においは全てを思い出す♡感覚で繋がることと頭で繋げること① | フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

元アパレル、読書、ノート生活が大好き。
パート主婦→個人事業主→教育系企業の会社員。
日常の気づきや感じたことを気ままに発信しています。

ピンク薔薇大木あゆみとは...初めましての方はこちら
ピンク薔薇ノートを使ったお話会、ノート生活メール講座、お仕事/ノートの個別セッションをしています。
単発セッション、継続コース開催中。
ピンク薔薇愛媛県松山市在住。東京、愛媛、オンラインで活動中。夫と娘の3人家族。
ピンク薔薇本、ノート生活好き♡

月曜の朝は、週末のノートを書くのに大忙しで、あっという間にお昼です。笑


家族と過ごす週末は、ノートはメモ程度にしておいて、月曜にまとめて書くことが多いです。

ノート講座のプレゼントノート(右のパープル)が可愛すぎて
私の分も追加購入しようと思いますラブ



メモというのは、
「何をした」ということではなくて、
ふと頭をよぎった言葉や感覚です。



例えば昨日は家族でお出かけしましたが、
こんなことをメモしていました。

・このアスレチック本気でやれば、いい感じで筋肉つくかもしれない♡
・てっぱんナポリタンなめてたわー!
・あぁこの牛小屋の臭い…18の時、友達とのドライブで盛り上がったな~。笑
・あぁ、この眠たさの中しりとりやるの無理ー!(帰りの車の中w)


家に帰った瞬間にノートに書いてみます。


ただこう感じただけ。
これが何になるとか全然ない。
何かに繋げようともしない。




・このアスレチック本気でやれば、いい感じで筋肉つくかもしれない♡

これは、子供と初めての公園でアスレチックをしたのですが、
運動嫌いなので夫に全部相手してもらおうと思ってたんです。

だけど、私も少しやってみたら
「これ結構効くやつだわー!」と感じたので
子供のためではなく自分の体型のために遊びました。笑



・てっぱんナポリタンなめてたわー!

これは、愛媛の西条市は「てっぱんナポリタン」がご当地グルメみたいなのですが、
パスタの気分だったので試しに食べてみました。

ナポリタンなんてケチャップの味でしょ!
って完全になめてたけど、笑
鉄板の上で熱々になったナポリタンは本気で美味しかった!!
しかも、後で知ったけど「無添加」だったらしい。




こうやってただノートに書いておくんです。

これがお金とかパートナーシップとか
直接的にはなんにも繋がらない。


むしろ繋げない♡



私は繋げたくて始めたんだけど…笑


大事な時はこの時の感覚や気持ちだから。

これキツイ!筋肉使ってるわー!
熱々で美味しい!!

これだけ。
ここに幸せがあるのだ。



今書きながら、口の中がてっぱんナポリタンの味を欲してますが。笑


いっぱい感じて幸せだったな♡
で完結していい。



なぜなら繋がるとはこういうことだから。
↓↓↓

3つ目の、
・あぁこの牛小屋の臭い…18の時、友達とのドライブで盛り上がったな~。笑

これなんですけど、18歳で車の免許が取れた時、
大学の友人数人で田舎道をドライブしたことがありました。

免許取れて嬉しい時、
こういうのやってましたよね?
夜な夜な走るみたいな。



で、この牛小屋の道を通ったんですね。
まぁ~臭いんです!笑

みんな18だから、そんなことで大爆笑。

車の窓を急きょ閉めたけどそれでも臭い。
誰が血迷ったか「臭いがこもるから開けた方がいい!」って言い出して、また開ける。

とてつもなく臭い。。笑

っていう17.8年前の思い出がぶわっと蘇りました。



当時も今も相変わらずやっぱり臭くて、笑
あの時は友達と感じたけど、
今は家族で感じていて、
あの時も今も私の周りにはいつも大切な人がいるなと感じました。


臭い牛小屋から、
「愛」を感じたのです。笑


これ狙ってたってできないでしょう?

この臭さで懐かしさを感じて、
一瞬泣きそうになりましたからね。笑




どこから「愛」を感じられるか?なんて
頭で考えてやるものじゃない。


何でもかんでも「愛」に置き換える人もいますけど、そういうことじゃないんです。
↑ここはまた書きます。



ある日突然感じるものです。

そして、その感覚はずっと残る。



頭でくっつけたものはすぐに忘れるし、思い出すこともない。


反対に感じちゃったものは、その時の気持ちまで鮮明に思い出す。

だから、ずっと情熱やエネルギーを注げるし
現実にも反映していきます。



じゃあ頭で繋げちゃダメなの?
と言うとそういう訳でもない。


これにはちゃんと使い方があります。


続きます。



全部自分に置き換えて、好きな人生を創っていく方法を
お伝えします。
個別のみ、5月末まで募集中。


6月分ノート講座は5/21の募集開始です♡


《心積もりとは?》 ▷▶︎▷▶︎こちら♡
毎朝願いをノートに1ページ書くというワーク。
毎日願いが叶い、人生が加速していく♡