





コロコロ変わる山の様子が、
本当に本当に美しかった。


山は振り幅大きいなと思った。


この振り幅が大きいのが自然なんだろうなと思った。


雨予報だったのに、どんどん予報が変わって、
このあと観光を楽しめました。


天空の秘境も本当に心揺さぶる時間だったのだけど、このあとさらに心揺さぶる、
とっても泣きそうな出来事が起こりました。



続きます。



 \\ follow me !! //

image


 



心積もりの記事はこちら♡

お金の記事はこちら♡

お仕事の記事はこちら♡



《心積もりとは?》 ▷▶︎▷▶︎こちら♡
毎朝願いをノートに1ページ書くというワーク。
毎日願いが叶い、人生が加速していく♡


赤ワイン《500名超え》LINEのご登録はこちら
赤ワイン《毎週火曜配信♡》大木あゆみメルマガ