セルフイメージのその奥の気持ちから、優先順位をつけていくということ | 人と比べて変な私おかしい私自分は世間のはみ出し者そんなあなたの思い込みがひっくり返る!あなたの可能性を開くSP個性心理学

人と比べて変な私おかしい私自分は世間のはみ出し者そんなあなたの思い込みがひっくり返る!あなたの可能性を開くSP個性心理学

SP個性心理学
Big smile mama認定講師
数秘BSカウンセラーコーチ

数秘を元にした分析力で
思い込みをひっくり返し、
あなたのなかにある可能性をひっぱり上げていきます

 
 
とも花認定カウンセラー
Big smile mama 認定講師
潜在数秘術ファシリテーター
 
井原 亜紀です
 


最近の私は
抜け作化が進んでおりまして、


先日なんと
長女の制服引き換え時に
1万円お金を入れ忘れて
制服がもらえなかったくらい
抜けております。


え?マジで??
そんなことあり得ないのに!!

これまでの私なら
そんなこと絶対なかったのに

あっちこっちで
忘れ物したりなんやら
しております。






これをどう捉えるのか・・・


私的には
優先順位の違いだと
最近思っております。



人はセルフイメージで
現実を作っていくものですが、


私は長いこと、
できない人
しっかりしていない人
要領の悪い人
という呪いを自分にかけてきて、


そうであってはいけないと
すごく頑張って注意して
生きてきたんですよね。



粗相がないように
失敗しないように
人に指摘されないように



だから、私の優先順位は
そこに全て繋がっていました。


これは、心のことを学んでも
なかなか緩んでくれなくて、
オットの一言一言に反応して、


できてないと
言われているかのように
勝手に思って
イライラしていたんです。


テーブルの上ぐちゃぐちゃやな
玄関なんとかならないの?
(洗い物見て)はぁーーってため息


私に言われたわけでもない言葉を
全部受け取って
私ができてないっていうの??
って反応して怒る


私の優先順位は完全に
私のやりたいこと
私の思うことではなく、


誰かにできてないと
思われないように動く

ということ。



やりたくなくても
言われないように
指摘されないように
先にそれをやってしまうこと。



これが優先順位の
上の方に位置していた。



そうやって、
できない私を見張りまくり
自分を優先順位の後ろの方に
回してるとね、



ちゃんとしなさい!
考えて動きなさい!
なんでできてないの!
やること先にやりなさい!


子どもにも同じように
って押し付けるし、
自由にする子どもが
許せないという事態に
陥っちゃうんですね。




3人目が生まれるまでは
なんとか回せていたタスクが
もう全然回せなくなって


私はやっと
ダメな私とか
できない私とか
言ってないで


優先順位をつけるということを
やり出せたわけです。



このカートで買い物すると、

小回りきかないから時間が1.5倍くらいかかる…





さて、それで、この
優先順位


簡単にいうと
やりたくないことをやめて
やりたいことからする
なんですが、


これをクライアントさんなどに
提案すると、
家事とか育児とか
そういうことが出てきて、


それを自分がしなければ
誰もしなくて
滞ってしまうじゃないですか

とか

子どもや家族に対して
罪悪感が湧いて
できません

なんてことを聞くんです。



これね〜、
その優先順位の細分化が
できてないだけやなって
思うんです。


例えば、やりたくないこと
この中には、
そのもの自体はやりたくないけど
それが誰かのためならやりたい
なんて思うものもあるやん。


料理を作るのは嫌だけど、
毎日惣菜や外食なのは
罪悪感が湧く・・・・


ならば、
家族のためにご飯を
作ってあげたい時もある
めんどくさい時もある、
ということ。


やりたいことの中にも
そういうのがあって、

やりたいと思っているのは
誰かの目を気にしてのこと
だったり
ちゃんとできる私になるために
頑張っていたりもする。


だからこそ、
優先順位の中身を
細分化して理解していくことが
大切なんだなぁって
つくづく思うんですね。


そういうところまで
自分の気持ちをのぞいていくと


じゃあ、今はどうしたい


なんて純粋なその時の気持ちが
ポンっと出てきたりする。


そしたら、それを
選び取っていくんです。


できない人
しっかりしていない人
要領の悪い人
失敗する人
ダメな人


そういったセルフイメージの
その奥にある
自分の心はどうしたいのか?


怖いけど、一回ちゃんと
その気持ちを
見に行ってあげることが
優先順位をつけるコツですよね。




試合中でも、結べない靴紐結びの練習しちゃう人





おそらく
お金を入れ忘れた時の私も、
娘の制服がどうでもよかった
というわけではなく、


できない私
しっかりしていないダメな私
の奥に、


無意識のどこかで
失敗しても大丈夫な私でいたい
助けてもらえる自分を信じたい
という思いがあって、

 

先に本当にやりたいことから

やっていたのだと思います。



そして結果的に

次の日で大丈夫やった

娘には呆れられましたが。



そうやって

自分の人生の中で

大事にしたいものを大事にして

優先したいことを優先して

今、の気持ちを

繋ぎ合わせていくことが



自分らしく生きる

そのままの自分で生きる



なんて言葉に

勝手に繋がっていくんじゃ

ないでしょうか?



なんてことを感じている

忘れ物事件でした。




自分らしさを

客観的視点で知りたい方は

個人セッションで

お話ししましょう

 個人セッションお申込はこちら


 
 
 

そんなmamaコミュ!
あなたも仲間になりませんか?

そのままの自分で安心の居場所ができる
繋がる!話せる!笑ける!mamaコミュ!


安心して気持ちを出せる、
あなたの居場所がここにあるよ

バナーをクリックしてね




 

 
 
  
 
 
 
 
 

 

 
 

 

 

 

 

 

 
カウンセリングと潜在数秘術で
心を楽にするヒントをお伝えします。
 
 
【7日間無料メール講座】
 
 
【無料メールマガジン】
 
 
ご登録、解除ともに無料ですので、
お気軽にご登録ください