管理職の為の手帳術@あや姉です。

 

管理職を応援したいあや姉が

管理職のための仕事術・手帳術・マインド

を発信しています。

 

 


 部下へダメ出しが必要なとき、

あなたはどのように伝えていますか?

 

 

 

 

というのもですね。

 

 

 

実は、、、

上司からまさにダメ出し

をもらったところで

その上司の対応にモヤモヤ~

としているのです。

 

 

 

その勢いでブログを書いております泣き笑い

 

 

 

では、、、

モヤモヤリプレイ

 

スタート

 

 

飲み会の2次会でした、、、

 

 

 

その日の打ち合わせが

ダメだったと指摘が上司から。

 

 

 

そのダメ出しは間違いなく

合っています。

 

 

 

私自身も反省している、

ダメダメな打ち合わせでした。

 

 

 

 

私「反省しています、どこがダメだったのでしょうか?」

 

 

 

上司「会議の進め方がね、ダメだった」

 

 

??

 

 

上司「会議マネジメントがだめなんだよ」

 

 

 

???

 

 

 

凝視私「抽象的すぎて分かりません!どうすべきったのですか?

   社内会議なのですし、その場で言って下されば良かったじゃないですか!?ピリピリ

 

 

 

 

とお酒の勢いもあり、

上司に喰ってかかってしまう始末でした、、、アセアセ

(あとで非礼はお詫び申し上げました...)

 

image

 

さて、

私は、どこがどうダメだったのか具体的に

知りたかったのですが、

 

 

 

会議の進め方がダメ

 

 

 

しか言ってもらえず、

具体的にどこがダメかは、

教えて頂けませんでした。

 

 

 

おそらく、上司は

会議全体の雰囲気を統合して、

ダメだった。という事しか、

指摘が出来なかったんじゃないかと思います。

 

凝視観察不足ですね…

 

 

 

 

そしてその話題も、

私に何か指導したかったのではなく、

お酒の入った場での会話のネタ

と思ったのかもしれません。

 

凝視酒のネタかい~!

 

 

 

このケースを反面教師にしますと、、、

 

 

 

反省している部下に、

追い打ちかけるように

意味なくダメ出しをするのは

 

 

絶対NG

 

 

それっぽ~い抽象的な表現

 

 

絶対NG

 

 

そうでないと、

単に説教したいだけっすか?

と思われてしまいます。

 

 

 

 

では、

自身のチームのメンバー

ダメなところをどう伝えるか?

考えてみます。

 

 

 

そもそも

なぜ部下にダメ出しするのか?

目的を考えますと

 

 

 

それは、

部下の成長を願っているから

ですよね。

 

 

 

であれば。

きちんと腑に落ちるように

具体的

に伝えるべきと考えるのです。

 

 

伝える意志があれば、

その言葉は

絶対に抽象的にならないはずです。

 

 

 

○○さんのプレゼンの

ココの説得力が足らなかった。

なぜなら数値の根拠ないから、

判断材料になっていなかったんだね。

 

 

 

○○さんのメールちょっと長すぎますね。

ここの文章は箇条書きで書いて

ここの表現はかぶっているから削除

これでだいぶすっきりしますね。

 

 

 

このような説明になるはずなのです。

 

 

 

 

そう考えると。

 

 

今回の私の上司の指摘は

 

 

 

ただの感想かな?

 


 

と思われても仕方無いよね。

と感じてしまいました~凝視

 

 

 

 

 

部下へのダメ出しは

愛あるダメ出しにしたい

image

 

とつくづく思った出来事でした気づき

 

 

 

まとめ

 

 

部下の為にダメ出しするなら

 

抽象的な表現はしない。

それはただのお説教になりかねない。

具体的に説明してあげること。

 

 

 

 

参考になれば幸いです♪

 

 

 

では、次の記事でお会いしましょうバイバイ

 

 

 

ランキング入り!人気記事はコチラ指差し 

応援ありがとうございます飛び出すハート

 『ダメ。絶対。犯人探し。いますぐ社内の「犯人探し」の風潮を断ち切りたいその理由』管理職の為の手帳術@あや姉です。 管理職を応援したいあや姉が管理職のための仕事術・手帳術・マインドを発信しています。  あなたの会社では、ミスがあったとき「犯…リンクameblo.jp


『「その仕事モチベーション上がりません...」部下のモチベーション低下にどう対応する?』管理職の為の手帳術@あや姉です。 管理職を応援したいあや姉が管理職のための仕事術・手帳術・マインドを発信しています。  その仕事は、モチベーションが上がりませ…リンクameblo.jp

 


 

 

 


 

 

こちらのブログでは、現役管理職のあや姉が、

管理職のための仕事術・手帳術・マインドを発信しています。

よろしかったら、フォローしてまた遊びに来て下さいねウインク

 

 

いいね!もいつもして下さり、

ありがとうございます!嬉しいですラブラブ

 

 

下差しはじめまして。はこちらの記事

 

 下差し管理職の方にオススメの記事

 

 

 
 
下差し仕事術でオススメの記事

 

 

 

 

 Instagramもやってるので、みてね〜目キラキラ