メイク&カラーコンサルタントのあやんぬです。

なんだかあっという間に年末ですね😂

今日は、はじめに2022年の年間MYベストコスメをご紹介していこうと思います。

今年も2022年発売の中から独断と偏見で選んだ、逸品です。

まずはスキンケアから!

▶︎Skin care◀︎

《クレンジング&洗顔料部門》

→POLA APEX
フォームチェンジマッサージ923
(マッサージ・洗顔料)
90g/9,900円

一言で表すと、くすみ・ごわつきケア用洗顔料。
こちらは外部環境による冷えやコリが原因で起こる肌の酸素不足に着目したアイテムで、肌の酸素ケアをしながら巡りをよくして冷えをセルフケアできるという優れもの。
夜使うならクレンジング&洗顔後のスペシャルケアアイテムとして。朝使うなら洗顔料として使えます。洗い流すと、びっくりするくらい肌が柔らかーくなってもちもちします。さらにくすみまで気にならなくなるのでぜひお試しを、、、!

《化粧水部門》

→ドクターケイ
薬用Cクリアホワイトローション
120ml/5,940円

→ dr365
V.C.セラムインローション
100ml/4,290円

ドクターケイはリニューアル。

旧品よりもさらにビタミンC誘導体の濃度がUPされていて、さらにさらにシワ改善や美白ケアの効果も期待できる美容成分グルタチオンとナイアシンアミドまで配合。

ビタミンCとグルタチオンとナイアシンアミドは、私が青山ヒフ科クリニックでいつもイオン導入している最強の組み合わせ。とにかく最高です!

詳しいレビューはこちら💁‍♀️


dr365のV.C.セラムインローションは、


⁡ →ビタミンC誘導体(毛穴)
→スキンフローラアクティベーター(美肌菌)
→CICA(肌あれ予防・保湿)
→植物由来セラミド(保湿)

などをアクアセラム(水分層)とオイルセラム(油分層)の2層に分けることで、それぞれが最大限に良い個性を発揮するようつくられた化粧水。
あらゆる方向から肌を守ったり、逆にしっかりと効かせたりが叶う化粧水です。


続いては乳液&クリーム部門。
《乳液&クリーム部門》
→FATUITE(朝用)
ブライテストマルチプロテクションデイクリーム

50g/SPF30/PA+++/7,920


紫外線・ブルーライト・近赤外線から肌を守り抜き、乳液やクリームとして使える&メイク下地としても使える朝の味方!


石けんで落とせるところも魅力なのと、なぜか肌がすごく綺麗に見えるので手放せない朝の相棒です👶 

詳しいレビューはこちら!




→コスメデコルテ(夜用)
リポソーム アドバンスト リペアクリーム
50g/11,000円

寝ている間に肌の回復力を活性化させてくれる夜用クリーム。肌の調子が良いときはあまり気が付かなかったんですが、乾燥やしぼみを感じる夜に使ったときその威力をしっかりと感じることができました。「プラス3時間眠ったような肌」というコンセプトも最高です。

続いてはこちら!


《スペシャルケア部門》

→FATUITE (シートマスク)
リニューアレイジグロウマスク
7枚/9,790円

こちらも使えば使うほどに、凄さを実感できるスーパーエイジングケアマスク。
肌の代謝を促すために、次世代レチノールとして注目を集めている「バクチオール」と肌のレチノイン酸分解抑制に着目した新成分「マスチック樹脂」が配合されていて、ぷりっとハリのある肌に仕上げてくれます。首元までケアができるのもすごく嬉しい….。首のシワやくすみが気になる方にもよいです。

詳しいレビューはこちら!
→POLA B.A
アイゾーンクリーム N
26g/19,800円

人の顔印象を,大きく左右する目もとの印象を良くするためのスーパーアイクリーム。目もとの悩みとして多く挙げられる、たるみ・くぼみ・血流ケアなど、総合的な「面」のケアをしてくれる優れもの!

