私の世界を大好きに変えていく最初の一歩♡ | フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

元アパレル、読書、ノート生活が大好き。
パート主婦→個人事業主→教育系企業の会社員。
日常の気づきや感じたことを気ままに発信しています。



大木あゆみです。

ピンク薔薇ノート講座、お仕事サロンを運営しています。
ピンク薔薇愛媛県松山市在住。東京、愛媛、オンラインで活動中。夫と娘の3人家族。
ピンク薔薇本、ノート生活好き♡


アップ今週のメルマガダイジェスト


アップ9月分ノート講座はこちらから





先日、メディアにメルマガ記事の一部を掲載していただきました。

↓↓↓

この中にも書いてありますが、
私がやめると決めて本当に生きやすくなったことがあります。


それは、ジャッジをやめるということです。



  • いいか悪いかをジャッジする
  • いい人か悪い人かをジャッジする
  • いい行動か悪い行動かをジャッジする
  • 成果に結びつくものかどうかをジャッジする
などなど。



これらのジャッジを
無数に日々やっているのです。

・あそこのランチはダメだね…
・あの人はルーズだからできない奴なんだよ
・お昼寝しちゃったから成果でないなぁ
・あの人は非常識だからうまくいくわけない!


こうやって人(私も含む)の行動を見張っては
一つ一つジャッジをくだしていたのです。


だって昔から
「努力しなさい!」「がんばりなさい!」
「ルールは守りなさい!」「嘘はつくな!」
という教育を受けてきたんだもの。

これらができて当たり前。
できない人はダメな人。

そうやって評価されることが多かったよね?



このジャッジを私にも他人にもやめてみる。
ただただ1つの行動として見るだけにする。

そうすると、本当に楽になったのです。


そして、いい悪いではなくて、
私の好き嫌いだけの話だったなぁと気づく。


・あそこのランチはダメだね…
・あの人はルーズだからできない奴なんだよ
・お昼寝しちゃったから成果でないなぁ
・あの人は非常識だからうまくいくわけない!

↓↓↓

・あのお店の味は好きじゃなかった
・あの人は遅刻が多い
・お昼寝を1時間した
・私の当たり前はあの人の当たり前じゃない


ジャッジをしないとこういう言葉に変わる。



そうすれば、
わざわざ悪い評判を流したりしないし、
他人が遅刻してもどーでもよくなるし、
お昼寝したあとの行動が変わるだろうし、
私の当たり前を他人に押しつけなくなる。


こうやって、
不要なところにエネルギーを注がなくなる。


だから、世界が変わる。


それと同時に
私の今の「好き嫌い」がハッキリしてくる。


・こういうお店が好きなんだな~
・こういう行動ができる人が好きなんだな~
・こういう生活を送りたいんだな!

これらをコツコツ積み上げていけばいいだけ。



嫌いはできるだけ触れないようにするけど
私はあまり断れない人なので…
そーーっと離れていきます。笑笑


好きが増えていくと
嫌いは自然と私の世界から消えていく。


ノートに書くこととは、
私の世界をより好きな物にしていくことなのだ。






 \\ follow me !! //

image


 



心積もりの記事はこちら♡

お金の記事はこちら♡

お仕事の記事はこちら♡



《心積もりとは?》 ▷▶︎▷▶︎こちら♡
毎朝願いをノートに1ページ書くというワーク。
毎日願いが叶い、人生が加速していく♡


赤ワイン《500名超え》LINEのご登録はこちら
赤ワイン《毎週火曜配信♡》大木あゆみメルマガ