《ノートの書き方♡》書く内容を厳選してない?昨日の私のノートは地元で突如発掘された古墳です♡笑 | フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

元アパレル、読書、ノート生活が大好き。
パート主婦→個人事業主→教育系企業の会社員。
日常の気づきや感じたことを気ままに発信しています。

ピンク薔薇大木あゆみとは...初めましての方はこちら
ピンク薔薇ノートを使ったお話会、ノート生活メール講座、お仕事/ノートの個別セッションをしています。
単発セッション、継続コース開催中。
ピンク薔薇愛媛県松山市在住。東京、愛媛、オンラインで活動中。夫と娘の3人家族。
ピンク薔薇本、ノート生活好き♡


テーマ整理のため、
過去記事を再アップしています。

スタンプがまた少し増えました♡
モンブランのノートは、書くだけで今の私にはとっても感じるものが多いです♡
ドキドキ→ざわざわ→なんか馴染んできたかな?
みたいなのを楽しんでます♡



ノートは書きたい放題でいい!
ということを何度か書いています。


そして、内容もなーーんでもいいのです。


何から拾っても
ちゃんと繋がる。


書く内容を厳選してないかな?
と感じることが何度かありました。


お金が欲しい人は、お金を払って感じたこととかはよく拾うんだけど、
それ以外は拾わないとか。


勿体ないなーー!と思う。




私なんて昨日、新聞の古墳記事に
心が動いたんですよ!!笑


古墳ですよ!古墳!

字が汚いけども!


この古墳は思い出があるんですよ。


私の地元で突如発掘された古墳なのですが
この小さな山を所有してる人が、
ちょっと造成しようかな?としたら、
何かでたぞーーー!!
って小学生のころ大騒ぎになったんです。笑



急きょ授業が古墳見学に変わり、笑
古墳なんて教科書でしか見たことないから
「ふ~ん…なんだよ、石だらけじゃん!」
ってつまらなかったのを覚えています。



で、その当時はまだ発掘されたてホヤホヤで
全貌が分かってなかったわけです。


どんな人の古墳なのかも、
そこから何が分かるのかも
調べる前だから誰も知らない。



でもね、この新聞によると、
この古墳によって「お通夜」の習慣が
かなり昔からあったことが判明したそう。

そして、このことから
2011年に国の指定史跡になってたんです!


発掘されてから19年後!
私の地元にある古墳は
国の指定になっておりました!!!




当時は、
「ふ~ん…なんだよ、石だらけじゃん!」
だったのに、

国の指定ってすごい古墳じゃん!
と見る目が変わる不思議さよ。笑



そのあと20年も調べていたこともすごいけど
そこから得られる情報を伝えるって
とっても大切なんだなぁ~と感じました。



見学しやすいように整備されていて、
国のお墨付きがあると、
こんなに立派なものになるんだな~
とも感じました。



ま、お墨付きは難しいけれど、
情報なら自分から出せるな!
知ってもらわないと興味は湧かないものなんだな!とか、

たくさん得るものがありました。





拾ったものが古墳だったとしても、
ちゃんと必要なことに繋がる。


毎日無数に拾っていたら、
もっともっと人生は動いていくのです。



心が動いたこと、
もっともっと拾ってみよう♡




《心積もりとは?》 ▷▶︎▷▶︎こちら♡
毎朝願いをノートに1ページ書くというワーク。
毎日願いが叶い、人生が加速していく♡