支払いでモヤモヤするなら・・・いい子ちゃん思考をまずやめる♡お金のオンライン研修① | フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

元アパレル、読書、ノート生活が大好き。
パート主婦→個人事業主→教育系企業の会社員。
日常の気づきや感じたことを気ままに発信しています。

ピンク薔薇大木あゆみとは...初めましての方はこちら
ピンク薔薇ノートを使ったお話会、ノート生活メール講座、お仕事/ノートの個別セッションをしています。
単発セッション、継続コース開催中。
ピンク薔薇愛媛県松山市在住。東京、愛媛、オンラインで活動中。夫と娘の3人家族。
ピンク薔薇本、ノート生活好き♡

9/23(月)12時から募集開始♡

9/30まで募集中♡

募集中♡



藤井奈々さんから届いたプレゼントに悶絶♡笑
ますますノートタイムを楽しもう!って思った♡
ありがとうございます!


昨日はノート講座のオンライン研修でした。


テーマは「お金」。


もうね、私はお金に関しては、
エピソードがあり過ぎた!笑笑



結婚と同時に正社員を辞めて、派遣に登録しに行ったけれど、
正社員時代と同じだけ働いても半分も年収がいかない現実にがく然とした話とか。

そのあとひたすら派遣会社からの紹介電話を
ブッチしまくった話とか。
(ブッチって伝わる?無視したってことです。笑)

時給だけでコールセンターで働くことを決めた話とか。


全然できなかった・・・笑



ベビちゃんがカメラ目線だー!ラブ
途中音声オフにしてもらってありがとうございます。
動画撮っていたのでごめんね♡
そのぷにぷにほっぺ、いつか触りたい♡笑



事前ワークとして、
1週間の収支を書いてもらっていました。


そうしたら、みんなちゃんとやってくれてたことがまず凄いと思った。

あ、1人だけいろいろあってやってなかったんだけどね。
なんか火山灰の影響で床の雑巾がけしてたらしい!!
何よりも空間が大事っていう発見もありました。笑
こういうのに気づけるから、ワークをやらない=ダメなことでは絶対にないです♡



で、こんなワークを出しておきながら
私は、家計簿つけられません。笑


何度もやって何度も断念して、
もう完全に諦めた。

経理だけは何とかやってます。



貯金も毎月これだけ!とかできないから、
貯金=自然にできるもの
にしちゃったしね。笑

でも、本当に自然にたまってた。



でね、1週間の収支を書いてみて
何を感じたか?が大事なんです。



足し算するのがもう苦しすぎて…とか、笑
こんなに使っちゃったー!って見たくない!とか。

あるあるですよね。笑



私は今月のクレジットカード請求が
人生史上最大でした。

カード使った額はちゃんと把握してるから
「はい。私がその通り使いました。」
って淡々と認めるだけなんだけど、、、笑







生命保険料についてシェアしてくれた人もいました。

病気になってないし、なんにも貰えないのに
ずーっと掛けてるのがなんか嫌だ!と。



とは言ってもさ、いざと言う時は助かるんだし、そんなこと言っちゃいけないって分かるよ。
こういういい子ちゃん思考はまずやめる!




今、生命保険料を毎月払うことに
モヤモヤしている。

そう思っている自分を認めることが大事。

こうやって認めてみて初めて、
じゃあなんで払ってるの?
と対等に聞いていくことができると私は思う。


最初から思考で押さえつけられると
感じたことなんてちゃんと答えられないじゃん。



いざという時のために払っている

だとしたら、
この「いざという時」ってどんな時?
とまた聞いていくことが出来る。

病気になって働けなくなった時、とかね。


じゃあ、「今」とその「いざという時」は
どっちも同じだけ大事じゃないの?


こうなってくると、
「今」と「いざという時」どちらも大事にできるポイントが見つかるはずなのです。



ここまで詳しく見ていくと、
お金を払うことにモヤモヤなんてしなくなるはずなんだけどな。



続きます。



こっちも読んでね♡
カード引き落としのザワザワに終止符を打った話。笑



《心積もりとは?》 ▷▶︎▷▶︎こちら♡
毎朝願いをノートに1ページ書くというワーク。
毎日願いが叶い、人生が加速していく♡


赤ワイン《380名超え》LINE@のご登録はこちら
赤ワイン《毎週火曜配信♡》大木あゆみメルマガ