ノートは何のために書くのですか?人生を加速させたくな~い?笑 | フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

元アパレル、読書、ノート生活が大好き。
パート主婦→個人事業主→教育系企業の会社員。
日常の気づきや感じたことを気ままに発信しています。

ピンク薔薇大木あゆみとは...初めましての方はこちら
ピンク薔薇ノートを使ったお話会、ノート生活メール講座、お仕事/ノートの個別セッションをしています。
単発セッション、継続コース開催中。
ピンク薔薇愛媛県松山市在住。東京、愛媛、オンラインで活動中。夫と娘の3人家族。
ピンク薔薇本、ノート生活好き♡



2019年7月の記事の再アップです♡






ノートには何でも書こう!
ということを何度も書いていますが、

素直にやって欲しいんだけど、笑

それでも
何のために書くのですか?

という質問が来るので書きます!




この質問ね、すごく気持ちは分かるんです。

せっかく書くなら何かにしたい!
って私も思っていました。


大阪ノート会で、ノートじゃなくて手帳も見たい!
と言う方がいたので、持っていきますね♡
ネタ帳みたいになっています。笑


で、何でも書くとどうしていいのか?と言うと
神様の声が聞こえるからです。

神様とは本当の自分のこと。

お母さんとLINE。
8/1娘のお泊まりOK!
7月前半、全部有休取るらしい。
っていうか2週間の有休、暇すぎて
あの人耐えられないんじゃない?笑笑


こんなどーでもいいことも書いてある。

で、これを書いていると閃く!


いっぱい遊びに行こう~!
これは週末は娘が確実にお泊まりだな。
パパとデートできるんじゃない~?


そうすると、どんどん現実が進んでいく。

・デートの行き先リストアップしておこう
・泊まる日確認しておこう
・その日は読書しまくろう
・本を買っておこう

こうやってまたノートに書く。


お母さんの有休を知った途端に妄想して、
そして淡々とできることをやっていくのです。




書かないとほとんどのことが
あっという間にすり抜けていくんです。


私たちは日々たくさんのことを考えている。


例えば今日の私だと、

・ノートを書くこと
・ノート発注のこと(講座の特典など)
・スタンプ発注のこと
・講座の返信のこと
・ブログのこと
・大阪ノート会のこと
・来週のメルマガのこと
・秋ぐらいにやりたいこと
・浮かんだアイデアのこと
・今日の買い出しのこと
・娘の習いごとのこと
・読みたい本のこと



これらのことが頭の中にずっといます。


もうね、疲れる!笑笑


だから、出すんです。
ノートにね♡




一つ一つ出すと、頭の中に余白が出来ます。

そうすると「今やること」に集中できる。

つまり、人生が加速する!



私は一旦出しているから、
今はこのブログに集中できています。



もうすでに上に書いたことの
いくつかは手をつけているし、
今日やることや明日やることなんかも
決まってきます。



でも、書いていてもすぐには動かないこともあります。

そのまま書いただけで
形にならないものも出てきます。


それでもいいのです♡





例えば私は大阪で、
最初「アルモニーアンブラッセ」というホテルに泊まろうとしていました。


安藤忠雄さまの建築物なんです!


素敵~~~!
ここがいい!!!
って確かにその時思いました。

窓からの景色が良さそうじゃないですか?ラブ


だけど、今回は結局泊まらない。

だから、今の結果だけで言うと、このホテルのことをあれこれノートに書いたけど、
結局何にもなっていないことに見える。



でも!
私が今回リッツに泊まろうと思えたのは、間違いなくこのホテルのことを調べたからなのです。


絶対景色が良いところに泊まろう!
って思えたから。




全部結局繋がっている。



だから、書けば書くほど繋がります。

その時は全然分からないけど、
いつもそうなっている。



湧いてきた言葉をただ書こう。


それだけで、「今」が特別になります。

その積み重ねで「人生」も特別になる。



《心積もりとは?》 ▷▶︎▷▶︎こちら♡
毎朝願いをノートに1ページ書くというワーク。
毎日願いが叶い、人生が加速していく♡