ゆりなの自己紹介はこちらから↓↓







この月はなんと言っても初めての胎動を感じられたことが大きく記憶に残ってますおねがい

それと同時にお腹の張りが頻繁に出るようになってきたので少し心配も増えたころでしたあせる




【基本データ】


年齢 36歳

身長 165cm

普段の体重 60キロ前後



【妊娠ヶ月時の体重】

・妊婦検診時(19週1日) 63.2キロ

1ヶ月前の検診より200gマイナスです。


この頃は特別に食事制限や運動をしてたわけではないけど、「妊娠糖尿病」と言われてお菓子を控え始めてました。

お菓子の代わりに焼き芋やバナナを食べてましたウインク

けっこう満腹感もあるし、甘くておいしいよだれ

もちろんたまにはお菓子も食べてましたOK




【妊娠5ヶ月のできごと】

・松本さんのおじいちゃんのお通夜、お葬式(17週3日、4日)

突然の訃報ですし、おばあちゃんに続いてだったのでとてもびっくりしました。

お腹は少し大きくなり始めてましたが、つわりが落ち着いててくれたので前回よりは安心して行って来れました。



・ピラティス体験(17週6日)

妊娠中は安静に…という価値観が覆った体験びっくり

産む直前まで運動ってしていいんだ!

てかわたしもっと動かなきゃびっくりマークってなったいいきっかけでした笑




・北海道旅行(18週1日〜3日)

・胎動(18週2日)

おいしいものをたらふく食べられて至福のとき…キラキラ

しかも旅先で初めての胎動を感じられましたおねがいキラキラ




・鍼灸院卒業(18週4日)

本当にここの先生たちのお陰でまめっちを授かれたと言っても過言ではない…びっくりマーク

ずっと通っていた場所だったので寂しさと心細さのある卒業でしたぐすん



・妊婦検診(19週1日)

胎動がはっきりしてきたころニコニコ

お腹が張ることが多くなりましたあせる



・戌の日(19週2日)

自分の両親がすごく喜んでくれていてうれしかった日でしたおねがいキラキラ






【妊娠5ヶ月にあった症状】



◯胎動

5ヶ月の後半から胎動を感じられるようになりましたニコニコ

最初は「これ胎動…?」って感じのかすかなものでしたが、5ヶ月終わりごろにははっきり分かるようにキラキラ


わたしの場合最初はおへその下あたりがピクピクっとする感じでしたひらめき電球

その後はポコポコ腸が動く感じです照れ



◯お腹の張り

子宮の表面がつるような感じできゅーっとなることが増えました滝汗

あんまり張りが強いとよくないと聞いたので毎日ハラハラでしたあせる






【このときを振り返って】

胎動やお腹の張りなどザ・妊娠的な症状が出始めた時期。

まだまだ母親の自覚とまではいかないけど、「お腹にいるんだなぁ」と感じることが増えて来ましたニコニコ

この時期松本さんと

「お腹にいるんだろうけど、自分が親になるって自覚がなかなか沸かないなぁ」

なんて話をよくしていました笑

女性でお腹に命が宿ったときから母性が溢れる人もいるみたいですが、わたしは常に確信がない不思議な感覚でした照れ







このトップスめちゃめちゃかわいいラブ

妊娠中にも使えますねOK

お気に入りのパンツとも合いそうピンクハート


このパンツ↓↓ピンクハート



このブラシめちゃめちゃいいって聞いて気になってる…



ちなみに今使ってるヘアケアはこちら
飛び出すハート

10年以上使ってて、美容師さんからも「髪の状態がいい」って褒められます照れ











わたしのこれまでのできごとはこちら飛び出すハート