詳しいレビューはこちら💁‍♀️
以上がスキンケアベストコスメでした🐥🪄


スキンケアに関してはとにかく保湿が1番重要。
次にビタミンケア&エイジングケアができるものを選びがちな私ですが、2022年は保湿もビタミンケアもエイジングケアもまるっとできる優秀アイテムばかりでした。

また、今回は2022年発売に限定したのでご紹介はできませんでしたが、ライースや青山ヒフ科クリニック外用剤ももちろん大好きで愛用中です🤤




続いてはメイク部門!
▶︎make up◀︎



《ベース部門》

①M•A•C(下地)
ライトフル C+ ティンティッド プライマー 

②クレ・ド・ポー ボーテ(クリームファンデ)
ル・フォンドゥタンn 

③SUQQU (リキッドファンデ)
ザ リクイド ファンデーション

④アンプリチュード(クリームファンデ)
ロングラスティング
クリームファンデーション

ベースメイクは、素肌そのものを綺麗にみせてくれるアイテムをチョイスしています。
自分の肌を活かせるものばかり、、、。
どれもめちゃくちゃ綺麗にツヤがでます。

ちなみにM•A•Cの化粧下地は、メイク侍の平山さんからおすすめしてもらったアイテム。肌馴染みの良いピンクベージュで、肌に血色と水ツヤ感を仕込むことのできる優れもの。とにかく1日中うるうる肌をキープできるので、ツヤ肌が好きな方はぜひとも試してみてほしい🤤


ファンデの詳しいレビューはこちら!
《アイシャドウ編》 

①ADDICTION
ザアイシャドウパレット004

②LUNASOL 
アイカラーレーション15

時代を超えて受け継がれる美しき物語を投影してつくられた、アディクションのアイシャドウパレットは、なめらかな粉質と肌に溶け込む透け感で唯一無二のニュアンスを叶えてくれる、まさに究極のパレット。締め色が重たくないのも魅力。

LUNASOLは去年の限定品の復刻。
まさに宝石のような煌めき。みんなの大好きがつまったような大人気パレットです。

詳しいレビューはこちら!
《リップ編》



①RMK
リクイドリップカラー003

②TOM FORD BEAUTY
リップラッカーリュクス(マット)
03H/ヌビル

③NARS
エアーマットウルトラリップティント
317&321

→やっぱり2022年はマスクとの共存ということでリップに関しても比較的落ちにくいor崩れ方が綺麗なものを選びました🪄🪄

RMKは、伸びが良く軽やか。
1度塗りだと透け感も楽しめるし、2.3度塗りだと色みをしっかり発色させることができます。03のボルドーウェーブは深めのレッドブラウンです。

トムフォードとNARSは落ちにくさピカイチ。
色もかわいいです🥹

詳しいレビューはこちら!

《チーク編》

①Amplitude 
コンスピキュアスチークス
12/ピンクベージュ

②CHANEL 
リップ&チークボーム3

→チークは自然な血色がでる2つを。
どちらも内側からふんわりとにじむような仕上がりでお気に入りです🤤

⁡こんな感じで、ポイントメイクでは落ちにくさ&パーソナルカラーを意識して選んだ気がします。(その方が肌を綺麗に見せることができるので🪄)

ちなみに雑貨編(2022)で伝えると、、、

着圧ソックスのキャシャリン!!!

→めっちゃくちゃ足がすっきりします。
買ってよかった、、、🥹

ブラデリスのボディシェイパーとガードル!!!




→こちら。

ものっっすごい綺麗なボディラインがつくれます🥹

絶対買って損しません。サイズは合うものを選んで欲しいのでできたら直接店舗で試着してみてくださいね✨(有楽町マルイブラデリスの篠崎さんとても素敵な方なのでお近くの方はぜひ)

シェフズのプロテイン!!!

→プロテイン嫌いな私が続けられているという奇跡🥹🥹🥹食事感覚で取り入れられました🍴


そんなこんなで2022年も最高な

アイテムばかりでした!!幸せ!!!



改めて2022年も本当にありがとうございました。


沢山のコメントやDMなどなど、すごく嬉しかったです。


今年は、はじめて単独でオンラインサロンをスタートしてみたり。




新しい企業さまとの取り組みや1日店長をさせていただいたり。


イメージコンサルタント養成スクール《ラピスアカデミー》での講師活動がスタートしたり。



沢山の新しい出会いと経験をさせていただきました。本当に本当にありがとうございます。




誰にでも「自分自身にときめく瞬間」ってあると思うんですけど、私はそのときめきの成分というか種みたいなものを見つけて発信するのが昔から大好きです。
2023年も自分の感性を大切にしながら、世の中にある沢山の素敵な化粧品を私なりのことばでご紹介できたらなと思います。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
どうぞみなさま良い年末をお過ごしください☺️

あやんぬ