管理職の為の手帳術@あや姉です。

 

管理職を応援したいあや姉が

管理職のための仕事術・手帳術・マインド

を発信しています。

 

 


その仕事は、

モチベーションが上がりませんね。。。

 

 

そんな声を漏らす部下。

 

 

とは言っても進めなくてはいけない仕事。

 

 

リーダーのあなたとしては、

依頼しにくくなってしまいますよね~無気力

 

 

なんとしてでも、

部下のモチベーションを

あなたは上げる必要があります。

 

 

 

さて、どうすると良いのでしょうか?

 



 

 

まず、そもそも、、、

モチベーションて何なんでしょう?

 

 

 

やる気?

意欲?

熱意?

 

 

ウィキペディア先輩キメてるに聞いてみますと、、、

 

 

日本語では「動機づけ」と訳され

行動を始発させ、目標に向かって維持・調整する過程・機能。

 

 

 

つまり、モチベーションとは

 

「動く」ためのエンジンという事。

 

そして、

そのエンジンとなるのは、

 

 

気持ちの強さ

 

 

ではないかと思うのです。

 

 

 

では

依頼したいお仕事に

部下の気持ちの強さを

傾けてもらうには、どうするとよいのでしょうか?

 

 

 

ここで、ご紹介したいフレームワーク

 

 

Will・Can・Must

 

です。

 

 

Will:やりたいこと 「希望」

 

 

Can:出来ること 「強み」

 

 

Must:やるべき意義があること「使命」

 

 

 

この3つが重なる部分

モチベーションが高くなる

とされています。

 

 

 

 

 

  

やりたいことでも、

明らかに出来ないことは、

気持ちが入りようがない。

 

 

出来たとしても、

役に立たないような仕事

はやる気が起きない。

 

 

という事ですね。

 

 

つまり、

これら3つの観点が納得できれば、

 

モチベーション維持が可能

 

になります。

 

 

例えば

 

 

Will:やりたいこと

〇〇さんは、簿記を勉強していましたね。

この仕事は簿記の実践になりますよ。

 

 

 

Can:出来ること

 先日のエクセルのピボットテーブル

で作られた資料すごく良かった。

あれと同じ要領でお願いしたい。

 

 

 

Must:やるべき意義があること

会社の売上に関わる大事な資料です。

誰もこれまで作ったことなくて困っています。

 

 

 

だから、あなたなんだ!

あなたにお願いしたい〜びっくりマーク

 

 

 

とここまできちんと説明されると、

 

部下の気持ちも高まる

 

ってもんですね。

 

 

 

自分で書いててなんですが、、、

 

さすがにそんなテンションでこられたら、

熱くるしいですよね驚き

あくまでそんな上司の想い、という事ですOK

 

 

 

まとめ

 

 

部下のモチベーションが下がってる…

と感じたら、

 

 

Will(希望)・Can(強み)・Must(使命)

 

それぞれにちゃんと意味合いがある事。

 

それを見つけてあげる事。

 

 

これをリーダーとして、

意識したいですねにっこり

 

 

 

 

 

ここからは、少し余談です。

 

 

行動成長期のモチベーションの上げ方は

 

 

給料あがる

昇進する

 

と一律で良かったかもしれません。

 

 

その為には、

残業も休日出勤もバリバリこなせていた。

 

 

しかし、

現代は働き方が多様化しています。

 

 

 

必ずしも、

お金や地位がやりがいでは無い、

という方が増えました。

 

 

特にコロナ禍以降

顕著に増えたのでは無いでしょうか。

 

 

 

より、自分らしいやりがいを追求する

ようになったと感じます。

 

 

そして、

給料もそう簡単に上がらない。

 

 

 

そうなると。

 

 

一人一人のモチベーション

の上げ方も違うはず。

 

 

だからこそ

 Will・Can・Must

をメンバーごとに意識することが

が必要になると考えるのです。

 

 

 

しかしながら、

このフレームワークは非常に優秀ですね飛び出すハート

色んなシーンで多様していますよ〜グー

 

 

 

参考になれば幸いです♪

 

 

 

 

では、次の記事でお会いしましょうバイバイ

 

 

ランキング入り!人気記事はコチラ指差し 

応援ありがとうございます飛び出すハート

 

 

 

 

 


 

 

こちらのブログでは、現役管理職のあや姉が、

管理職のための仕事術・手帳術・マインドを発信しています。

よろしかったら、フォローしてまた遊びに来て下さいねウインク

 

 

いいね!もいつもして下さり、

ありがとうございます!嬉しいですラブラブ

 

 

下差しはじめまして。はこちらの記事

 

 下差し管理職の方にオススメの記事

 

 

 
 
下差し仕事術でオススメの記事

 

 

 

 

 Instagramもやってるので、みてね〜目キラキラ