魔法を起こせ②消えて欲しいような嫌なことこそネチネチ覚えておくのだ♡ | フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

元アパレル、読書、ノート生活が大好き。
パート主婦→個人事業主→教育系企業の会社員。
日常の気づきや感じたことを気ままに発信しています。

ピンク薔薇大木あゆみとは...初めましての方はこちら
ピンク薔薇ノートを使ったお話会、ノート生活メール講座、お仕事/ノートの個別セッションをしています。
単発セッション、継続コース開催中。
ピンク薔薇愛媛県松山市在住。東京、愛媛、オンラインで活動中。夫と娘の3人家族。
ピンク薔薇本、ノート生活好き♡


2019年8月の記事の再アップです♡

「今」を見て
やめることを決めると魔法は起こせる♡



そして、特に大事なこと。

それは、魔法が起こらない一番の行動は
嫌なことを忘れようとすること。


――――――――――――――――――

この続きです。


私は嫌なことがあっても
寝たら忘れるし♡とか、
切り替えるの得意だし♡
と思って生きてきました。


そして、これがとってもいい事だと疑わず
むしろ、好みの人生になる行動だと思ってきたのです。





でも、どうやら違うらしい。。



切り替えても切り替えても、
私の人生は「そこそこ」のまんまだし、

その「そこそこ」でいればいるほど
耐える人生になっていった。



あと何日がんばれば休みだ!
って毎日のように「耐える」を選択していた。



それにふと気づいた時、
あ、やめよう!!と思ったのです。


耐えることも、
切り替えることも、
寝て忘れることも。



夕日に照らされて、ピンクの空が綺麗だった!
もうすぐ台風がやってくる。
引きこもり用にTSUTAYAでたくさんレンタル済み。笑


じゃあどうしたか?と言うと、

耐えない!
切り替えない!
忘れようとしない!笑笑



つまり、嫌なことがあった時に
ネチネチ覚えていることにした。笑


ノートにたくさん書いて、
いつまでも残るようにした。



だけど不思議なことに、残して置こうとすればするほどその事実はきちんと残るけれど、
スっと私に取り込まれる感覚になる。


嫌なことに蓋をするのではなくて、
私の一部になっていく感覚。



夫と喧嘩をしてムカついても切り替えない。

娘に「あゆみのバカ!」って書かれて罪悪感が湧いても切り替えない。
(ちなみに壁に書かれたよ!笑)

人が離れていく寂しさも切り替えない。



この痛みを覚えておく。
覚えていていいよと許可する。


そうすると、それだけで取り込まれる。

「うちの子はじじいとばばあの区別もついてないのか?」
と不安になった。笑笑
ちなみにここは落書きしてもいい壁紙ですチュー


蓋をしていた時は、嫌なものは嫌なまんまだったし、消えて欲しいと思っていました。


でも、取り込まれるというのは、
嫌なこともひとつの経験となるし、
だからこそ残って欲しいとさえ思うのです。


この痛みも残ってもいい。
(取り込まれたら痛みは残らないから♡)


この落書きも当分残しておきたい!笑



切り替えるのをやめると、
全ての出来事が糧となっていく。


言い訳も八つ当たりもない。


だからこそ、
サクッと好きな方にまたエネルギーを注げる。



切り替えることにエネルギーを注ぐな♡

糧にすることにエネルギーを注げ♡



そのためにもまずは、
ノートに書いてネチネチ覚えていよう。笑



これを許可するだけで、
肩の力が抜けると思うよ♡



《心積もりとは?》 ▷▶︎▷▶︎こちら♡
毎朝願いをノートに1ページ書くというワーク。
毎日願いが叶い、人生が加速していく♡


赤ワイン《410名超え》LINE@のご登録はこちら
赤ワイン《毎週火曜配信♡》大木あゆみメルマガ