ワークあり♡「今この瞬間」が実は「今」じゃない人結構多いです♡ | フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

元アパレル、読書、ノート生活が大好き。
パート主婦→個人事業主→教育系企業の会社員。
日常の気づきや感じたことを気ままに発信しています。

ピンク薔薇大木あゆみとは...初めましての方はこちら
ピンク薔薇ノートを使ったお話会、ノート生活メール講座、お仕事/ノートの個別セッションをしています。
単発セッション、継続コース開催中。
ピンク薔薇愛媛県松山市在住。東京、愛媛、オンラインで活動中。夫と娘の3人家族。
ピンク薔薇本、ノート生活好き♡

5月分、あと数名です~♡
お申し込みくださった方は、FBにてお友達申請ください!

先日、ノート講座で
こんなお題を出してみました。


《今すぐ笑顔になれそうなことを10個書いてみよう!》



読んでくれてるみなさまも
ぜひここで書いてみてください!!


娘の習いごと待ち♡もちろん、ノート持参です♡





さて、10個書いてみましたか?



これね、
私は1年ぐらい前にもやっていたのですが、
その時とは随分変わっていました。



1年前に書いた時は、
・家事代行サービスを頼む
・海外旅行の計画を立てる
・本を買い漁る
とかそんな感じだったんです。



今回は、
・読書
・チョコ食べる
・お昼はお寿司
・気に入ってないお皿を捨てる 
などなど。

本当にすぐできる目の前のこと
を自然に書いていました。

書いている途中でチョコ食べたしね!笑






でね!
書いている途中ですでに
やりたくてウズウズしてきたんです。



読書と書いた瞬間に本を手に取りたくなったし
もう口の中がお寿司を待ってる!笑


そのぐらい「今」だったんです。




で、1年前の私の「今すぐ」って、
全然今じゃなかったな~
と気づきました。



家事代行サービスとか
絶対今すぐ頼みたくないし!
(今日はのんびり家にいたい。)

海外旅行の計画も、
それより今は家族で近場に行きたい。






今すぐって本当に
この瞬間なんですよね!



それがいっつも少し先の人もいて、
それだと「この瞬間」を生きていない可能性が高い。



そうすると、何が起こるかと言うと、
「今」感じていることを
うっかりスルーすることになる。



このブログを書いている私の「今」は、
娘の習い事待ちで、

・スースー肌寒い
→服装失敗したなぁ~。。


・見た目穏やかそうなお母さんが子供に舌打ちした(笑)
→優しそうな人の舌打ちって引くわ~!笑


・目の前の親子がN響のポスター見ながら、ラフマニノフについて語っている(パパが好きだとか)

ラフマニノフ好きなパパってどんなパパやねん!笑
勝手にお金持ちの子設定してるな、これ。笑
浅田真央ちゃんのあのソチの曲やるのかな?
ちょっと興味あるなぁ~。

みたいなそんなこと。




ノートってこういうどうでも良さそうなことから、どんどん広がっていって思わぬ所に繋がると思うのです。




じゃあ、なんで、
ラフマニノフを知っている子は
お金持ちだと思うの??笑

とか、
そんな風に聞くことができるんですよね!


だって、小3でラフマニノフ知らないでしょ!
普通の家庭でクラッシックについて話す習慣ないでしょ!!
時間に余裕がある証拠でしょ!

↓↓↓

つまり、
クラッシックを聴く習慣がない我が家はお金持ちじゃないです!!


・・・。



もう!そんなの誰が決めた?ですよね!笑



お金持ちとの違いを妄想で見つけて、
貧乏認定を強化するのやめよう!
って思いました。




ちょっと脱線したけど、
「今」を感じるってこういうこと。


「今」を感じれば感じるほど、
ここから間違いなく願いに向けて
スタートできるのです。



そんな「今」は猛烈に眠くて、
(生理だとどうしても眠くなるよね・・・)

今日は娘と2人なのですが
彼女はユーチューブが見たいそうなので
その間30分寝ていいよ!と許可がでました。笑



2回目の洗濯機がちょうど終わったから、
干したらちょっと横になろう♡

って書いていたら、
今、夫がちょうど帰ってきた!!

神様か!!笑
 


こちらもぜひ読んでね♡



こちらは、もっと能動的に!毎日好きなように人生を創造していきたい方にオススメ!!

《心積もりとは?》 ▷▶︎▷▶︎こちら♡
毎朝願いをノートに1ページ書くというワーク。
毎日願いが叶い、人生が加速していく♡