足を運んでくださりありがとうございます。
 
読んで、作って、腸からキレイをお伝えする
管理栄養士の谷口あゆこです。
 ◾️ 初めましての方はこちら ◾️
 
 
 
 
 

 
 

毎日、3食ただ食べるだけになってない?

 
 

食事って

毎日、当たり前にしているから




ついつい、今日はこんなんで良いっか〜

なんて日もあったりしますよね?




逆に、健康のために

ストイックに




あれは、体に悪い食べ物だ

これを食べたら、太るとか




そんな風に思いながら

食事をしている人もいるのかな?




私は、食べることで

自分、家族、お客さま、生徒さまが

良くなってほしいです。




健康意識が高くてストイックに励み

満たされないと

心の栄養バランスは崩れる。




例えば、野菜サラダだけとか

ダイエットのために我慢するとか




逆に!




いつも美味しいものだけ

好きなものだけ食べる




例えば、毎日お菓子だけ!

お菓子が主食とかね

(極端な例だけど)




どちらも




健康という視点で見ると

バランスが悪くて

いずれは、崩れてしまう。








食には、2通りの考え方があると思う

 
 
だから、私は
食事で自分も家族も
お客さまも生徒さまも



み〜んな
健康になって欲しいから
2つのことを意識しています!



それは、
平日は、の健康を意識した食事
土日は、の健康を意識した食事







平日は、体を健康にする食事

 
 
平日は、の健康を意識した食事



を特に意識して
食事しています。



野菜を一品プラスしようとか

油で太りやすい体質なので
油類を使わないとか
(揚げ物は平日はほとんど食べません。)
亜麻仁油などはとります!!



栄養バランスなど
何となくですが
イメージしながら



食事しています。









土日は、心を健康にする食事

 

土日は、の健康を意識した食事



これは、家族が食べたいものを
作って、食べたり



外食したりという事です。



でも、ヘルシージャンクに
できるものは



できる限り作って
こっそりヘルシーに
仕上げています。



例えば、
「パスタ食べたい」なら



最近よく使っている
グルテンフリー、食物繊維たっぷりの
麺を使って
ヘルシージャンクに仕上げる。



揚げ物は、揚げ焼きにする。
少量の油で、オーブンで焼くなども!



あとは、勉強も兼ねて
外食もするので



焼肉も食べますし
近所のすっごく美味しい餃子屋さん
気になる話題の料理など



食べています!



これは、心の栄養を満たすため








休日のブランチで
キッシュのリクエストがあったので




美味しいパイシートを使って
キッシュプレートを作りました。








腸活や美腸と言っているので



パイシートだなんて!!
と、思いましたか?



小麦もバターもたっぷりだから
腸に負担かけるでしょう?って!!



でも、こうして
食のバランスをとり




平日に体の健康を意識して
食事しているので



食べても、デトックスできる
体ですし



これを食べると
こうなりやすいから
こういう気持ちでいよう
と、心の準備もできるんです。



例えば、私は
砂糖がたっぷりのものを食べると



イライラしやすい
左の鼻が詰まりやすい
疲れやすい

と、言うような事がありますが
これを食べたからだよね〜!
と、心の準備ができているから



あまり、気にしません。



イライラしていたら
深呼吸して落ち着こうとか



疲れやすくなるから
糖質の代謝を促すものを
食べておこうとか
対策もできるんです。




だから、毎日ストイックに
取り組んでいるわけではないのです。










バランスが大事

 


心と体の健康

バランスが大事なんですよね。




だから、平日と土日で

ONとOFFのスイッチを

切り替えるように




食事を楽しんでいます。




これが、長続きする

コツだと思います。





ストイックにすることで

ストレスを感じ

結果、腸に負担を感じたり




毎日、好きなものだけ食べることも

腸に負担をかけるから




適度にバランスを保ち

できる限りヘルシーに変えたり

別のもので補ったりする事が

大事なんだと実感しています。




 



今日のまとめ

 


食事は、人を良くするもの
そして、同時に楽しみでもあります。



心の健康と体の健康という
2つの視点で食事してみると
バランスもとれるので
意識してみてくださいね!



食を楽しむために
今日は、粗食でいようとか



定期的なファスティング
胃腸を休めようってのも
同じですよね!



心と体の健康バランスを保つために
ファスティングにチャレンジして
良かった!!
と、言う声も届いてますよ。



開催中です。
(こちらのリンクは、コラボ開催中の志保さんのリンクへ移動します。)







 
 私のファスティング体験記も一緒にどうぞ!

 

 

一緒に読みたい♪人気記事

 
<美腸の話>
image
 

 

 

<レッスン>

image
◆最新・レッスンスケジュール◆


 

 

 
今日も最後まで、ありがとうございます。

今日も笑顔でHAPPYに過ごせますように!

 

 

 
◆ <無料>美腸メール始めました♪