「ToDoリスト」がなくてもやりたいことが全部できるようになる2つの方法♡ | フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

元アパレル、読書、ノート生活が大好き。
パート主婦→個人事業主→教育系企業の会社員。
日常の気づきや感じたことを気ままに発信しています。

ピンク薔薇大木あゆみとは...初めましての方はこちら
ピンク薔薇ノートを使ったお話会、ノート生活メール講座、お仕事/ノートの個別セッションをしています。
単発セッション、継続コース開催中。
ピンク薔薇愛媛県松山市在住。東京、愛媛、オンラインで活動中。夫と娘の3人家族。
ピンク薔薇本、ノート生活好き♡


あと5名ほど♡明日まで♡

募集スタート♡




今日は、これからは急に思いついちゃった
シール詰めをやります♡♡♡

可愛いシールとジップバックを見つけちゃって、
ノート講座の継続特典に追加しますね~!!


私は普段、気の向くまま好きなことをやっているのです。


TO DO リストのようなものを
かれこれ書いたことがありません!

書いていたころはそれを終わらせることを目的にしていて、
終わるたびに達成感!!

達成感を味わうために無理矢理やっていたと言っても反論できない感じ。笑


でね!
私が残念なところは、そのうち
「まぁ終わらなくてもいいか~」
ってやっちゃうんです。笑

明日でもいいか~とか。


そしていざ間に合わないと分かると、
適当に仕上げるか断念していた。
(適当に仕上げるのも案外得意な人でして…笑)


TO DO リストをやめる実験をした時のブログがあった!
そもそも、
絶対今日やらないといけない!
ってなんやねん!と。笑


好きなことが仕事になっていたら
そんなリスト書く前に
もうやっちゃってるんですよ。


あと、人間って
ワクワクする時が
1番エネルギーが出るんですね。


じゃあ、「やらなきゃ!」ってなった時点で
ワクワクはそんな出てないから、

エネルギーも出てない…

----------------------------------------------------------


で、ここからが
2年前よりちょっと進化したこと。



「やらなきゃ」と「モチベーション保たなきゃ」
とついつい思ってしまう人に、
今日は2つのポイントをお伝えしてみます。



まず、1つ目にどうでもいいことに時間を使っていることを自覚する。


やらなきゃいけないことを考えるよりも
断然こっちが先。



先日、Amazonプライムに登録しているのに映画を見た事ないなー!
と気づいて初めて見てみました。

そして、私は確信した!



この時間は私にとってはそんなに重要なことじゃないと分かったのだ。


映画が嫌いなわけじゃないのです。

今回もそれなりに面白い内容でしたし、
あの「アナ雪2」もバッチリ子供と映画館へ見に行って、私だけちゃっかり泣くし。笑


でも、家でわざわざ何を見ようかな?
と検索してまで見るものでは無いなぁと思ったのです。

見たい映画はちゃんと分かっているから。




あとは、頭だけでうだうだ考えるのも
ノートを毎日書くようになってからやめました。

うだうだ考え出したらまずノートに書く。


そうやって自分にとってどうでもいいことを自覚してやめてみると、そこに使っていた時間は必ず空くわけです。


そうしたら、そこには必ずやりたいことが
滑り込んできます。

 




2つ目は、
ギリギリ族をやめる。


私はメルマガとか講座とか、
締め切りがある仕事も持っています。


この直前で気力や集中力が高く持てるか?
と聞いてみると、
とてもじゃないけど自信が無い。


やる気は必ず湧いてくるんだけど、
自分自身にいつやる気が湧き出るかまでは
ちょっと分からないのです。


だから、前もってやる気が湧いてきた時にちょこちょこやると心地よくやれるのです。


今ならスルスル書けそう!
みたいな時がやってくるんですよね。

前もってやっているから、
その日のうちに終わらなくてもいいわけだし
心に余裕が持てます。



やらなきゃいけない!という感覚になる人は
この2つを意識してみる実験をオススメします。

どちらもやめるだけ。


どれだけ好きなことをしていても
やっぱり波というものはあります。


波に飲まれてしまう前に
いい波に乗れる準備をしようよ♡



お金の記事はこちら♡

お仕事の記事はこちら♡



《心積もりとは?》 ▷▶︎▷▶︎こちら♡
毎朝願いをノートに1ページ書くというワーク。
毎日願いが叶い、人生が加速していく♡

いちごTwitter▷▶︎▷▶︎こちら♡
いちごInstagram▷▶︎▷▶︎こちら♡

赤ワイン《460名超え》LINE@のご登録はこちら
赤ワイン《毎週火曜配信♡》大木あゆみメルマガ