管理職の為の手帳術@あや姉です。

 

管理職を応援したいあや姉が

管理職のための仕事術・手帳術・マインド

を発信しています。

 

 


 「ロジハラ」という言葉聞いたことありますか?

 

先日、耳にしまして…

 

 

ん…?裏原宿のようなもの?

路地原宿的な?ニコニコ

 

とか思いました。

 

 

 

ハイ…もちろん不正確バツブルー

 

 

 

では、何かというと

 

 

ロジカルハラスメント

 

 

の略称との事です。

 

 

 

ロジカルに正論で、

心理的に圧迫を感じるほど、

相手を追い詰める

 

 

 

このような状況が

「ロジハラ」

という事になります。

 

 

 

でも、

ロジカルというのは、

ビジネスにおいては必要な思考ですよね。

 

 

普段も、

「ロジカルシンキング」

として研修などで触れる方も多いのでは

ないでしょうか?

 

 

ロジックロジックが繋がり

答えが出る瞬間!流れ星

 

 

 

かなりの快感ですねキラキラニコニコ

 

 

 

(まあ、そんな上手くいくのは珍しいのですが凝視

 

 

 

 

そして、

そんな快感を味わせてくれるのが、

 

 

 

インフルエンサーによる論破

 

 

 

このジャンルは今も根強い人気がありますね。

 

 

 

つまりですね、

論破したい人、

多いんではないんでしょうか?

 

 

(ドキーっ驚き

image

 

 

私自身、論理的主張が好みなので、

普段やってないか、

気をつけるようになりました…

 

 

 

本来、

ハラスメントという言葉に、

上下関係は含まれていないのですが、

 

 

往々にして、

〇〇ハラは強い立場から弱い立場に

与えられがちかと思います。

 

 

 

 

ロジハラなんかは

まさに上司部下の関係で起きやすいのでは、

ないでしょうか。

 

例えば私自身の例ですと、

 

 

 

上司の立場で

相談事に乗ってるシーンで、

論理的に話を組み立てたくなり、

 

「これはこうでああで…つまりこうですよね?」

 

とかやってしまっていました…

 

 

 

 

もちろん心理的圧迫に繋がっているか?

とは言えないかもしれません。

 

 

 

ただハラスメントとは、

その人と人で異なる感じ方

そのギャップから起きるものなのですよね。

 

 

 

決して良い気がしてない、

部下もいたはずです。

 

 

 

そこで、

私が気をつけるようにし始めたのが

 

 

相手に突きつけない事

 

 

です。

image

 

ロジカルに話していたとしても、

 

 

私はこう思いますが、あなたはどう思いますか?

 

 

とあくまで、

相互の主張を大切にするように、

しています。

 

 

 

せっかくなら、

気持ちよく建設的な議論したいですからね✨

 

 

 

ご参考になれば幸いです♪

 

 

 

さて、余談なのですが、

気になって、

ハラスメントを調べてみたところ、

 

〇〇ハラって本当たっっくさんあるんですね…

 

気になる方は

「ハラスメントカオスマップ」

と調べてみてください上差し

 

 

ハラハラって…何!?

ハラスメント・ハラスメントらしいのですが、

もはや哲学ですね…無気力

 

 

 

 

 

では、次の記事でお会いしましょうバイバイ

 


 

 

こちらのブログでは、現役管理職のあや姉が、

管理職のための仕事術・手帳術・マインドを発信しています。

よろしかったら、フォローしてまた遊びに来て下さいねウインク

 

 

いいね!もいつもして下さり、

ありがとうございます!嬉しいですラブラブ

 

 

下差しはじめまして。はこちらの記事

 

 

 

 

 下差し管理職の方にオススメの記事

『リーダーなら知っておきたい!部下に逆ギレされた時の対処方法』こんにちは!管理職の為の手帳術@あや姉です。  管理職のための仕事術・手帳術・マインドを発信しています。   部下に注意をすると、逆ギレで返されるケースありま…リンクameblo.jp

 

 

 

 

 

 

 

 下差し仕事術でオススメの記事

 

 

 

 

 

 

 Instagramもやってるので、みてね〜目キラキラ